近況

  • 2012/03/31(土) 10:36:25

こんにちわ、大物のたくです(笑)
いやぁすっかりお友達から突っ込まれました。「大物おめ」っていったいなんだと思ったよw
超大物になるにはまだ条件があるらしいけどね。

それはそうと、イベントで総合4位のチームボッズのメンバーでフォアザチーム賞を受賞されたデッドさんに、いっくんさんとインタビューしたんで見てね。
っていうか今夜は、総合5位のマスコット50のチームの皆さんにインタビューできたのでこっちは再構成してUPします。
柊さんのギャグのせいで話がすごいことになっちゃいましたからね(笑)
イベントも、まぁほとんどの景品配分は終わったようなんであともう一息だな。
本当に終わったらドッと脱力するかもなぁ(;´∀`)

で、えーと馬か。
今日1頭海外のブリーダーなんとかに出しました。
無敗馬もいるようだしどうかな、土曜だしまぁ頑張ってこい。
他は・・・よくわかんねーんだよw
正直今の規模の調教がダルくなってるんで、駄馬から切ってって縮小すると思います。
近況メールをしっかりチェックするのが来Sの目標だな。メールをめくるだけはダメよとw
俺頑張るよ!あははっははははっははっは

まぁそんなこんなで、ドルトムントもケルンに6-1で勝ったし、花粉症でくしゃみはひでーし、春眠暁だし、だらだらやりますかw

ということで今日はフランスのバンドのコレで〆
テクニカルなギターだけじゃなくて分厚いコーラスに定評があるんだ。


おひさしブッチブチ

  • 2012/03/26(月) 22:22:21

こんばんわ、たくです。
ようやく春っぽくなってきましたねー、梅が咲いてきたよ。
まーこの季節大変なのは猫の抜け毛なんだよね、ウチのブッチはブリティッシュショートヘアだからまだマシだけど、長毛種を飼ってるトコは大変だよね。
猫と言えば、土曜の日経賞のネコパンチすごかったね。北海道では当てたけどさすがに今回は買えなかったよ(笑)

競伝ネタ、まずはイベント関係から
Iっくんさんから景品の振込みはすでにされてると思いますが、なかなかメンバーと時間が合わなかったり連絡がとれない、基本無料馬主なのに撒けない景品が当たってしまったというような馬主さんもいらっしゃると思います。
そのような場合はイベント運営メンバーに連絡をお願いします。
また今回のイベントでは、上位以外でも景品が来る順位や特別賞も設定されているのでご確認お願いします。

馬主会関係では、
まりっちゃのメイシュンコザックの相手種牡馬探しをしています。
すでに複数の大物馬主さんまで動いて下さってるそうです。ご協力ありがとうございます。
ボールドルーラー系にアウトニックスで付けられるダート1200~1600を走れる良種牡馬を知ってる方がいらっしゃいましたらたくまでよろしくお願いします。

ロッカネット関係では、
ロッカバルクローとクエストランドルフの種付けありがとうございます。
お陰さまでどちらも種付け頭数が20頭以上集まりました。
血の飽和や別系統を伸ばさなければならない制約で、ロッカネットグループではちょっと付けにくくなっていますが、パラそのまんまなのでよろしかったらご一考下さい。

と、まぁ以上連絡事項でした。
いやぁ正直競伝にINするとホント忙しくて、馬主会チャットと1対1チャットが途切れません。
イベントも景品が全員に無事配分されるまで油断できないし、種牡馬や繁殖の取引や紹介、斡旋関係が引きもきらないし、そこに共通の趣味の話になるともうすごいことになっちゃうんだ。
先日のりんごさんのインタビューも危なく3時間コースになるとこだったしね。
複垢の調教なんかできないのはしょっちゅうだし、競馬ゲームというよりペルソナシリーズのようなコミュゲームと化してるよw
そんなわけでウチは仲間やお友達と仲良くするのに忙しいから、つい最近馬主会メンバーにも言ったように、どうでもいい後ろ向きの話はしてるヒマは全く無いね。
PCゲームの「クライシス2」は買ったまま放置だし、米テレビドラマのボーンズ第6シーズン全巻も友達に借りたままなんだよ
(´;ω;`)

その上最近は同僚が欧州サッカーの試合の動画をバンバン持ってくるもんだからますますだね。
特におもしれーなーって思ったのは香川のいるボルシア・ドルトムント。
ハイプレスのスピードサッカーで、今ブンデスの優勝争いをしてるんだ。
ドルトムントが首位でそれをバイエルンとシャルケが僅差で迫ってる状態だね。

ということで今日はコレで〆。
ホームじゃ毎回8万人近くが歌うっていうんだからすごいよね。

<スタジアムバージョン→こちら
訳:
ヘヤ BVB ヘヤ BVB ヘヤ ヘヤ BVB×2
今日は俺達勝っちゃうよー
俺達どんどん強くなってくぜー
ボルシアは今日もいいゲームしてやんよー
最後の1人まで頑張っちゃうからなー

梅咲いてる?

  • 2012/03/16(金) 21:07:42

こんばんわ、たくです。
いやー、3月も半ばだっていうのに梅が咲いてるの見ませんね~。
まだコート必要っていう(笑)

けいでんでは、全然アビがつきませんw
まぁパラUPイベントやったから、その上アビがちょこちょこ付くようだと勝ちタイムもすごいことになるから取得率を下げてんのかな?
そして数日ぶりにチカチカしたと思ったらコレ↓
avi0000

プラスアビとマイナスアビが同時って結構珍しいんじゃない?
秒までピッタリ同じなんだよね、俺調教合ってたのか間違ってたのかわかんねーww

イベント関係では、りんごさんインタビューをイベ専用ブログに載せたんで見てねー( ´∀`)
しかし、今回のイベントではウチは2つのチーム所属って感じでした。
1つめはシンさん、レッドさんとの出走チームの肉。そしてもう一つがイベント運営チーム。
チーム肉のほうは緻密な計画と綿密な打ち合わせでチーム優勝できました。
なんといってもチームプレイが不可欠なルールでしたしね。

一方イベント運営チームのほうは、メンバーが普段馬主会の運営をしてる面子だったので、特に指示があるとかお願いしたりとかがほとんどありませんでした。
こっちはとにかくやることが多いし、即動かないと間に合わないのでスピードが大事ということもありました。
全員が自発的に、ブログで告知したり、専用ブログをUPしたり、インタビューしたりという感じ。
最後の集計時期以外はメールで「○○しておきました」、「ありがとうございました」って連絡をとるスタイルでしたね。
それぞれが仕事や家庭もあるし、あくまで自発的なボランティアなんで、ウチとしても「○○しといて下さい」って言えないしね。

だからと言って、参加者の皆さんにご迷惑をかけることはもちろんできないので、全員が「とりあえず目の前のやるべきことは自分がやっておく」ということで、みんなかなりキツいときもあったかな。
合言葉は「ランチは両手で食うんじゃない!」とかねw
自分の厩舎の調教ができなかったとかはまぁ普通でしたね。
ただウチも志願して好きでやってたんで、ツラいとか思ったことはないですね、大成功してむしろ充実感でいっぱいです。

本当はこんなことをわざわざ書くつもりはなかったんですよ。
イベ運営のみんなで後で笑い話にするか、チラシの裏に書けばいいことですしね。
ただ、最近たまに「運営で何かあったんですか?」って聞かれることがあるので誤解が無いようにブログで説明させていただきました。

安太郎

  • 2012/03/13(火) 22:06:32

こんばんわ、たくです。

昨日はロッカビルギットがブリリアントS勝利ッ!
斤量59kで2.07.4だったから上々かな。次走は豊使ってみるか。
馬名の元ネタはF91でMSヘビーガンに乗ってた彼↓
btg00

まぁしかし競伝の実況中継ってちょっとつまんないよね~。
ということで、ブリリアントSではウチの脳内だけは安太郎を呼んでたんだ(笑)
居酒屋の親父とか言っちゃダメだよw

アナ:ブリリアントSスタートしました、揃ったスタートです
安太郎:動かして!シンプルに!
アナ:ロッカビルギットはどうですか、今日は59kですけど
安太郎:わかんないすよ、やってみなけりゃ!前へ行け!前!
たく;(差し馬なんだけどw)
安太郎;気持ち入ってますよ~今日は!チャンスだ!行けッ!
アナ:ペースは落ち着いてるみたいですね
安太郎:よしっ!よせろ!よせろ!いいですよぉ~ナイス!
アナ:休養明けですからね、スタミナが持つかがポイントですよね
安太郎:まだまだ時間はありますからね~!しかし今日はノリにのノってますねぇ~!
アナ:さぁ馬群は3角に差し掛かりました
安太郎:ここは苦しい時間帯!ここまできたら気持ちですよ!拾えッ!こぼれ球!
たく:(球とかこぼれてねーしw)
アナ:さぁ最後の直線です
安太郎:ゴールを狙え!あぁぁぁぁPKだ!PKだ!PK!PK!KP!KP!買えッ!KP!
アナ;ゴールまであと100m!
安太郎:ゴール前!シュートで終わりたいッ!内田も来い!内田もぉーッ!
たく(騎手の博幸のほう知ってんのか?ぜってー篤人のほうだよw)
アナ:ロッカビルギットが先頭でゴール!人気に応えました!
安太郎:ゎぉゴールゴールゴール!でもこの一点は関係なく、もう一度最初からやるべきですよ!
たく;(最初からやらねーってw)

アツいよね、安太郎( ´∀`)

まずは近況

  • 2012/03/12(月) 20:51:08

こんばんわ、たくです。

えー、イベントは一応終わりましたが、景品の配分等でのお問い合わせやインタビューのお願いなど1チャやメールが結構なことになってます。
その一方、馬はほとんど惰性で調教、習慣で登録みたいな感じかな。
まぁ正直、今の垢数でやってくのもかなりキツくなってきたんで、しばらくしたら垢と馬を整理するつもりです。
イベントが終わっただけでなく、イベント中にウチの初G1制覇と馬主会レベル30達成というのもあって、それが今頃いっぺんに達成感&脱力感になってドッと来たという感じだね。
とは言っても競伝は引退はしませんのでご安心を(笑)。

最近アスでは馬主会の解散が続けてあったようです。
ブログで拝見したんですが、颯馬会さんとへっぽこ研究所さんの解散はとても残念です。
特にふじあんさん率いる颯馬さんは、懇意にしてもらってる馬主さんが多かったですし、種付け留学等でも随分お世話になりました。
種牡馬もふじあんさんの芝の高パラボス冠はもちろん、ダート短中距離向きのもあってバラエティに富んでました。
アスも辞める方や休止する方がちらほらいるのに、純粋な新人さんが入ってこない状況だからこれも流れなのかもしれませんね。幸いメンバーの皆さんは続けていかれるそうなので今後のご活躍をお祈りしています。

しかし、イベントは終わったというのにお友達のみんなは快調だなぁ。
シンさんのセントスターメイトがVマイルを、いっくんさんのアルマロスがオークスを、ぷちょさんのギタリスト拓が安田記念を制覇ッ!おめんがーっす!
あー俺?なんか今日は東京ダ21のブリブリステークス(OP)に出すみたいよ?!
ま、地味にやってきますよ、うははっはっはははっははっは( ^∀^)

ということで今日はコレで〆。

イベント結果発表

  • 2012/03/09(金) 21:07:40

こんばんわ、たくです。

早速ですが、イベントの最終結果が専用ブログにUPされました!
ドギーさんの突撃インタビューもありますので参加者の皆様チェックお願いします。

参加者としてのウチは・・・肉チーム優勝だーッ!
シンさんの活躍によるところが大きいんですが、当初からチームメンバーで連絡を取り合って綿密な作戦を立てられたのが勝因でしょうか。
ウチ個人としては馬が足りずに苦しかったけど、チームメイトに恵まれました。
シンさん、レッドさんありがとうー( ´∀`)

出走は終わりましたが、馬主インタビューや座談会などもまだまだやりますし、当ブログでも近々チーム戦寸評などもやりたいと思ってます。

ということで今日は「放課後Tタイム」に敬意を表してコレで〆。


電卓

  • 2012/03/01(木) 21:15:29

こんばんわ、たくです。

本日、競伝3/5をもちましてアスコット50周年記念イベント期間が終了します。
参加者の皆様、計画・告知段階を含めると約2Sに渡るイベントでしたが本当にお疲れ様でした。
これで馬の出走については終了ですが、順位決定と景品配布が終わってもインタビューや座談会なども計画してますのでお楽しみに。

今日が出走最後の日とあって、お友達のシルクさんのように電卓片手に計算されている参加者もいらっしゃると思いますので、ちょっと便利な使い方などを。
dt00

これはウチが使ってるのと同じメーカーのものですが、大体皆さんのもこんな感じかと思います。
液晶のちょっと下には黒いセレクタースイッチが2つありますが、これは四捨五入や小数点の処理に使うのでオフの設定にしておくといいですね(この製品の場合はF、0(ゼロ)に設定)

ちょっと便利な電卓の知識
①キー配列
キーは実は麻雀のスジのように1-4-7、2-5-8、3-6-9のように縦に並んでいます。
また5のキーにはちょっとした突起みたいなのが付いていて、手探りでも5だとわかるようになってます。

②千と万
数が大きくなると電卓に入力しにくいなぁと思うことはないでしょうか?
これは実は簡単な方法があります。
千を入力するにはキー「0」とキー「00」を連続してタンタンと押します。
また万の入力は「00」キーを2度タンタンと押します。
例えば5千なら「5」+「0」+「00」、7万なら「7」+「00」+「00」です。
2千万という大きい数字もその組み合わせで、まず2千の入力「2」+「0」+「00」を入力し、さらに立て続けに万の入力で「00」+「00」を押します。
まぁ、入力的にはその後の桁がキリがよくないとすぐ使えるということでも無いんですが、これに慣れると広告とかの大きい数字でもすぐどのくらいかわかるようになります。

③「M+」「M-」「MR」「MC」ボタンの使い方
電卓に付いているボタンで「なんだこりゃ?」って思うのがこの4つのボタンです。
これは電卓のメモリ機能ですね、計算式で出た数値をどんどんメモリに入れて足し算や引き算をします。
他にも「GT」ボタンを使ったやり方もあるんですが、合計しかできない(つまり足し算)のと「イコール」ボタンを間違って押すことが多いのであまりお勧めしません。

具体的な方法
(1) 「MC」ボタンを1回押してメモリ(ダンボール箱みたいな感じだと思って下さい)を空にする。

(2)1回目の計算を普通にします。例200×3 立て続けに「M+」ボタンを押しても構いませんが「=」ボタンで数値を出してから「M+」ボタンを押したほうが初めは感覚的にわかりやすいでしょう。
「M+」ボタンはメモリという箱に数式や数値を入れていくという感じです。

(3) (2)の数値が液晶にまだ表示されてますが、かまわず2回目の計算をします。
それが気になる方は「AC」(オールクリア)ボタンを1回押してその数字を消してしまってもいいです。
例300×5 
その結果を(2)の式に足すならば「M+」を、(2)の式から減らすなら「M-」を押します。
今回の例は足していくので「M+」を押しておきます。

(4)はい、今メモリには(2)と(3)の2つの式の結果が入っています。
そこで、メモリー内容の現在値を表示する「MR」(メモリーリコール)ボタンを押して合計額を見ることができます。600と1500という値がメモリに入れてあるので2100が表示されますね。

まぁ説明が長くなりましたが、今回のイベントのポイント計算を例にとってやってみましょう。
未勝利を勝ち、500万で2着を2回、その後1着した場合、
5「M+」→8×2「M+」→10「M+」→「MR」で合計31Pという計算になります。