時代が変わった

  • 2014/06/26(木) 21:19:56

こんばんわ、たくです。

残念なことに日本代表は本戦トーナメントに進出できず敗退。
今やすさまじい批判の嵐が吹き荒れてますなぁ。
もはや感情的な、敗北の元凶探しみたいになってるよ。

まぁ、その中でも冷静で論理的な記事もあって、この記事などは共感する点が多かったです。
日本代表のメンバーが所属するチームでポゼッションサッカーをやってるチームが無いのに、代表でそれをいきなりやれとは無理な相談だよという内容。

元々バルサのティキ・タカみたいなサッカーやろうとするのが無理なんだよ。
ポゼッションサッカーって精度の高いショートパスを繋ぐだけじゃなくて、次々と複数のパスコースを作るような完璧なポジショニングも求められるからチームとしてすごい錬度が要るんだ。
それを代表でというのは、バルサ全盛期の前回大会のスペイン代表を除けばやっぱり難しいって。

ウチが今回のグループリーグ戦で感じたのは、相手チームが日本代表をすごい研究してるなぁってことだね。
4大リーグで日本人が普通に活躍してることもあって、舐めきってなんの準備もしてないなんてこともう無いよ。
専門用語でスカウティングっていうんだけど、試合ビデオをチェックするだけじゃなくて、チーム、個人スタッツやヒートマップ、更には解析ソフトを使って相手を研究するのがヨーロッパじゃ普通になってるみたいなんだ。
一戦目のコートジボワール代表の徹底した左サイド潰しなんて、完全な読み勝ちって感じだったね。
(ヒートマップ 例その1)
3s5
(例その2)
E3892E

で、結局、日本代表はどれほど相手を研究できてましたか?ってとこに行き着くんだ。
アナログなイメージだけじゃなくて、デジタル・データの解析って意味でね。
艦これ提督っぽく例えると、敵がレーダーやソナー使ってるのにこっちは目視だけじゃ絶対勝てないっしょってこと。
情報戦で戦う前から負けてたなんて話じゃなければいいけど‥。

おまけ:競伝はほとんどの馬がやんちゃ育成中又はあと1つ勝ち星積むだけの状態なためネタ切れです。


レーザーは危険

  • 2014/06/23(月) 21:22:15

こんばんわ、たくです。

do000
コレ、昔ほんとにあったらしいんだけどなんかすげぇ飲みてー。
大正ロマンのモダンガールの絵もかっこえー。
レトロチックなモン大好きなんだよ( ´∀`)

先日DVDにPC内データをバックアップのために焼いてたら、いきなりキュルキュルいって読み込まなくなりました。
このDVDドライブ、バッファロー社製かと思って買ったらソニーのOEMだったんだよなぁ。
知ってたら買わなかったよ。
じゃ、たくお得意の分解修理で直しちゃえというのは内部のレーザーが危なくてできず(失明の恐れアリ)
まぁ今じゃ新品でも昔の1/5くらいで買えるからアマゾンに注文。
もちろんあの国のメーカーのは買わないから台湾製のASUSのヤツね(日本製ドライブはもう無い)

そうしたらちょうどこんなニュースが→こちら
これはひどい。
レーザーポインターってガチで失明や火傷するそうだからね、特に緑色は赤色と比較しても極めて危険なんだって。
過去の事件→こちら
以前ヨルダン戦でもあったけど、これ放っておくといつか重大ことになるぜ。

さて、いよいよコロンビア戦だね。
奇跡とか武士の情けとか悲壮な感じになってるなぁ。
つーか、武士の情けって相手にかけるもんであって、かけられるのを期待するもんじゃねーだろ(笑)
「生殺しじゃなくてスパッとやっちゃって下さい」ならまだわかるけど、「手心を加えてくるはず?」みたいな儚い期待がメチャクチャ情けねぇんだよ、マスゴミさん。
正直、もはや勝ち負けは二の次で思いっきりやってきて欲しいぜ。
消極的なサッカーやって「自分達のサッカー」ができませんでしたよりずっといいね。

これまでかなり辛口で書いてきたけど、2戦ともチャンスはあったし残念だよね。
もちろん人選や試合内容で言いたいことはいっぱいあるけど、最後はとにかく日本代表の矜持ってものを見せてもらいたいんだ。

パルテノン

  • 2014/06/21(土) 14:02:34

こんにちわ、たくです。

ギリシャ戦は八ツ橋で前半だけ応援、その後出勤。
ギリシャはまるでパルテノン神殿、または進撃の巨人。
そこに高いクロスなんて通じなくて当たり前だったね。
コロンビアに2点差以上で勝つ?コロンビアは手心加えてくれる?
冗談だろ‥控えでもグアリンとかポルトガル・リーグ得点王とかだぜ。

日本国憲法 第二十一条  集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

はい、やっぱりというか早速でてきましたよー、批判してはいけない!
「ワールドカップに出ただけでも大変なこと。文句を言う人は、自分がやってきたことをレポートに書いて、出してから文句言って。ほとんどの人が文句は言えないのでは」(関根勤)→ソース

えーと、どっからつっこんでいいかわからんくらいなんだが(笑)
まずな、お前にレポート出さなきゃサッカーのプレイに対して批判ができないっていうのはどんなマイ憲法なんだよw
まずは今回の試合を批判してたセルジオやリオ・ファーディナント、セードルフは100枚くらいレポート提出やな。
激辛のイタリアのガゼッタ紙だったら1000万枚くらいレポート書かなきゃいけなくなるぜw

まぁ本心は「お前ら一般人は黙ってろ」ってことなんだろう。
それで食ってるプロが悪いパフォーマンスしたら批判されるのは当然だろ、スポーツ選手じゃなくても批判されるわ。
どんなプレイしても批判は許されず、賞賛や賛美だけしろって言うのか?
あっ、それってセル爺の言ってた「本当のことを言おうとしないメディア」がやってることだったわ(笑)

今回のワールドカップ日本代表では納得できないことが2つあるんだ。
まず第一に4大リーグのブンデス・リーガのスタメンで結果を残して現地での評価も高い細貝が選ばれなかったこと。
代表に合う合わないはあるにしても、これじゃ4大リーグでどんな結果出してきても代表に選ばれないってこともあるってことだよね。
それじゃ選抜の基準ってなんなんだよってなるよ。
そして第二にあの終盤のパワープレー。
今までの4年間なんなの?
イングランドも2敗しちゃったけど、見事なまでにいつものプレミアのサッカーだったよ。
それはそれで自分達のサッカー貫いただけ立派だよな。
「俺たちのサッカー」って終盤は付け焼刃のパワープレーをすることなのかよ。
それだったらパワープレーできる選手を連れてけよ。
で、カードあまらせて斉藤学も使わないとか‥

結論:次の監督はクロップかトゥヘル呼んでこい!

早寝早起き

  • 2014/06/19(木) 20:18:00

こんばんわ、たくです。
WCも盛り上がってきました。
ウチは帰宅→寝る→1時半頃起きてサッカー観戦と超早寝早起き生活。
まぁ4年に1度だしね。

WCで印象的だったのはメキシコとチリ。
この両チームのようなプレイが日本が目指すべきサッカーじゃないかな。
とにかくボールを前に運ぼうという意識が高くて、無駄な横パス・バックパスがほとんどないんだよね。
その上、運動量が豊富で前線からキッチリとプレスもかけると。
パスを出したら走る、パスを受けたら走るパス&ゴーが徹底してるんだよ。
あまり走らないパスサッカーが許されるのはバルサだけでしょ(パスの精度がすごいからできること)

さて、競伝。
現在、通算999勝で、今日のレースは相手がシスだけだから多分1000勝達成するかな。
といっても何ももらえないんだけどね(笑)
厩舎の4/5は新2歳だから、しばらくは育成に専念だな。
おわり。

艦これは明日メンテっすね。
軽巡洋艦「川内」と駆逐艦「綾波」の改造レベル2がほぼ確定らしいんだ。
どっちもウチが好きな艦でレベルが高いから改二が来て嬉しいね。

じゃ、とりあえず寝ときますわ( ´∀`)ノ

リトルたく

  • 2014/06/16(月) 21:00:17


「心の中の“リトルたく”に聞いたんです。競伝でおまえはどのGⅠを獲りたいんだと。そしたら“リトルたく”が激レア駆逐艦初風が欲しいんだ、と答えたんです」元ネタ→こちら

こんばんは、たくです。
昨日はすごい睡魔の中、ワールドカップを観戦。
まりっちゃ、だいしさん、Pさんといっしょに応援しました。

日本対コートジボアール戦は午後7時→午後10時に試合開始に。
どんな理由があったかはわからないけど、その変更でどしゃぶりの中の試合になってパスサッカーの日本にとってはかなり不利になったよね。
まぁただ試合前は、パスサッカーのメキシコも豪雨の中で勝ってたから結構楽観的に観てたんだけど‥。

結果はみんなも知ってるとおり2-1で負け。
まぁ敗因挙げたらほんとキリが無いけど、左サイドがグチャグチャに崩されて2失点、最後はしょうもないパワープレーってなんだよ‥。
ブラジルの今の時期、天気がコロコロ変わるのは初めからわかってるんだし、パワープレーもオプションにっていうのならなぜ豊田を連れていかないって話なんだよ。
またドログバINでビビるくらいなら、なぜブンデス1部ヘルタ・ベルリンのレギュラーで通称「飢えた狼」のマーク屋細貝を落としたかってね。
結局、清武も斉藤学も使わなかったじゃねーか(戦術変更のオプションにならんからね)

心を落ち着かせてスタッツを見てみましょうか→こちら
プレーヤーランキング→こちら
データその2→こちら

やっぱり印象どおり内田が頑張ってたっていうのがわかるね。
タックル成功率が2位、インターセプト成功率が3位、クロス成功率が4位。
あとはFWのタッチ数が大迫にしろ、大久保にしろ低くて、シュート数が1本っていうのはヤバイ。
つーかこんなんだったらカズさん出してあげればよかったのに。
コートジボアールの選手を見ると、パス成功率が90%以上の選手が5人もいるし、全体のボール支配率でも58%もあったらお手上げだね。

香川は‥
コレ見るとすげー反射神経だな。
相手2点目のクロスをヘディングしないでサッと避けれるなんてまさにマトリックス・香川。
マスゴミのみなさーん、これスルーっすかー(笑)
でも香川はほんとは良い選手なんです!
ただし、レヴァンドフスキやマンジュキッチ、ベイルみたいな強力なストライカーがいて、ギュンドアンやビダルみたいなガチムチに面倒見てもらって、トップ下のシャドーストライカーとしてならというひじょーーに限定された条件下ならね。
できればゲッツェ、ダビド・シルバのようなテクニカルなチームメイトも欲しいね。
もちろん監督は戦術ガッチリのクロップ(現㌦)かコンテ(現ユーヴェ)、トゥヘル(元マインツ)あたりじゃないと。

ypaaaaaa!

  • 2014/06/14(土) 13:23:35


こんにちわ、たくです。
タイトルはロシア語の「ウラー!」で、突撃のときの喚声。
赤軍歩兵は一歩でも退却すると味方の督戦隊の機関銃で撃たれるからおそロシア
艦これでは駆逐艦「響」がレベル70になると戦後賠償艦「Верный」(ヴェールヌイ)になって、「ypaaaaaa!」って突っ込んでくんだ。
Bep000

いよいよWCが開幕したねー。
ブラジル-クロアチア戦では誤審騒ぎもあったけど、アレは各国のリーグごとのファウルの基準の差が原因だよね。
それはまたその国ごとのサッカーの歴史や考え方が根底にあるから、基準を統一することは難しいんだ。
アメリカ人がサッカー好きじゃないのはそういうルールや基準の曖昧さもあるらしいよ。
PK取られたロブレンのプレーするプレミアだとあんなの全然ファウルにならないね。
血沸き肉踊る、男どうしの肉体のぶつかりあい!それがプレミア・リーグだから。
そして観客もそれを観にきてるから。
で、例のPKだけど、スポーツライクなドイツ・ブンデスや欧州チャンピオンズ・リーグと比較しても厳しいと思うね。
今大会はそういう基準で行くのかな?

しかし、オランダは強かった。
よく日本代表の選手が「個の力」とか言うけど、今日のロッベンのドリブルやファン・ペルシのポストプレーみたいなのが本当の個の力なんだよな。
スペインはシャビとイニエスタがもう全盛期の力が無い感じだったね。
それはリーグ戦やチャンピオンズ・リーグでも感じたけど。
カシージャスは‥。

さて競伝は‥
ムコウムイテロがBC予選に出走したけど予選最下位。
うひゃひゃひゃひゃ、そうでなくちゃね、ドサたく競伝地獄w
地獄を味わった主人公が巻き返してリベンジ、まさにアメリカ映画によくある設定じゃね。
今日も満月でルナグリュックを3頭つけたし、今Sいっぱい生産した中に強い馬が出るといいね。

土曜の午後らしく落ち着いたコレで〆。


ワールドカップ

  • 2014/06/11(水) 21:15:28

こんばんわ、たくです。
前回の記事は、「久々に競伝ネタで嬉しい」という反響が(笑)。
まぁただ昔と違って今の競伝は、カード要素の比重が大きすぎて攻略系の話が書けないんだよね。
カードをふんだんに使ってイベント(満月、突破など)時に動く、あとは運!
それが俺流!うはっはっははっはっははっははっは
kki00

いよいよワールドカップですねー。
親善試合をTV観戦したけど、ドイツやイタリアと比較するとマスコミがすごく甘いよね。
悪いプレーにとにかく甘いんだよ。
ウチが普段観てるドイツのブンデスリーガだと、その試合でのチームや個人の細かいデータ(スタッツ)が出されて科学的に分析されるんだ。
だから勝ち負けのみならず、チームや個人として何が良くて何が悪かったかがはっきりするんだ。
ゆえにマスコミが特定のチームや選手をゴリ推しすることが難しいとも言えるね。
イタリアの場合は‥良かったらメチャ褒め、悪かったらクソミソ(笑)
まぁいずれにしろ、プレーに対する正当な批判というのは必要だと思うね。
海外のサッカーをみんな普通に観てる時代だからねぇ、チャンピオンズ・リーグも地上波でやってるし。
ファンの目もすごく肥えてきてるから、もう根拠の無いステマが通用する時代じゃないんだよ。

サッカーに限らず、観客やファンがいて成り立ってる業界では素晴らしいパフォーマンスには拍手を、悪かった場合には批判をというのが健全なあり方だと思うんだけど、実態は「賞賛は歓迎するけど批判は許さない」というのが多いね。
人格攻撃してるわけでもないのに、パフォーマンスに対する批判もダメ。
具体的に反論できないから「一生懸命頑張ってるんだから」「素人に何がわかる」「だったらお前がかわりにプレーしてみろ」なんて言いだす始末。
おいおい、頑張ってれば駄プレーでも批判するな?同業のプロじゃなければ批判しちゃいけないのか?ファンの批判は禁止か?

話を戻すと、具体的に数値化されるスポーツは比較的そういうことが少ないよね。
細かくデータが出されるブンデスとかメジャーリーグベースボールとか。
だから日本のサッカーのレベル上げるためにはスタッツをキッチリ出せというのが結論。
まぁそれを出すと都合が悪い人たちがいるから出さないんだろうけどね(笑)

飛龍っぽい

  • 2014/06/06(金) 21:06:26

こんばんは、たくです。

早速、競伝ネタから。
昨日は「満月」だったので3頭追加生産。
今Sの生産は合計15頭ほどになったかな。
あと10勝ほどで目標の1000勝になるから手持ちの古馬で粘るという手もあるんだけど、さすがに1600万になるとレースも限られるし相手もキツいから馬を入れ替えたほうがいいという選択。

そしてウチの目標は通算1000勝の他にはダートマイルGⅠ制覇。
既にフェブラリーS、南部杯、全日本2歳は勝ったことがあるから残すはかしわ記念
アルコマーセナスで2着は惜しかった‥、まぁいつものようにぷちょえもんに負けたんですけどね。
うはっははっはっははっは

まぁしかし、競伝のダート路線ではOPや重賞を勝つのは無理ゲーってわけじゃないんです。
むしろ同じような距離適性の馬を生産してればいつかは獲れるもんなんだ。
ただGⅠがとにかくキツイ。
元々リアルでもGⅠ(JPNⅠ)の国内ダートグレード競争は、
1 川崎記念
2 フェブラリーステークス
3 かしわ記念
4 帝王賞
5 ジャパンダートダービー
6 マイルチャンピオンシップ南部杯
7 JBCレディスクラシック
8 JBCスプリント
9 JBCクラシック
10 チャンピオンズカップ
11 全日本2歳優駿
12 東京大賞典

の12レースしかないからね。
そのレースの距離のバリエーションは1600mが4レース、1800mが2レース、2000m~2100mが5レースでほとんど3つの距離しか無いと言っていいよ。
だから競伝でも同一馬が複数のGⅠを獲りやすいし、同距離を得意にする芝馬が砂鉄履いて参戦して来た日には激戦確実ってね。

艦これは今日メンテ。
正規空母「飛龍」改二実装が確定みたいだね。
全部の艦艇は「改造」できるんだけど、特定の艦には「改造二」と2段階目の改造があるんだ。
たまにメンテで「改二」が追加されるからそれも楽しみなんだよね。
自分のお気に入りの艦娘だったらかなり嬉しいぜ。

というワケでコレで〆。
前回の記事で動画付け忘れちゃって読者のみんなには意味不明だったよね(;´∀`)
つーかアニメが夏スタートらしいけど、有志の動画がデキが良すぎてみんなのハードルかなりあがってるぞw

20射線の酸素魚雷!2回いきますよー!

  • 2014/06/03(火) 21:20:11

こんばんわ、たくです。
ようやく6月だっつーのメチャクチャ暑かったっすね。
北海道生まれ、東北育ちの俺はすげーキツかったぜ。

cat999
(たく近影)

競伝では、BCイベントの試走会がありました。
フリレでトップとラスが脱落というルール。
結構おもしろかったよ、新鮮で。
勝ち負けを競うイベントなら、みんな既にそれぞれの鯖でやってるだろうしね。
イベントと言うとなんか堅苦しくなっちゃうけど、他鯖の馬主さんと遊ぼうみたいな感じだといいよね。
また、鯖横断的に有志が各鯖の情報交換できればとても有益だと思うよ(特にアップデートやバグ情報)
今回のイベ運営でも、ピグに会議室とか作ればいいんじゃね?
roon001
(アスコット部屋、2年くらい空き家w)

ウチの厩舎はというと、満月が出たから急遽12頭ほど生産。
駄馬地獄で繁殖の入れ替えが進まず、15歳の繁殖が4頭もいたよ。
それも今季限りで引退だからどうなることやら。
補正つなぎで出したとても楽しみだった東海Sは悲しいことに3着‥。
ぷちょえもんに完敗しまいました(ノД`)カナシイ
ということで皆様の慰めの品物の数々お待ち申し上げます( ^∀^)