ようやく終わった‥

  • 2014/11/27(木) 20:21:14

こんばんわ、たくです。

競伝はというと、能力の限界が見えていたウチの古馬たちが、鯖の3歳勢の成長によってそろそろ勝てなくなってきました。
とはいっても、今の仕様だと「満月」の日以外で生産はかなり危なっかしいから、段階的に着順の悪い馬から引退させようかな。
昔の仕様だと枠がギチギチだったから、どう馬を回転させるかが勝負だったんだけど、今は枠にはゆとりがあるからそういうことを考えられるんだよね。

艦これでは、伊401ゲットでよーーーやくE-4の堀りが終了。
この1隻のために連合艦隊(支援付き)出撃20回前後。
バケツも120ほどぶっ飛びました。
これでもすごく運が良いほうなんだよ、60回以上出撃でゲットできずなんて話も聞くからさ。
ドロップ報告集計では出現確率が1%を切ってるらしいよ。
i401

まぁ確率どうこうはあるかもしれないけど、結局出るか出ないかなんだよね。
ウチの場合は建造ではあまりツイてないから、レア艦はほとんどドロップで揃えたんだ。
ドロップだと艦隊のレベルが上がるのと、近代化改修(競伝でいうところの合成みたいなもの)用の艦が集められるという2つの利点もあるしね。
イベントのときは特に、他に入手手段のないレア艦はもちろん、一般海域でも出現するけど入手がとても困難な艦も普通にドロップするから、ドロップ狙いの周回が有効なんだ。
ウチも頑張ったのになかなか出会えない艦がいくつもあったけど、イベント海域であっさりってことが多かったから、提督の皆さんも諦めないで後の楽しみだと思って待ってるといいかも。


250日

  • 2014/11/24(月) 23:26:02

こんばんわ、たくです。
3連休の最終日いかがお過ごしでしょうか。
ウチみたいに「全然休みじゃなかったよ‥」って方もいらっしゃるでしょう、お仕事お疲れ様でございます。

それはそうと、最近はすごいよねぇプロ小学4年生なんてのがいるみたいだよ→こちら
ネットの世界というのはそれぞれが知識を持った人の集合体なんだから、なりすましなんて簡単に見破られるよね。
「バレっこねーよ」って人をナメてるからなりすますんだろうけど。
せめて妖怪ウォッチぐらいプレイしてから出直せと(笑)

艦これはE-4周回中。
レア潜水艦「伊401」狙いなんだよね、ついでにまるゆ嬢。
まぁしかし、クリアするだけでも大変なマップを何度も周回するんだからかなり大変なんだ。
バケツって呼ばれる「高速修復剤」がマッハで減ってくのなんのって(;´∀`)
ボスSドロップで、飛龍、隼鷹、伊8、瑞鳳、利根、榛名、赤城、谷風、早霜、陸奥‥
だんだん煮詰まってきて、それ以降は記録もしなくなっちゃった(笑)
ふと我にかえって冷静に考えると、年末にはすぐ冬イベが始まるんじゃねーか!
あと5回くらい行ったらやめとこうかな。

競伝では、250日連続ログインの褒賞に本垢とブッチ垢でプレミアコインを1枚づつゲット。
早速カー伝を回してみると‥
pc00
アメリカの年度代表馬フェイヴァリットトリックと奇跡の馬ラムタラ
残念なことに、リアルではどっちも種牡馬として期待されてた成果を残せなかったから、ゲームでは成功させてみたいな。
来Sつけてみるか。

競伝も艦これもリアルの史実があるんだけど、ゲームの中ではそれぞれのプレーヤーが新しい歴史を作ることができるんだよね。
そういう夢があるからウチも続けてるんだろうなぁ。

競馬伝説:たく厩舎の近況とアスコットG1事情

  • 2014/11/20(木) 21:15:06

こんばんわ、たくです。
某巧氏(某鯖のトップ馬主&嫁募集中)から競伝ネタの要望があったので、久々にそっちの話をしましょう。

ウチの厩舎は現在全力出撃中
全然気にしてもいなかったんだけど、アスコット5/2現在23勝でランキング19位。
こんだけ頑張ったのにはワケがあって、通算ランキングでライバルのわがじろさんに勝ち星が追いついてきたからなんだ。
一時は15勝くらい差をつけられてたのを、駄馬のクソ粘りでなんとかね。

まぁ正直なとこ、競伝を始めてから長いし、目標はほぼ全部達成した感があるからモチベが超低空だったんだよね。
だから、こういうちょっとした目標があると燃えてくるよ。
わがじろさんに引っ張ってもらってるというのが真相かな(先日の名古屋大賞典制覇おめでとうございました)

昨日のアスコットのGⅠ戦線は、
まりっちゃのメイシュンゼーレが英2000ギニーを快勝!
前日のチャンピオンズマイルも勝ってるから連日の芝GⅠ制覇ということに。
春の天皇賞はいっくんさんのフェルレイスが連覇!
長距離では敵無しですな。
英1000ギニーとケンタッキーダービーとかしわ記念はアスコットの二大魔王アスのラオウBCのラスボスの異名を持つPさんが制覇!
まぁこれは毎日のことなので普通ですね。
アスも随分過疎ってしまったけど、GⅠを勝つには他鯖に引けを取らないタイムを叩き出した上に、二大魔王を倒さないといけないからなかなか大変なんだよね。

イベントクリア

  • 2014/11/17(月) 20:05:06

こんばんわ、たくです。

艦これイベント渾作戦、皆さん攻略ははかどってます?
ウチはなんとかE-4までクリアしました。
では、早速E-3面攻略から。

E-3
機動部隊
【第一艦隊】
大淀改LV89
長門改LV115
筑摩改二LV97
利根改二LV94
ビスマルクⅢLV97
加賀LV98

【第二艦隊】
川内改二LV95
妙高改二LV94
北上改二LV97
島風改LV95
雪風改LV95
時雨改二LV95

一応のイベント最終面ではあるが特筆するようなことは無し。
陣形はオール第四警戒航行序列(単縦)で、高レベル艦の力押しでいいでしょう。
火力やレベルに不安がある場合には、道中支援・決戦支援でサクサク進める。
あきつ丸でルート固定もできる。
〈報酬〉
重巡洋艦「Prinz Eugen」
勲章
改修資材x6
応急修理女神
po000

E-3ボスS勝利時にゲットしたレア艦
e4d000

E-4
機動部隊
【第一艦隊】
大淀改LV90
長門改LV115
陸奥改LV97
筑摩改二LV97
加賀改LV98
赤城改LV98

【第二艦隊】
北上改二LV97
川内改二LV95
大井改二LV97
木曾改二LV97
雪風改LV96
時雨改二LV95

ボス前Gマスの空母おばさんこと空母棲姫がとにかく厳しい。
開幕爆撃、通常爆撃のワンパン大破で戦艦も含めて2隻以上やられることもある。
第一艦隊の旗艦大淀に艦隊司令部施設を積んでも2隻以上撤退には対応できないし、1隻大破でも護衛の駆逐艦を含め2隻退避ではボス戦で火力不足に陥る。
そこで大淀の装備を、ゲットしたばかりの秋月の10cm高角砲+高射装置、イベ報酬の91式高射装置対空電探にする(4つ目はもちろん司令部施設)
すると‥まぁなんということでしょう→BGM
tkci00
新仕様の対空カットインにッ!これでおじいちゃんも安心ですねッ!
開幕爆撃時に撃ち減らしてるせいか、あれほど脅威だった空母おばさんの爆撃もカスダメ連発でほとんど損害無くボス戦に臨むことができます。

ボス戦はなかなかS勝利が難しいのでジワジワ削りましょう(決戦支援はかなり有効)
むしろE-4クリア後のほうが敵の編成上S勝利が取り易いので、レア艦堀りはクリア後に。
<クリア褒賞艦>
駆逐艦 野分
nowaki00

道中S勝利、ボスA勝利でもまるゆがすごい勢いでドロップしてくるので、伊401狙いと併せて周回する価値もあるのではないでしょうか。

E-2速報

  • 2014/11/14(金) 22:25:37

E-2
e-2

Aは潜水マス、Cは軽巡+駆逐艦、Dは重巡が旗艦にいるので少し危険、Gは夜戦だけどたいしたことはない。

編成
神通LV93
鬼怒LV76
Z1 LV65
Bep LV86
陽炎LV71
白露LV63

2回ゲージ破壊済み、5回必要。
A→D→G→I(ボス)、C→D→G→I

追記:ストレートで行けると思ったが意外と事故が多い。
Gの夜戦、Dマス重巡の一発、不利を引いて討ちもらしたCマスのツ級の魚雷などで、他の艦がほぼ無傷でも一発大破撤退がある。
また、艦隊全体で電探3つが必要(ルートがそれてボスに行けない)
ボス面の削りラストではエリート・ツ級もいるので支援艦隊を出すと楽になるかも。
報酬

駆逐艦・秋月
•勲章
•家具職人
•改修資材×5
•91式高射装置

E-1 攻略速報

  • 2014/11/14(金) 20:15:12

早速E-1ゲージ1つ削りました。
E-1、E-2に出した戦力はE-3には出せないということに注意。
まずは小手調べにウチの2軍を出すことにしました。

編成
【第一艦隊】
鈴谷改LV85
扶桑改二LV88
霧島改二LV87
愛宕改LV94
衣笠改二LV97
蒼龍改二LV90

【第二艦隊】
神通改二LV93
木曽改二LV97
Z1改  LV65
Bep LV86
陽炎改LV71
白露改LV63

この編成で、ルートはB→D→E→F(ボス)、陣形はオール第四警戒航行序列(単縦)
道中で相手航空機が出現するのはボス前のEのみなので、第一艦隊の空母を外してもいいかもしれません。

追記:夕飯を食べながらストレート(4ゲージ削り)でE-1クリア。
道中、ボス戦ともに大破無し、キラ付け無しであっさり。
報酬は、勲章、ダメコン要員、間宮と伊良湖が各1個、91式高射装置。
現在21:00

いよいよ

  • 2014/11/12(水) 21:23:31

こんばんわ、たくです。

早速競伝ネタ。
ロッカレーベリヒトがエンプレス杯を制覇ッ!
補正切れだったんだけど、まぁなんとか。
これでG1勝ちも含めて重賞6勝か7勝かな。
この仔と同じ浦和記念、川崎記念、エンプレス杯を勝ったダート牝馬と言えば、リアルだとあの女王ホクトベガ。
最後のドバイは悲しいことになってしまったよね。
ということで、レーベちゃんはドバイには行かないことにしました(単に間に合わないだけじゃんとか言わない、巧氏w)

しかし、今回のアプデのエリザベス女学院は結構いいネタかもしれないよ。
4コマ漫画やラノベ連載とかで盛り上げればいいんだよ。
ストーリー展開が無いのはちょっともったいないよね。

ここで本題。
いよいよ14日(金)のメンテ明けで艦これ秋イベント渾作戦が開始!
ヘルシング風だと、
小便はすませたか?
羅針盤にお祈りは?
資源が尽きて部屋の隅でガタガタふるえて運営に命乞いする心の準備はOK?

って感じか(笑)
艦隊のレベルも持ってる装備もプレイスタイルもみんなそれぞれだけど、提督馬主の皆さん、とにかく楽しもうぜー!

ということで今日はコレで〆

新S

  • 2014/11/04(火) 20:01:04

アスコット新Sあけましておめでとうございます。
今Sも宜しくお願いいたします。
とは言うものの、満月にならないと生産できないよなぁ、Pさんのブログ見ても明らかに満月じゃないとデキが良くないし。
現相馬眼が80枚くらいあったから、引退候補の馬何頭かに当てたらこれがまたひでぇ。
そんなこんなで、楽しみなはずの生産がちょっと気が重いぜ。
つーか、先S末の東京大賞典は‥
dora000

ということで、リアルの天皇賞・秋は獲りましたよ。
東京コースはとにかく東京巧者を買えというセオリー(ダートもね)
GⅠ馬でも東京不得手って馬けっこういるんだよ。
天皇賞・秋は毎日王冠5着以内馬から流すといいんだよね、オッズも美味しいんだ。
去年もジャスタウェイいただきましたが、エイシンフラッシュだけはウチはどのレースも相性最悪だったな(笑)
JCでは、おかわりもう一丁のスピルバーグ、一叩きして良しのデニムアンドルビーが楽しみだね。

今日は「ラブリー」のコレで〆。
明日ニューアルバムが出るのに今年一杯で無期限活動中止‥(´;ω;`)

競伝年末

  • 2014/11/01(土) 08:21:17


おはようございます、たくです。

早いものでアスは今日が競伝年末。
今Sもいろいろとお世話になりました、来Sもよろしくお願いします。
留学希望のお友達の皆様は、いつもの手順でお願いします(初めての方はまずメールを下さい)

ロッカレーベリヒトが東京大賞典にチャレンジ。
浦和記念を使うと自然と次走はこのレースになっちゃうんだよね。
2100mがベストだから、ココの2000mはどうだろう。
二大魔王もいるし、上がり補正取れれば良しくらいの感じかな。
tds00