R.I.P.

  • 2015/02/28(土) 11:35:14

おはようございます、たくです。
すっかりご無沙汰してます。
職場移転等でまだしばらく夜INは難しそうですが、なんとか調教はしてます。

艦これは、お雛様プチイベ。
通常海域のボスにS勝利で「菱餅」を集めろってやつ。
冬イベ後にこれはツラいわー。
ただ、「菱餅」は即交換ができるし、指定された個数を集めれば家具職人や熟練見張り員が必ずもらえるから、そこはまだいいか。
しかし遠征出してもまるで資源が増えないなーと思ったら、大和レベリングしてたわw

競伝はというと、毎日突破1.5倍なのに何も起こらず、そして本レースでも重賞勝ちきれずと、まぁ特筆するようなことは無いなという(笑)
Gさまのフリレイベとかやってるのかわかんないけど、前回のでちょっと萎えたからなぁ。
なんとかクリアして十周年カードをゲットしても、さらにそこから抽選だからね。
それはGⅠロトも同じで、当ててもさらにそこから抽選(笑)
もう初めから抽選でいいんじゃねーの?うははっはっははははっは

後藤浩輝騎手がお亡くなりになりました。
アロンダイトやトップガンジョーのような伏兵で鮮やかな勝利を決める騎手でしたね。
ファンのことをいつも考えてる数少ない騎手の一人でもありました。。
某地方競馬場でレース前にもかかわらず、いっしょに来ていた小林淳一騎手に鞍を預けて、ウチの身内にサインと握手をして下さったことがあります。
テレビとは違って、物静かでお優しい印象が残っています。
ご冥福をお祈りいたします。


新S

  • 2015/02/19(木) 22:43:32


愚者は体験から学び、賢者は歴史から学ぶ
(初代独逸帝国宰相ビスマルク)

こんばんわ、たくです。
アスコット新Sあけましておめでとうございます。
今Sもよろしくお願いします。

まぁとっくに新S明けてるんだが(笑)
1/1、 1/2と満月が出なかったから大変だったんだよ。
特に今SはPさん主催の「にゅーとりの同盟」で種付けイベントやってたから、種付けに来てたみんなイラつくよね。
その上リアルの職場移転やら艦これイベントがかぶってっからさ。
んー、固定種牡馬なんとかは知らね、ウチではスピードそこそなんて仔が出てっからお話にもなんねーや。

で、先日チャンピオンズカップをまぐれで見事に制覇したメインタンクブローを同距離の東海S(GⅡ)に出してみました。
fubuki111
↑発走前、名調教師提督たくに憧れて、あったかいんだからぁポーズの吹雪

結果‥前走から0.6秒落ちの2着
cqaamd000
やっぱり一発屋だったのかと唖然とする鎮守府の皆さん

某F島鯖のチャンピオンズカップは、鬼脚会すたおう会長のヤマタカモサ号が制覇しましたね。
「どーんと胸を貸しちゃるけん、どっからでもかかってきんさいや!」(仁義なき浦風風味)
と言っておきましょう(笑 )

種付けのほうは、まぁ一応第1弾終了。
期待はウチのGⅠ繁殖レーベちゃんにPさんのサバクノキツネをつけた仔。
砂漠の狐といえばあのお方か。
というワケで今日はコレで〆。
ウチは元々はこっちのほうが詳しかったんだよね、小さい頃からなぜか洋書の戦車本が家に何冊もあったから(笑)
ちなみにタイガーⅠとヘッツァーが好きだよ。


ふぅ、競伝ネタここまで書いたよ、巧氏にEX3枚くらい送ってもらおう。

このウェーブ

  • 2015/02/12(木) 22:11:12

こんばんわ、たくです。

艦これ冬イベントは一応クリア。
e-3までとはうってかわってe-4からは地獄。
まぁ大して報酬も変わらないからe-5は乙でクリアしました。
まずレア駆逐艦朝霜がゲットできなかったことでこれから堀らなくてはいけないこと、次にさっさと褒賞艦がもらえるなら大型建造回そうかなと。
大型建造ではビスマルクは1発で引けたのに、大和型は50回以上回していまだ影も見えずだったからね。

10回回す覚悟で7回目に‥
yamato000
やったぜー!
これで今回の冬イベで欲しい艦は残すところ朝霜だけになったよ。

先日のチャンピオンズカップ制覇もそうだけど、俺に流れ来てるぜ!
まさに時代は俺?ウェーブに乗ったか?
運が向いてきて流れが良いときは倍プッシュだよなぁ。
そういうときには戦力の逐次投入というのが一番マズいんだよね。
行ける!と思ったら一気に投入というのがリアルでもゲームでも1つのセオリーだぜ。

ということで、競伝でも出走ラッシュをかけて昨夜でシーズン60勝達成!
(自分用)なんていつまでもとっておいてもしょーがないしね、アイテムをガンガン投入したよ。
それにしても10周年なんとかの抽選、金メンコかお茶ばっかってやってらんねーw

密かに近づいて、確実に沈めるのさ

  • 2015/02/11(水) 12:45:01

こんにちわ、たくです。

競伝では、
ウチのメインタンクブローチャンピオンズカップ(GⅠ)を制覇ッ!tetete000

これでJRAのダートGⅠ全てのレースを勝ちましたッ!
(フェブラリーSと、このレースだけなんだけどね)
まぁしかし驚いたわ、夜中にINしてみたら良馬場1.48.5で勝ってたからなぁ。
そこそこやれるとは思ってたけど、特に剥いたワケでもアビが多いということでもないしね。
しいて言えば、マイナスアビ2つを併せ漬けにして消したくらいか。
種も仕掛けも無いから中身見せちゃうよ。

cb01
cb02

重蹄鉄が無かったから、芝+重蹄鉄を履かせたというトコには突っ込まないように(笑)
メインタンクブローの名前の由来は、潜水艦が浮上するときに圧縮空気で艦内の海水を一気に排出させることから。
ウチの心の師の大先生が大戦中の潜水艦乗りで、いろんなお話をして下さったから潜水艦大好きなんだよな。
今日のタイトルも潜水艦にちなんで艦これの伊168のセリフね。

まぁ話を戻すと、このレースGⅠ馬や重賞馬がいっぱい出走してて相手はすごかったよねぇ。
二大魔王ももちろんだけど、砂友のドギーさんとか。
そんな中でも、わがじろさんの重賞8勝馬ダイスコスタクルカが強敵だと思ってたんだ。
かつて名古屋大賞典でも負けてるしね、リベンジできてちょっと嬉しいな。

ということで今日はコレで〆。
元々は望郷の歌なんだけど、明るい曲だからなんか良いことあるとつい口ずさんじゃうね

It's a long way to Tipperary,
It's a long way to go.
It's a long way to Tipperary
To the sweetest girl I know.
Goodbye Piccadilly,
Farewell Leicester Square,
It's a long long way to Tipperary,
But my heart lies there.

遥かなるティペラリー
故郷への道程は遠い
遥かなるティペラリー
一番素敵なあの娘がいるところさ
さよなら、ピカデリー街
お別れだ、レスター広場
ティペラリーへの道は長くても、
心はいつもそこにあるのさ

攻略速報

  • 2015/02/07(土) 16:11:10

こんにちわ、たくです。

早速、艦これ冬イベの攻略記事。
今回は自分のレベルに合わせて甲・乙・丙という難易度を選択することが可能になってます。
ただ、丙は褒賞の質が落ちるのでできれば乙以上でクリアしたいところ。

E-1(甲)
大淀+駆逐艦5隻。
ボス前で一定の索敵値が必要なので、大淀に水上観測機を2機、駆逐艦2隻に電探を1つづつ載せる。
大淀の水観1つを32号電探にしてもよい。
水偵×2しかないなら、駆逐艦3隻に電探でも足りるだろう。
あとのスロットは三式ソナー&三式爆雷がガン積み。
難易度・甲でもストレートで面クリアできる。

報酬(甲)
艦娘からのチョコ
給糧艦「間宮」
特注家具職人
改修資材×2
烈風(六○一空)


E-2(甲)
いろんな編成で攻略可能らしい。
ウチの場合は戦艦×3、正規空母×2、軽空母×1の火力で押しつぶす編成。
戦艦の1隻に電探、空母は制空目的でそれぞれ烈風2以上残りに艦爆、1隻に彩雲でT字不利防止、。
面クリアまで8戦必要なので資源はそこそこ要るが、ボスS勝利を取るのは簡単。
ボス前S勝利で阿賀野・能代がドロップする。

報酬(甲)
流星(六○一空)
給糧艦「伊良湖」
改修資材×3
試製51cm連装砲

ここまでの感想
難易度を選べるのはいいかもしれない。
自分の艦隊のレベルやリアルの時間に合わせて、とりあえずイベント面のクリアができるのはありがたい。
ウチはとりあえず難易度・甲でE-3までクリアしたけど、キラ付けや支援艦隊もいらないし少し楽かなという感じ。
火力と装備と資源で力押ししてるというのは置いておこう。
( ^∀^)

暁の水平線に勝利を刻もうぜ!

  • 2015/02/06(金) 22:50:05

こんばんわ、たくです。
いよいよ、今日のメンテ明けに艦これ冬イベント開始だッ!
最近帰宅が夜11時過ぎが多いから、今日中に攻略に入れるかはわかんないんだけどね。
(昼休みにブログ原稿書いてます)

というワケで、注意点を3つ。
大破進撃はダメ 提督本人に疲労が溜まってくるとついやってしまうかもしれない

新規にゲットした褒賞艦等はまずロック 補給や入渠も後回しにしてロックすること

出撃前に残り枠をチェック 褒賞艦やレア艦をゲットし損なう恐れがある

イベントでゲットできる艦で重要なのは特殊艦だよね。
今までの例を挙げると大淀とか明石、秋月も入れていいか。
特徴は他の艦で代用が効かないか、特別な装備を持ってきてくれること。
まずはこれらの褒賞艦のゲットが目標かな、今回は練習巡洋艦が来るらしいからまずはそれだな。
多分今回も最終面はレア駆逐艦になるだろうけど、艦隊の錬度が低い、または資源に余裕が無い場合はあまり無理はしないほうがいいかも。
ウチも攻略記事をおいおい書いていくつもりだから、皆さんの参考になるといいな。

競伝は、固定種牡馬大会の概要が発表されましたね。
稍早熟の成長型で2歳戦ですか‥、すげぇちぐはぐ感なんですけど(笑)
せめて3歳戦じゃないと「やんちゃ」でロクに実力も出せないんじゃねーの?
まぁウチとしては、活性で遺伝SのBTのEXカードとして利用するだけだね。

しかし、十周年記念カード交換で期限付きのお茶ってなんとかしてもらいたいっすね。
まだバナナや大豆のほうが使い勝手がいいんだよなぁ。

というワケで今日はコレで〆。
最近いっつも頭の中で流れてるんだよなー( ´∀`)

いよいよイベントっすね

  • 2015/02/03(火) 22:06:46

こんばんわ、たくです。

艦これはいよいよ金曜のメンテ明けからイベント「迎撃!トラック泊地強襲」開始。
今回は面クリア褒賞として練習巡洋艦「香取」、ドイツ生まれの呂号潜水艦、空母「葛城」or「天城」が濃厚。
褒賞艦はイベント面をクリアした全員に必ずもらえるからいいね。
最終面はレア駆逐艦かな。
いずれに対空が重要になるから空母機動部隊や対空兵装は鍛えといたほうがいいと思うよ。

ウチの艦隊は層の厚さ重視で、いかにレベル95以上の艦を多く作るかなんだ。
イベントでは「連合艦隊」で出撃というのがデフォになってるから、1回の出撃で最低2艦隊分要るし、支援艦隊も出すとすると都合3艦隊18隻必要になるんだよね。
出撃すると疲労が溜まるから、連続して出撃するためには更に控えの艦が要るから大変だよ。

競伝はというと‥
足りない馬をなんとか勝たせてます。
現在46勝、勝率49%。
艦これで例えると、戦艦無しで戦ってるようなもんだからかなりキツイね。
某雪風厩舎と違って元々の馬が馬なもんで(笑)

ところで、アスではPさんの生産イベントが始まります。
対象は鯖民全員。
Pさんの種牡馬を使いたい方は馬主会「にゅーとりの同盟」に留学→種付けという方法ですね。
来S初めにはウチも種牡馬を持って行って便乗イベントやろうかな。
ウチの種牡馬を使ってくださったユーザーさん対象で。
例えば、Pさんの馬に勝ったら「金星」で即景品ゲット、「金星」3個でさらに上の景品とかね。
名付けて「ぷちょえもんハンター、返り討ちに合っても泣かないモン、勇者急募時給1000円可」
ちょっとタイトルが長いか(笑)