むだい

  • 2010/06/28(月) 22:37:26

こんばんわ、アスの智将たくです(`・ω・´)
といっても実際にウチにとって魅力的なのは、真田昌幸や松永弾正みたいな謀将だったりしますが(笑)。
でも、アスの乙麻呂こと乙氏はやっぱコレだろうな→戦国おじゃる度チェック

競伝では、先日マリーンCに出走させたバラライカは35.3の7着。
1700~1800までがピッタリの適性距離なんでまぁまぁじゃないかな。
以前は35.8しか出なかったんで上々の結果だね^^

皆さん2歳はどうですか?
いやぁ、最近アウトニックスってホント信じられなくなりましたよね~^^;
ウチの馬のデータを見ると、アウトニックスに限らず全体的に下方へパラ落ち設定なんだろうなぁって感じます。
シーズンが進んで鯖の馬のレベルが限界に近く達してるからね~、そうでもしないと1000万条件以上の馬はオールSSしかいなくなったりするような状況になっちゃうからさ。
ということで、いろんな配合を試してるんだけど、パラや個性の噛み合わせを考えたアウト配合とかニックス有りの3×4とか結構いいっすよ。アウトニックスでたまに出るパラの激落ちが少ないだけに、下方へ落ちても予想の範疇というかね。
ウチのお気に入りはセクレの3×4かな、ボールドルーラーの4×5にもなるんでスピードとパワーの強化にはコレっすね。

それはそうと、今日の朝にINしてみると、裏柳生・十万石の里へ修行に来ていた颯魔忍者「下柘植の力」氏が結界を破って脱走ッ!また遊びに来てね(*´∀`*)
というワケで今日は力さん向けにコレで〆。ちょっと前に買ったCDに入ってたんだけどすげー良かったッ



まとめて

  • 2010/06/26(土) 11:00:53

こんにちわ、たくです。

先日の日本代表のサッカーはすごかったっすね。
それに見ててエキサイティングだったよ。
ウチは特にサッカーファンってわけじゃないけど熱くなれたなぁ( ´∀`)

競伝では、複のブッチが300勝!
まぁ適当にやってる割には一区切りのトコまで来れてよかったよ。
ブッチではキキロッカ系が良い感じに伸びてるんで楽しめそうだなぁ。

本垢では今日のマリーンSに出走します。
まだ6/2なんでウルトラタフ出ないんだよね、ということで叩きかな。
約1Sの間に併せをビッシリやったんで、追加アビと剥けの具合が実戦でどうかを見たいね。
相手は・・・セッちゃん、グラ様、あたるさん、わがじろさん、だんちょうとお友達ばっかだ(笑)。
とりわけ、わがじろさんのルドラーニーはウチのブリッツ産駒。
ついにウチの種牡馬も重賞に2頭出しかと思うと感慨深いっす^^

明日はりアルの宝塚記念。
ということで、ちょっと早いけど予想をUP

春天と金鯱賞、京都記念の連対馬が強いレース。
今年は金鯱賞が中京じゃなかったのでその取捨がポイントか。
脚質的には前目か早めにまくれる馬じゃないとキツイ。

◎⑧ブエナビスタ ノリが前目で競馬ができるか
○⑩ジャガーメイル GⅠ実績は春天を制したばかりだが、関連性の高いレースを2連対してるので信頼。
▲⑱ドリームジャーニー 実績は抜けてるが、心肺機能ができてるかはやってみないと・・という池江師の発言が気になる。
△②アーネストリー 宝塚記念を制したグラスワンダー産駒で前目で競馬が出来るのが強み。

P.S サッカー3連単ロト投票をお忘れなく

スッキリしてーYO

  • 2010/06/22(火) 21:52:56

こんばんわ、たくです。

昨日はお忙しい中、十万石祭りにご参加下さってありがとうございました。
また、物資を提供して下さった馬主の方々ありがとうございました。
ものすごい勢いでチャットが流れてましたね~、フリレキーを打ってる間にチャットがどこまで行ってるんだ^^;
っていうか、騒いでる間にちょうどバッカス(サロ)さんがケンタッキーダービー勝ってるし(*´∀`*)
こっちでは初GⅠでしたね、見事な勝利おめでとうございました^^

いやぁ、なんか梅雨のシーズンで空気がもわーってしてますね~。
これから夏かぁ、北欧行きてーよ(´;ω;`)
日本のテレビじゃオンエアーされないウチの趣味の北欧ロックが毎日普通に流れてるしね~。
こういうときはエアコンを22度にセットして、キンキンに冷やしたスミノフ片手にこういうの聴いてます。

日本でもアルバムがオリコンチャートにランクインするくらい人気があるスウェーデンのdragonland。
曲はモロって感じだけどあの名作のカヴァー。


ノルウェーの北欧メロディックバンドTNTの名曲。ギターのロニー・ル・テクロのフレーズがカッコよすぎだ。

企画「あの馬主さんに聞けッ」season2(前編)

  • 2010/06/21(月) 21:15:22

こんばんわ、今日も砂塵を巻き上げろッ!アスの疾風(かぜ)たくっす!

あの伝説の企画「あの馬主さんに聞け!」が今日帰って来たッ!
前回はアスの大種牡馬「マキナセフィロト」のお話を中心に、お友達の唯さんこと唯識さんにお話をお聞きしました。
(あの唯さんにもそういう時代があったんだ、実は唯さんってこういう方なんだというのがよくわかる記事なんで読んでみて下さいね)前編 後編
PartⅡの今回は、先日の天皇賞・秋を基本無料ユーザーでありながら見事制覇された力さんこと力速さんに、ダート1700mの永遠のライバルたくが突撃取材を敢行。
そうば会会長ふじやんさんとの友情、あの日なにがあったのかッ、知られざる感動秘話がここにあるッ!
ということで前編スタートだッ!

たく「力さん、こんばんわ。先日は天皇賞・秋でGⅠ初制覇おめでとうございました。今のアスですごいですね」
力速「ありがとうございます、ホントに嬉しいっすね」
たく「いやぁ、レース前だっていうのにフレリストのコメントで‘力さんおめ’って書いてあるのを見て速攻白チャしちゃいましたからね、力さんが勝って一番ホッとしてるのはウチかもしれません」
力速「十万石に来いとかすごいことになってましたね(笑)」
たく「まぁ、あれはお約束ということで(笑)」

たく「では早速、天皇賞馬のシラギオウジについてお聞かせ下さい。まず配合ですがどのように決められたんですか?」
力速「ちょうど馬主会大戦があったんで、ここぞで使おうと思っていたノミネーションチケットで生産しました」
たく「ほほーう、気合が入ってますね」
力速「ふじやん会長を漢にしようと気合入れました」
力速「そしてとにかくマキナでソートして遺伝SS、中距離の馬を探しましたね」
たく「勝負がかりの配合でそういう決め方というと・・・力さんもしかしたら隠れマキナファンでは?」
力速「やっぱりいつかはマキナ、安心と信頼のマキナブランドでしょう!」(力強く)
たく「あはっははっは、力速さんじゃなくて力説さんですね(笑)」
たく「冗談はさておいて、確かにマキナ種牡馬は実績もあるし唯さんも血統派ですからね、信頼のマキナブランドというのもわかります」
たく「他にはなにか条件とかあったんですか?」
力速「やっぱり基本を押さえて、アウトニックスで距離適性幅が狭い種牡馬ですね。あと成長がやや遅めがいいかなと」
たく「チーム戦の大戦馬ですからね、大コケしないことが大事ですよね」
力速「そうそう、チームとしてポイント稼がなければいけないんでオーソドックスな配合に決めましたね」

たく「では次に成長と出走についてお聞かせください」
力速「実は成長は遅かったんです。でも大戦でポイントを稼ぐためにやんちゃでガンガン出してて、もう入着の山ばかりでしたね」
たく「ああ、わかります。チーム戦ですからね。」
力速「ポイント稼がないと会長に怒られるんで、とにかく5着に入ろうと(笑)」
たく「あはっははっははは、ウチも馬主会大戦Ⅰに参加したんですがすごいプレッシャーかかりましたねぇ(笑)」
力速「でもウチの場合は大戦終わった時点でまだやんちゃでしたね。やんちゃで8戦なんてアフォな使い方(笑)」
たく「その時点でのシラギオウジへの期待度はどうでした?」
力速「大戦も終わって次の世代も入厩してきましたからね~、もうピーク待たずに種牡馬にしちゃおうかなと思いました。でもなんとなく出走した9戦目か10戦目の芝2000mのレースで1.56.0を切ったんで、おっ!これはと」
たく「再クローズアップだ」
力速「そこで会長にOP出せ出せって言われて、そこで初めて上がり馬補正のこととかを教えてもらいました」
たく「そ、そうだったんですか(汗)」
力速「条件戦マニアには上がり補正とかあまり関係なかったですから(笑)」
たく「OP戦4着の後に新潟大賞典2着ですね」
力速「ああ、それがピーク初のレースでした。でもその後がなかなか結果が出ずに涙で前が見えなくなりました」
たく「七夕賞は8着、函館記念が7着でした。でもその次の9/2出走の1600万戦は目立ってますね。これにはなにか思惑が?」
力速「これは完全に計画的でした。賞金の関係上ここで1着が取れければ天皇賞出走は諦めようかと思ってました」
たく「このレースを見事に勝利、いよいよ天皇賞へ向かうわけですね」
(後編へ続く)

前編の〆としてパワーシラギオウジの父マキナアメノヒボコのオーナーの唯さんからのコメントをご紹介します。

初G1おめでとう御座います。
ノミネーションチケットを購入してまで付けていただいた上、親子での天皇賞(秋)勝利ということで、嬉しく思っています。
その上名前が「シラギオウジ」ということで、アメノヒボコの意味を踏まえての命名を戴いて・・・。
パワーシラギオウジから、また天皇賞(秋)勝利馬が出るといいなぁと思っております。
天皇賞(秋)の一族って格好良いですしねっ。
しかし、幾つかあるうちの種牡馬の中でも何故アメノヒボコを選んだのかお聞きしたいなぁと思いつつ。
此からのご活躍をお祈りしております。

当ブログについて

  • 2010/06/19(土) 11:35:28


当ブログではゲーム「競馬伝説LIVE!」を中心として、他ゲームや音楽などや日々のあれやこれやを綴ってます。

また、当ブログbetter than zeroはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

消費税増税

  • 2010/06/18(金) 22:35:33

こんばんわ、たくです。
特別記事として、最近急に浮上してきた消費税増税についてちょっと書いてみます。
まぁこの記事は読んでて疲れるかもしれないんで、興味のある方だけで^^

まず、なぜ消費税を引き上げるのか?という一番の理由は40兆の歳入で90兆の予算を組むからです、以上。
と書いてしまうと身もフタもないけどホントのことだからしょうがない。
で、歳入を増やすために、消費税率を上げればそれだけ増収になるってムシの良いことを考えてるんです。

実はそれが大きな間違いで、間接税を引き上げるとどうなるかというと、これまでと同じ質の商品やサービスで税込価格だけが上がるわけだから需要は必ず減ります。これは普通の値上げと同じ結果をもたらします。(需要の価格弾力性)
さらに、企業側からすれば売上数量が減少するのは確実なので、売上高確保のためには値上げもしなければならないかもしれません(10月からのタバコ税の増税でJTは本体価格の値上げをします)。
というわけで更に税込価格が上がる→更に需要は下がるという仕組みですね。

そうなると全体の経済としては、可処分所得の減少によって個人消費支出が減り経済が滞ることになります。
とりわけデフレ不況のときに消費税を上げるとどうなるか。
ますます需要が下がるだけってことは賢明な読者の方々には簡単にわかりますよね。
下手をすると税収が増えるどころか減収もありえます。(タバコでは約5000億の減収の見込み)

また、よくマスコミや政府が言う「日本の消費税は欧米に比べて安すぎる」というのには騙されないで下さい。
欧米の消費税にあたるVAT(またはGST)では食料品や生活必需品は別立てで低率になっている(場合によってはゼロ)のが普通ですから。
その上、国民が受ける政府からの公的サービスは、まさに「ゆりかごから墓場まで」で、日本とは比較になりません。
日本の消費税はどんなセレブにも貧しい人にも一律の割合がかかるため、税の逆進性(逆累進性)がすごく問題です。

これまでは消費税だけの話をしてきましたが、新聞には与党民主党が所得税の引き上げも公約に入れると書いてありました。
この消費税と所得税のダブルの引き上げで完全に景気は冷え込みますね。デフレ不況時に増税ってどこの経済学なんだ?
実は今の時点でも、所得税の配偶者控除・扶養控除廃止、子ども手当の満額支給断念で、該当する子供がいる家庭でも結果的に所得税の増税になる世帯がすごい割合になるんですけどね。(もちろん該当する子供がいない既婚世帯や親を扶養しているような世帯は増税確定)

ではどうすればいいかというと、歳入を増やすには消費を喚起して景気を回復させるしかないんですけどね。
そもそも不況時に増税で財政健全化っていう発想自体がまるでわかんないですね。
っていうか、去年の8月に国債発行額は増やしません、消費税は上げませんって言ってなかったか?(笑)。

またぁ?

  • 2010/06/17(木) 22:09:29

こんばんわ、チーム矢津刃刺の頭のっす(笑)。
(力さんのギャグセンスはウチに近かったw)

昨日は歯の大きな穴を埋めてグッタリ。
で、帰宅してみると、競伝のアップデートは梅雨なんとかのフリレイベント。
またかよ~っていうのが本音っすね。
減量茶1枚をゲットするのに「てるてる坊主」が15枚、宇宙食なら1枚あたり25枚必要って・・・。
ウチのほうだと昨日の気温が30℃超えちゃってるからなぁ、PCがやべぇよ。
前回は盛り上げようとしてくれた馬主さんがいてアスも保有割合上げたけど、今度はそれぞれが完結してる鯖とのセットだからなぁ。アスだけ上げてもどうにもなんないんじゃない?

ウチの厩舎は昨日は2勝、複垢も順調に勝ち星を伸ばしてます。
成長がそこそこ早いっていうのもいいなぁ、やっぱバランスだよね。
4歳デビューだと強い馬なら5、6個勝っちゃうからいいんだけど、弱いとホントまず1勝させるのが大変だからね。

リアル競馬雑誌の「サラブレ」を見てたら、ダビスタオンラインの記事で開発者の薗部博之氏のインタビューがありました。
そのインタビューでの新情報は、
①リアルの時間帯(午前・午後・夜)でワールドが分けられていて、それぞれを行き来はできない。
②調教師免許は、自分の馬を調教する「調教免許」と他人の馬を調教する「預託免許」の2種類がある。
③調教師が調教できる馬は自分の馬も含めて上限20頭。
④馬を調教師に預けると毎日預託料と馬房代・飼葉代がかかる。
⑤レース選択は調教師が基本的に決めるが、馬主が拒否することもできる。
⑥牧場では繁殖は何頭でも持てるが、「規模」が設定されていてセリにだせるのはその「規模」の頭数だけ。
⑦種牡馬入りには条件はないが維持費がかかる。(どれもこれもとはいかないような金額設定とのこと)
⑧馬のパラメータは一切なし。

RMだけの話じゃなくて、何をするにもゲーム内資金が結構かかりそうな感じでしたね。
なんだか帳簿付けゲームになりそうだ(笑)。

今日はゲーム「ペルソナ4」のこの曲で〆。いろんなヴァージョンがあるんだけど一番ロックっぽいやつで。
サビのキャッチーさと爽やかさは半端じゃないなぁ、ドラムも乾いててタイトだッ!


P.S 先日お友達のわがじろさんが名古屋大賞典を勝利!重賞初制覇おめでとうございましたッ!

祭りの予感

  • 2010/06/15(火) 22:14:43

こんばんわ、たくです。
まぁリアルでもいろいろあって、ブログ更新も久々っすね。
ちょっと難しい経済系のコトとか書こうと思ったけど、気力的にむりんがー^^;

競伝では、さすがに1垢減らしただけあって計測が行き届くようになりました。
まぁそれが当たり前っちゃー当たり前なんだけどね。
今Sは成長が早めの馬が多いんで助かるなぁ、3歳10月デビューだと半端なタイムじゃ勝てないからさ。

馬主会のほうは、新人のバッカス(サロ)さんがえらい人気者ですね。
ウチの会のチャットに平気で馴染んでるってすごいぞッ!
バッカス(サロ)さん効果もあって、ランキングも現在10位だしなぁ( ´∀`)

血統の話だと、今日は皐月の4歳1000万でお友達の山さんのヤマサンハークネスとびくチャのブッチブッチブッチが激突ッ!
どちらもブッチ師匠の種牡馬の血をひく仔ですね。
う~ん、こういうローカルなネタっていいよなぁ、ウチ個人としてはかなり楽しいっす。
今も多くのお友達・仲間にウチの種牡馬を使ってもらってます、本当にありんがーっす!

最近見たの血を引く仔でとりわけすごかったのはこちら↓
ikkun00
さすが、血統派のIっくんさんですね。

告知
近々、仲間とお世話になっているお友達の皆さんとで祭りをやりたいなぁと思ってます。
まぁスペシャルw田町って感じかな、全レース景品付きで。
1回だとご都合のつかない方もでてくると思うんで、2回くらいに分けようかなと。
パスはウチの口癖の( ^∀^)○○○
まさかわかんない方はいないでしょうが(笑)
ロの種付け料の244で。

久々更新

  • 2010/06/11(金) 22:29:12

こんばんわ、たくです。
愛車と自分の歯のトラブルでぐったりっす。

とりあえず近況から。
六華垢は現役競争馬を全部引退させてパラオープンしました。
うーーん、全くパラが伸びてない、むしろ落ちてるし(笑)。
ま、気を取り直して2歳を生産。
しかーし、3日連続そこそこ食らった馬が出たりして、すでに2頭がホースパーク入り。
SS→そこそこ(大方Bでしょう)ってどんだけなんだ( ^∀^)

まぁそのかわりというか、他の垢はようやく計測ができるゆとりができました。
やっぱちゃんと測らないとダメだなw
併せを多めにやってるから、だんだんデビューが遅くなってきてるしね~。
気が付いたら3歳10月とかやばいよ(笑)

ウチの会はお友達がいらしてるのでチャットが盛り上がってます。
っていうか、「質問はたく会長へw田町」ってフリレとかも立ってるし(笑)。
また、いろいろ誤解があるようだけど「脱会不可」は都市伝説だかんねッ。
ほとんどのメンバーがOP制覇を達成した今では、ウチの会もメンバーとお友達で楽しくチャットで騒ごうぜって感じっす。
ただ、ウチの会はガンガン突っ込み入れて、ガンガン突っ込み入るんで(ギャグね)、人によって向き不向きは激しいかも。

ダビスタオンラインが夏頃βサービスだそうですね→コレ
ウチのプレイスタイルはリアル寄りなんで、リアル競馬の種牡馬が全く使えないのはちょっとアレかなぁ。
アバターがあるのは良いんだけど、フォーマルしかダメって^^;
ロッカーの格好はできないのかッ(´;ω;`)
これで競伝も競争相手ができるんで、より良いサービスの提供がされればいいっすね。

続きを読む

謹賀新S

  • 2010/06/05(土) 11:35:22

アスの皆様、
40Sあけましておめでとうございます!
今Sも十万石ともどもよろしくお願いいたします。

毎Sのことだけど、シーズン末とシーズン始めはムチャクチャ忙しいっすね。
会チャット、1チャともフル稼働だしね~^^;

今日はTCK女王杯にロッカバラライカが出走。
もちろん先行桃枠ですッ!
ネタ枯れになるのが今一番怖いから全然オッケー(笑)

あちこちの垢で馬はバシバシ切ってるんだけど、特にデキの悪かった六華垢は完全縮小化。
遺伝SSのアウトニックスでも、とにかくパラ落ちがヒドすぎるw
その上、ここリアル2、3週間くらいアビが1個も付かないんでもういいかなと。
元々5垢管理なんで手が回んなかったんだよね。
計測すら満足にできてない状態だったからしょうがないか(;´∀`)

ど、どうしてもかッ!

  • 2010/06/01(火) 22:15:45

こんばんわ、激硬派たくです。

昨日はフリレで放置させてもらって、そのままベッドでちょっと瞑想するつもりがすっかり落ちてました。
夜中に目が覚めたらアス鯖も落ちてました(笑)。
ちょうどブリザードフラワーが30枚になったんで早速相馬眼セットと交換。
そのセットにあった分割商法のコインの欠片5枚で、ちょうどコイン2枚になったから関東カー伝へレッツゴー!

1枚目気性相馬眼・・・俺の気性はもうわかってんだろッ?( ゚皿゚)=3 フンガー
2枚目・・・キターッ!!
1565
どうしても砂馬を作らせたいようです(;´∀`)

それはそうともう39Sも終わりっすね。
なんだかんだであっという間にシーズン末だなぁ。
ま、GⅠも出してネタにもなったし、まぁまぁのシーズンだったかな?
ネタを肴にチャットでガンガン盛り上がれればそれでオッケーなのさw
40Sからは、いろんなものを整理してまた心機一転頑張ります^^

PS.業務連絡
ウチの会に種付け留学予定のお友達の皆様へ
例年通り、馬主会欄から入会希望を出していただければ、ウチかサブリーダーのびくチャが承認いたします。
もし2人ともいない場合でも、ウチのメンバーにお声をかけていただければ、時間ロスなくご入会できると思います。
また、メンバーの紹介があればウチと直接面識がなくてもオッケーです。