ゴラッソ!

  • 2012/09/28(金) 21:16:37

こんばんわ、たくです。

えー今HEさんに種付け留学に来ています。
ウチの会でもみんなのおかげで種牡馬はすごく充実しているんですが、ちょっと全然違う血統の種牡馬を使ってみようかなと。
ロッカネット・グループの多くの馬の血統表にクエストキング、アルコハークネス、クエスマキロンなど定番の馬の血が入ってるので、このままだと血の飽和でやばいことになるからね。

昨日は所長さんのベビオイディプスが桜花賞を見事制覇!おめんがーでした。
まぁ復活後よくこの短期間でクラシック制覇されましたねぇ、ロリパワー侮りがたし!
っていうか競伝じゃ俺だけおいてけぼりって感じだよ、ホント(´;ω;`)

ということで、今日は「馬でもわかるたっくたく国際経済」第三弾。

韓国経済編
日本のメディアでは韓国経済の発展すげぇーという記事ばっかなんだけど実際はどうなんでしょう。
韓国という国はとにかく貿易依存度が高い国でもうすぐ100%に達するんじゃないかという勢いです。
ちなみに日本やアメリカは20%、中国40%、ドイツ60%台です。
中小企業はほとんど育っていないから、機械・設備、材料(素材)などの資本財や部品は日本から調達せざるをえず、毎年の対日貿易赤字が毎年3兆円にものぼってます。

これだけ見ても、韓国が売上を伸ばせば伸ばすほど日本に資本財、部品の代金、パテント代がちゃりんちゃりん入ってくるということがわかりますね。
また意外なことに日本の貿易依存度が低くて、経済を回復させるには内需の拡大が必要ということも見えてきます。

さらに韓国企業の外国資本の持分の比率がすごくて、主要な銀行など70%~100%まで外国人株主に占められてます。財閥系のサムスン電子や現代自動車も50%超がやはり外国人株主。
そしてその利益の配当率が高くて30%以上にもなるといいます。
つまり儲けても儲けても外資の配当で利益が吸い上げられてしまうということですね。
外資としては利益が少しでも多いに越したことはないから、労働コストが安い外国人を使わせたり、給料・賃金を低い水準におさえておくことを要求するのは必然。
そのために20代の失業率が20%、40代で肩たたき、月収は平均5万5千円で定年まで昇給はずっとなしというひどい労働環境になってます。

また政府と財閥が一体となって、極端なウォン安政策で輸出をガンガン伸ばそうとしてるから、ガソリンをはじめ輸入品が高騰し一般国民を苦しめてます。バナナ一房が時給が買えないとかね。
そしてついには8月には貿易収支も赤字に、家計債務も過去最高、不良債権が急速に増大・・とメチャクチャやばいやん(;´∀`)

ということで、出てくるのが5兆円の日韓通貨スワップですよ。
これは5兆円ポンと援助するんじゃなくて、どちらかの国が金融破たんしたときに、あらかじめ定めたレートで円とウォンを交換するもの。
とは言っても実質は韓国が金融破たんしたときに、日本が5兆円までケツ持ちますよというもの。
実際に破綻しなくてもバックに日本がついてるってだけですごい信用になります。
これで助かるのは当の韓国企業というよりはその持ち主の外資です。
まぁ実際の韓国経済は上記のようにかなりヤバイのに、外資系格付け会社がなぜ韓国国債の格付けをあげたのか賢明な読者の皆さんはわかりますよねー、だって会社の持ち主は外資だもん( ^∀^)


涼しいぜ

  • 2012/09/26(水) 23:11:23

こんばんわ、たくです。
涼しくなったんでブログ書こう、どんどんw

競伝では、まりっちゃ、Pさんはじめ周囲は快調!
お友達もエルフさま、火影さん、ドギーさん、所長さんもうらやましい限りですなぁ(;´∀`)
あー、ウチはまるでダメ。つい最近まで1勝だぜ?
うはっははっははっははっは
とりあえず4行はけいでんネタ書いたよ、巧さん(笑)

サッカーでは乾が所属するアイントラハト・フランクフルト(他にFSVフランクフルトというチームもあるんだ)が俺ドルに3-3の引き分け。
昇格したばかりのチームがチャンピオンのドルに引き分けはすごい頑張ったなぁ。
乾は1G1Aの大活躍で、後半70分頃には「もうやめて!いぬいのライフはゼロよ」状態だったんだけど、一発があるから監督は交代させずww →ハイライト
まぁ俺ドルもギュンドアンが後半ちょこっとしか出れなかったし、ゲッツェもフルタイム稼動できない状態だからかなり苦しいな。

日本人サッカー選手無双状態のドイツの掲示板でネタになってたこれで〆。

ファルコン

  • 2012/09/25(火) 20:03:17

こんばんわ、たくです。
今日は23℃くらいで、先週と比べると-10℃。
マジで涼しすぎっぞ。

競伝では、まりっちゃのメイシュンキャビアがファルコンSを制覇!
おめんがーでしたー!
これでまりっちゃは重賞3勝、あと残すはいよいよGⅠ制覇。
来たか?マスコット50の時代がッ!

また少し前になりますが、フェブラリーSはドギーさんのドギースラモミーが危なげなく制覇。
おめんがーでしたー!
前日に併せフリレに参加したので、スラモミーの持ちタイムの1.34.0がレースの勝ちタイムになるかなと想像。
Pさんの馬も前走34.0だったしね。
バルクローの持ちタイムもやはり34.0だったんだけど、そこからアビ増えたり2回突破しても33台にはどうしてもならなかったからD16の限界なんだろうね、その時計が。
そのバルクローはエルフさまのガールトラブルのおかげでAEIが4.11に!黒船賞制覇おめんがーでしたー!

久々にけいでんネタいっぱい書いたとこで、今日はコレで〆。


おひさしゅう

  • 2012/09/20(木) 20:18:48

こんばんわ、たくです。
新Sあけおめんがーっす!今Sもよろしくおねがいします。
って、かなり前なんだけどね1/1は(笑)
残暑はキツイ(最高気温33℃以上)わ、リアルでもいろいろあるわでちょっとブログ書くゆとりはありませんでした。

サッカーはブンデス開幕とCL(チャンピオンズ・リーグ)のグループ・リーグ戦が始まってこっちが忙しいぜ。
俺ドルは4つのリーグのチャンピオンが集った地獄のD組入り(レアル、Mシティ、ドルトムント、アヤックス)。
なんとか緒戦はホームのイドゥナ・パークでアヤックスに勝ったけど危なかった(;´∀`)
一方ブンデスでは清武が大活躍。→ゴールシーン
乾、コブダイもゴール決めて最高でしたね。

けいでんでは・・馬が壊滅してるから競伝関係は3行くらいしか書けねーんだよw
先日のアプデじゃカー伝10連だの100連だのってやってたけど興味無いしなぁ。
たしかにそういう勝つためのアイテムもいいんだけど、ネット麻雀でよく売ってる服などのファッションアイテム出してくれよ。
あとはやっぱり仕様だよね。7年も続いてるゲームだからそろそろ新要素無いと飽きるよね。
ウチのような砂厩舎はレベル16で実質的に頭打ちだから、次の目標が無くてモチベだだ下がりなんだよ。
そういえばピグの島も通常クエスト全クリアで半放置してるんだった( ^∀^)

ドンカスター

  • 2012/09/12(水) 21:15:38

こんばんわ、たくです。
こっちは今週中は33度を下回る日がないそうです・・。
車触ると火傷しそうな暑さね。

先日の全日本2歳優駿はエルフさまのクォンタムジャンプが勝利!
おめでとうございましたー☆
そしてそれがクエストランドルフ産駒の初GⅠ制覇&親仔同一GⅠ制覇だッ!
またカペラSではウチは3着。
まぁ火影さんのアイスレクイエムは1.09.6だったから0.4差の完敗でしたね。

それはそうと、今日のアップデートでドンカスター鯖ができるそうです。
こないだ2つできたばかりじゃね?

猫の具合がちょっと悪いんで今日はここまで。

カペラS

  • 2012/09/10(月) 19:40:10

こんばんわ、たくです。
今日も34℃でグダグダですわ~(;´∀`)

今夜はロッカエスファウがカペラSに挑戦します。
前走は上がり補正無し、59kの重斤量だったんで今回のレースが試金石になるかな。
cap00
火影さんのアイスレクイエムもいるしドギーさんも出走させているので楽しみですねッ!

と、今日はここまでのつもりだったんだけど、これ本気かよ?というニュースがw
政治向きの話はあまり書きたくないんだがこれはヒドイ。

維新の会、遺産全額徴収も検討ネタ元
これ言い換えると、国民の私有財産は数十年後にはほとんど国有化ってことですよね?
っていうか農家、商店、中小企業(とくに同族会社)は潰れるね。
個人事業者は確実に終わり。
どうやって事業継承するのさ?
そこで働いている従業員の生活は?
大企業も創業者やその一族が多くの株式を持ってる場合があるから、それが国へ行くとなるとその企業の経営も国がやるの?

あと生命保険も遺産だからこれも全額徴収されたら、一家の大黒柱を失った家庭は明日から無一文っすよね?
預金すら全額徴収されるんだから。
持ち家持っててもダメだぜ、全額徴収だから速攻出て行けという話。
年金暮らしの老夫婦の二人暮らしとか、おじいさんが亡くなったらどうしたらいいのかな。
ん?家のローンあったらどうすんだろ?相続放棄できるのかな?
資産も全額徴収なら債務も国が引き受けるのかな?
っていうか、将来国に没収されるなら土地・建物とか購入する人いなくなるんじゃね?

あっ!いい方法思いついたぞ!資産を全額現金・預金に換えて海外移住!それしかない!
ケイマン諸島、米・デラウェア州、モナコ、リヒテンシュタイン、マン島なんかいいね、全部タックス・ヘイブンだけどw
( ´∀`)うははっははっははっはっは

まりっちゃがー!

  • 2012/09/08(土) 09:17:04

こんにちわ、たくです。
昨日は最高気温が32度。
いやぁー涼しいッ!
なんか感覚が滅茶苦茶になってきてるな(笑)

昨夜はまりっちゃのメイシュンキャビアが兵庫ジュニアグランプリ(GⅡ)を見事制覇ッ!
おめんがーでしたー!
ウチなんてまだGⅡ勝ったことないんだよねー。
兵庫JGPといえばリアルだとスーニやラブミーチャンが勝ったレース。
キャビアは芝も行けるそうなので夢がひろがりんぐですねッ
っていうか、すでに小倉のひまわり賞(OP)勝ってるじゃん( ´∀`)
ca00
父はPさんのエクレア系ゴールデンバット。
とすれば、もう少し長いトコに出てもいいはずなのに、3代前のアルコスマッシュで短距離化かな。
母のコザックはGⅠで4着もあったくらいだから、いつかは良い仔がでるとは思ってました。

あっ、俺?
現在17勝らしいけどもう今Sは終わりっぽいよ(´;ω;`)

猛暑→雷雨

  • 2012/09/06(木) 20:14:30

こんばんわ、たくです。
昨日もすごい猛暑でついに調教もすっかり忘れてました。
そして今日は雷雨。いいかげんにしてくれ。

某大将っぽく書くと、俺ドル(ドルトムント)はシャドーの香川がいなくなってバタバタだなぁ。
マルコ・ロイスは生粋のフィニッシャーで「俺に球出してくれ」だし、攻撃的MFマリオ・ゲッツェが慢性的な怪我で後半残り10分くらいしか稼動できない三杉くん状態じゃあどうにもならんわ・・・きよたけ獲っとけって!

先日のU20のドイツはさすがに強かった。
女子だけで14000のチームがあって、ブンデス1部12チーム、2部24チームという層の厚さは伊達じゃないな。
その上「スポーツするのは国民の権利」という考え方が根底にあるからね、
全国85000箇所のスポーツクラブで誰でも安い費用でスポーツができるというのはうらやましい限り。
日本だと学校の部活を離れるとすぐスポーツを続けるのが困難になるからさ。

たっくたく 馬でもわかる黒い世界経済基礎知識
今日は その2 タックス・ヘイブン
タックス・ヘイブンとは課税が著しく軽減、ないしは完全に免除される国や地域のこと。
ヘイヴンはヘヴン(天国)じゃないよ、回避地とか避難所という意味なんだ。
世界中にあって、その多くが島嶼の国や地域が多いことからオフショア(英 沖合い)とも言われてるね(厳密にはイコールではないが)。特に有名で代表的なのがケイマン諸島だね。
税率が低いだけではなく、取引の秘匿性・秘密保持性が非常に高くて、金融に関する法的規制や制約が少ないことから、貿易取引の50%、国際的金融業務の85%がこれらのタックス・ヘイブンを通して行われ、ヘッジファンドの4分の3が集ってると言われてるんだ。
少し前だとリーマンショックに大きく関わってるとされてるし、近年だとオリンパスの損失隠しやaij投資顧問2000億円年金消失事件でもケイマン諸島の名前が出てきてます。

もう勘の良い皆さんならわかりましたよね、グローバル企業のGEがなぜアメリカ政府に支払う税額がゼロだったか(笑)
まぁアメリカだと国内にもデラウェア州というタックス・ヘイブンもあるからね。
(イギリスだとシティ・オブ・ロンドン金融特区)
アメリカで会社設立するならなんといってもデラウェア州だぜ!これ豆なw

※参考文献「タックスヘイブンの闇」ニコラス・シャクソン著

室町S

  • 2012/09/04(火) 20:23:54

こんばんわ、たくです。

昨日はロッカエスファウが室町S(OP)を制覇!
室町Sってクラシックだったっけ?
うはっははっははっはっは、いなちゃんと所長さんのブログ見てのネタでした(笑)
いなちゃん、おめんがーっす!所長さん、夢はまだ続くのさ☆

まぁ室町Sは以前も2回ほど勝った事がある縁起の良いレースなんだよね。
エスファウはOP勝ってもいないのに59kの酷量だったけど、マッスル系アビ2つ持ってたんでカンケーねぇ
これで無傷の6連勝(本レースね)。
EXバクシンオー産駒ということで、リアルのタイセイアトム思い出すね。
ガーネットS(現カペラS)勝った馬でガッチリとした体格に白メンコの逃げ馬。
エスファウも逃げ馬だからカペラSでも狙うか。

9月になってGさまからコインカー伝の確率が発表されましたね。
目玉カード合計で2%か。
5000円で目玉1枚って噂だったから想像どおりだね。

と、けいでんネタはここまで。
仕事柄、海外の経済ネタも仕入れなければならないんですが、これがまた日本の新聞の使えねぇこと。
何を隠したいのかわかんないけど、そもそも基本的な事柄ですら書いてないからねぇ。
海外の通信社や新聞の日本版見ないと事実もわかんないんです。
TPP素晴らしーっ!さいこーっ!ってwwどんな印象操作なんだよ。
ということで、「たっくたくの 馬でもわかる世界経済基礎知識」はじまるざます(笑)

その1 グローバル企業と法人税
一年くらい前の記事ですが、アメリカの巨大企業GE(ゼネラルエレクトリック社)が140億ドル(1兆1千億円)の利益を出しながら合衆国政府に納める法人税額がゼロというニュースがありました。コチラ
経済活動を行いながら法人税をほとんど納めていない巨大なグローバル企業がアメリカ、イギリスには多数あります。
インフラは使わせてもらいますよ、商売もしますよ、でも税金は落としませんよってことでアメリカでも大きな問題になっています。
ということでー今日はここまで。