PC起動しない

  • 2011/04/27(水) 22:45:49

こんばんわ、たくです。
リアルでちょっとあってブログ更新の予定はなかったんですが、ウチの会でPCのトラブルをちょくちょく聞くので、取り急ぎ記事を書くことにしました。

ある日突然、いつものようにPCのスイッチを入れたのにちゃんと起動してくれない。
これはかなりビビりますよね。ゲームができないだけじゃなくて、持ち帰った仕事もできないから困ったことになります。
海外のヤバいサイトを閲覧してウイルスに感染したとか、OSのシステムファイルやレジストリをいじったり削除したとかじゃなければハードウェアの問題である可能性が高いです。

まずできることは、
①PCが帯電していることがあるので、PCの電源スイッチを切り電源コードを抜いて10分ほど放置し、コード周りやコンセントのほこりを取り去りしっかり接続しなおす。
②マザーボードのリチウム電池を交換する。

それでもダメな場合は、
①メーカー製PC→下手にいじれないので素直に修理に出す。(勝手にいじるとメーカーの修理対象外になる&メーカー独自企画のパーツが多いので市販パーツによる交換ができない場合が多い)
②ショップ系PC→保証期間内なら修理に出す。期間外なら有償修理or自分でパーツ交換。
③自作機→自分でパーツ交換

症状
①電源が入らない(CPUファンが回らないなどケース内から音がしない)
→原因 電源またはマザーボード

②電源は入るがモニタ画面表示しない
→原因 電源、マザーボード、メモリ

③BIOSが立ち上がらない
→原因 マザーボード

④エラーメッセージ Operating System Not Foundがでる
→原因 ハードディスク

⑤ピーピーピーと比較的長い警告音がする
→原因 メモリ

上記の原因は一般的なものですが、その他にも可能性は低いけどスイッチ類やCPUファンの故障などもあります。
個人的な意見ですが、ウチの経験上、ハードのトラブルで多いのが電源ですね。
CPUは電圧を上げて過度なオーバークロックしたり、CPUファンの故障でCPUが熱暴走しない限りそうめったに壊れないです。
メモリとハードディスクについては、いきなり壊れて起動しなくなる原因になるというより、起動中にPCの調子が悪くなるというパターンが多い気がします(ちょくちょく落ちる、ブルースクリーンになり警告表示が出る、さらにハードディスクについては異音)。

ということで、
「PCの挙動がなんかおかしいぞ?毎回同じ症状とも言えないけど、ときどき固まったり、リセットするし、ケース内の温度が高めだ」
そういう場合には、電源が原因で近々PCが立ち上がらなくなるかもしれません。
電源に限らず、PCの調子があまり良くないときはその症状を覚えておくことです。
そうすれば後でハードの決定的な故障が起きたときでも、原因を推測するのに役立つからです。


たくスカ学園

  • 2011/04/18(月) 23:15:14

良枠に入らなきゃ勝てねーヨ!行くぜ、ロックンロール♪元ネタ
こんばんわ、阿須孤津闘学園ネタ四天王「大外」ことたくです(笑)。
そこッ!端っことか言ってんじゃねーよ!は・・まぁ許す。
しかし、ゲキカラ改めあまくちには笑ったw
マジすか2ネタなんすけどね( ・∀・)

今ウチは複で留学中。
馬主会ローカルで良い種牡馬を探す旅にでています。
やっぱ競馬ゲーなんで血統がおもしろくないとね。
ウチの会じゃまず第一にどんな血統なのかっていうのが種牡馬として使ってもらえる条件だしさ。
そういうことなんで、気合入れて付けた馬が不利枠に突っ込まれてボロ負けすると他のよりアタマにくるよ。

ただ、ウチの血統を広げようとはあんま考えてないかな。
ロッカネットで仲間やお友達が付けて下さればそれで満足だなぁ。
種付け頭数が少ないっていうのもむしろプレミアム?うははっははは。
友好馬主会の会員さんはいっぺん遊びにいらしてみて下さいね、おもしろいのが見つかるかも?

ということで、アニメ化決定のコレで〆。
ギターで耳コピしようかしらん、テレキャスは持ってないけど(笑)。


謹賀新S

  • 2011/04/14(木) 22:15:06

こんばんわ、たくです。
アスの皆様、新Sあけましておめでとうございます。
今Sも十万石ともどもよろしくお願いします。

東北ではいまだに強い余震が続いてて心配です。
当ブログのアドレスにもkagemasaという文字が入ってますが、これは福島の三春に遊びに行ったときのおみやげの三春人形が鎌倉権五郎景政だったのに由来してます。
本当に地震だけでも早くおさまって欲しいよ・・。

また、関東でも震度3~5の余震がここ4、5日続いているので、競伝に長時間INというのはしばらく難しいかもしれません。
とにかく「やるべきことを後で」ができません。
外出やガスを使うものは当然そうだし、PCを使う作業にしても、地震がくるとPCのハードディスクがキュルキュルいってかなり危ないんですよね。

とりあえず、中島くんからクエストランドルフのデータが届きました。
剥けは0回、アビはロングスパートだけ、蹄鉄は3戦ともノーマルだそうです。
randlf00

新星時代

  • 2011/04/10(日) 22:25:25

こんばんわ、たくです。

昨日は土曜日。ということは・・・
中島くんのクエストランドルフが全日本2歳優駿(GⅠ)を制覇!
新星時代(nova era)の到来だッ!
これでウチの会の今SのGⅠ勝利は2つ目。
あとはびくチャのGⅠ勝ちに期待しましょう☆

ということで神曲のコレだッ!


New day shines, fallen angels will arise
Nova Era brings the ashes back to life
All over now, sores in pain and awful lies
Angels will arise Back to life!

新しい1日が輝く、堕天使達が立ち上がる
新星時代が命に名残をもたらす
今、周りにあるのは激しい痛みと最悪の嘘だけ
天使達が甦る- 再びこの世へ

だんちようがやった!

  • 2011/04/03(日) 20:15:42

こんばんわ、たくです。余震とそれによる余震酔いで1、2時間ですぐ目が覚めてしまってフラフラです。

昨日は土曜。ロッカミリセントが室町S(OP)勝ち。これで7S連続OP勝ち、トータルで27か28個目かな。
と、ウチのささやかな勝利の裏では・・・

だんちようのカニバリズムがBCマイル(GⅠ)を制覇!
この勝利で、以前徹底した不利枠攻撃で実力がありながら涙を呑んだウルンダくんの仇も討てたんではないでしょうか。
基本無料でもGⅠが勝てることの証明をしてくれたんで、次はびくチャに期待ですねッ!びくチャに期待ですねッ!
大事なことなんで2度言っておきました(笑)。

えーと、ここでお知らせ。
そうばのとみーさんがイベントを主催されるそうです。詳しくはこちら
これからいろいろ決めていかれるみたいですが、「おっ!」と思われた方は参加されてはいかがでしょうか。

疲れと睡眠不足でgdgdなんでこれくらいでー。