酢だよ!

  • 2013/12/30(月) 13:30:19

こんにちは、高校では理系コースだったたくです。
皆様、大掃除で忙しいんではないでしょうか。
そこで酢ですよ(すし酢などは砂糖が入っているので不可)
酢っていっぺん開けたあとしばらく使わないうちに賞味期限切れてたりするよねー。
そういうのを掃除に使うんだ。

昨日俺がやったのは、電気ポッドとトイレの掃除。
とにかくこの2つは汚れが落ちにくいんだよね。
どちらもアルカリ性の汚れだから酸で落とすんだ(酢じゃなくてレモンの汁や掃除用クエン酸でもいいんだ)
電気ポッドは酢を大さじ2~3杯くらいを水を満タンにした状態で入れ、一回沸騰させて1~2時間ほど放置。
その後、軽くすすぎ洗いすればしつこい汚れもバッチリ落ちるよ。
トイレも同じ原理なんだけどポッドより汚れが落ちにくいから、トイレットペーパーに酢をしみこませて湿布みたいに貼って一晩放置するといいかも(塩素系薬剤と併せて使うのは危険)
また、酸は金属錆も落とすことができるからとても便利だね。
ただし、酸で金属をきれいにした後は水洗いしたりきれいにふき取ること(腐食性があるから)。
錆を落とした金属はまたすぐ酸化するからクレ556とかで錆止めしておくと安心。

金属と言えば、銀製品はまたちょっと違うんだ。
汚れが酸化じゃなくて硫化だから酸で錆落としできないんだよね。
なので、小さめの鍋にアルミホイルを敷いて塩大さじ1~2杯いれてその上から沸騰させた熱湯を注ぐんだ。
そこに銀製品を入れると1分もしないうちにピカピカになるよ。
化学反応で銀と硫黄を電気分解で分離する方法だね(同時に硫黄はアルミと化合する)
3Ag2S + 2Al + 6H2O → 3Ag↓ + 2Al(OH)3↓ + 3H2S↑
(ものすごく高価な銀製品や違う金属・宝石などの付属物が付いてる場合はやめといて下さい)

一応最後に注意書き、自己責任でお願いします。


新S

  • 2013/12/27(金) 20:40:04

よおっこっそー、ここへー♪
こんばんは、アスコット十二支ん(猫)のたくです。
敵はもちろん淫獣陰獣w
まぁそんなこんなで今Sもよろしくお願いします。

競伝はと言うと、先Sは45勝。
あとは通算ランキングを上げてこうかって感じ。
しかし、いつから種付けがワクワクしなくなって、クソめんどくさく感じるようになったんだろう。
新仕様の度に馬のデキがどんどん悪くなってったからかなぁ。
正直、種付けに関しては期待感はほとんど無いね。
それに、Iっくんさんのブログにも書いてあったけど、新たに繁殖として残せる馬がほとんどいねーから繁殖が固定化して代重ねが進まずにどんどん高齢化してる状況もヤバいね。

某鯖では、だいしさんの馬主会でプレイしてて攻略法とか頼まれてるんだけど、なんて書いたらいいんだろう。
クワガタ入手してー、活性で配合してー、全相馬当ててー、EX併せで突破してーとは書けねーじゃん。
うはっははっははっはははっは

ご無沙汰

  • 2013/12/19(木) 22:10:09

こんばんは、たくです。
耳と歯の具合が悪い上に多忙で、当ブログも1ヶ月以上更新できませんでした。
正直なところ、俺は体調が悪いと気が短くなってネガティブ全開な内容になっちゃうから、あえて更新停止してたんだよ。

競伝は、ブログ放置のワリには結構やるべきことはやってるかな。
とりあえず今Sは既に39勝で、通算勝利ランキング100位にランクイン。
これで、ウチのゲームの目標としては全クリアだな。
始めた頃はOPを1つ勝ったら引退するつもりが、まともに継続した垢3つ全部でGⅠ勝ち、馬主会メンバー全員OP以上勝ち(GCSS除く)、コースレコード(ドバイ)、通算ランキング入り‥あとなんだっけ?(笑)
クラシック勝利目指してない基本無料の砂馬主としてはそんなもんかな。
まぁ目標達成したからといっても引退しないんでご安心を。

艦これは、着々と新艦艇をゲット。
面クリアだけでなく、特定の艦娘の組み合わせで出撃→指定面の敵艦隊撃破というクエストが幾つもあるから、なかなか先が長いな。
競伝では、クラシック制覇で一気にレベルアップ条件が難しくなる上に、クラシック勝ちたいと思わない馬主にとっては目標が無くなるんだよね。
ローカル重賞3つ勝てとか、GⅡ3つ勝てとかクエストつくって豪華景品でもつければいいんだよ。
もっと難度下げて1S内に砂1600mを5つ勝てみたいのでもいいかな、そうすればより多くの馬主さんが楽しめるね。
有料カー伝のアプデもいいけど、ユーザーが楽しめる企画を出していかないと、やることもうねーから別に勝たなくてもいいやってなってくよね。

あー、もうすぐクリスマスだなぁ
ということで兄弟バンド、バスケス・サウンズのコレで〆。
この曲、リアルクリスマスのときに叩いてたことあるんだよなぁ、3連符基本のシャッフルビートなんだ。