番外 アスコット馬主会血風録② 胎動編

  • 2015/04/28(火) 20:35:12

こんばんわ、たくです。
今晩20:00から艦これのイベント第十一号作戦が発令予定だったんですが、メンテがかなり伸びるらしいので連載の続きを書くことにしました。
随分久しぶりにアクセス数を見てみたらいつもの3倍になっててビビッた(笑)
多分まりっちゃがココにリンクを貼ってくれたおかげでしょう。

アスコット馬主会血風録
第2話 胎動編

烏合事件の発端は正確にはわからない。
なぜならウチ個人が競馬伝説というゲーム自体にはまだあまり関心が無く、そう頻繁にアスのブログを巡廻していたわけではないからだ。
ただ気が付くとアスのブロガーの間でその話題でもちきりになっていた。

おぼろげな記憶をたどるとこういうことだ。
まず馬主会烏合のメインブログのコメント欄に、
「あんたの会のメンバーのマナーがとても悪い、フリレでも挨拶したのを見た事が無い」
という匿名のコメントがされた。
それに対して烏合のリーダーが
「当会のルールとして他のユーザーに迷惑をかけないこと、フリレでは必ず挨拶をすることを会員に課している、何度注意してもルールに従わない場合は除名もありうる。当会の誰がそういうことをしたのか教えて欲しい」と反論。
そのやりとりをきっかけに、その馬主会ブログのみならず、あちこちのブログやコメント欄でこの話題が盛んに取り上げられるようになったのである。

そもそも7シーズン当時の状況では、古参馬主と新規馬主がすんなりと馴染みにくい事情があった。
プレミア馬主と通常馬主、古参と新参、ゲーム上の強者と弱者、これら複数の対立の火種があったからだ。
その原因はプレイヤーにあるのではなく、運営側の基本無料馬主へのサーバー一斉解放なのだが。

しかし意外なことにこの事件はすぐに終息した。
それは自分のアカウント名を明示した複数の古参馬主による意見表明によってであった。
「私自身は烏合メンバーのそういう行為を見たことはない、フリレでもきちんと挨拶をしている。根拠の無い中傷はやめたほうがいい」
それにより、烏合への批判は完全になりをひそめたのである。
だが、あれほど活発に活動していた烏合ではメンバーの引退が相次ぎ、数シーズン後には自然消滅することになった。

数十人を擁した馬主会の消滅はアスコット鯖の苦い思い出ではあるが、この事件を機に多くの古参馬主が積極的に新規馬主への物心両面での支援を始めたのは見逃せないことである。
それら有志の古参馬主の支援ムーブメントにより、それぞれの立場の違いを超え、古参馬主と新規馬主との融和が急速に進んだのであった。

その頃、アスコットの片隅では、独立の機を伺う徒手空拳の2人の馬主がいた。
「俺らもさぁ、鯖の強い馬の配合を徹底的に調べて一定の法則見つければなんとかなるんじゃない?」
「それいいね、リアル競馬寄りで自分で理想の馬できればさ。じゃいっそ似たような考えの仲間探して旗揚げする?たくさん」
「じゃとりあえず名前だけは決めとこうか、お互いの地元のお菓子の名前つなぎ合わせよう」
後の馬主会【八ツ橋十万石】創立メンバーのたくと森本氏であった。
(以下次号)


番外 アスコット馬主会血風録① 黎明編

  • 2015/04/27(月) 20:17:38

諸君 私は競伝が好きだ
諸君 私は競伝が好きだ
諸君 私は競伝が大好きだ

ダート戦が好きだ
芝戦が好きだ
短距離戦が好きだ
短中戦が好きだ
中距離戦が好きだ
長距離戦が好きだ
海外遠征戦が好きだ
BC戦が好きだ

デビューが遅い晩成の素質馬で連戦連勝するのが好きだ
成績詳細で1番人気1着がズラリと表示された時など心がおどる

中助手の滝本沙織で併せ調教をするのが好きだ。
弱点が突破した上にアビリティも2つ付いたときなど感動すら覚える

OPを勝ったばかりの人気薄馬でGⅠを勝つのが好きだ
何頭もいる強力無比なGⅠ馬を薙ぎ倒し、人気サイドに張った馬主さんの馬券が見事に粉砕されるのを見るのは胸がすくような気持ちだった

ここぞの大事な砂レースで芝馬に完膚無きまでに大敗するのが好きだ
絶対に獲るはずだったレースで馬がまるで伸びず、直線でズブズブと後退していく様はとても悲しいものだ
BCレースで1次予選すら通らずあっさり負けるのは屈辱の極みだ

競伝!競伝!競伝!

よろしい ならば競伝だ

元ネタ→こちら

こんばんわ、たくです。
ウチの馬主会【八ツ橋十万石】も見渡してみると今は、少数のオリジナルメンバー、助っ人からメンバーになってくれた馬主さん、アスの有力馬主さんの複垢、他鯖からの客員会員さん、いっぺん引退した復帰組とバラエティに富んだ顔ぶれになってます。
また先日のチャットでは馬主会の話題で盛り上がったので、アスコット鯖における馬主会の栄枯盛衰の歴史とウチの会について書いてみようかなと思います。
かなり前の話もあって記憶も定かではないところがあるし、アス馬主会のブログが削除されてたりリンクが切れてたりで検証・確認ができない部分もありますので、そこらへんは生暖かい目で見守ってください。

第1話 黎明編 
ウチがアスでプレイを始めたのは7S、ちょうど競伝が基本無料開放したばかりのときだった。
リアル競馬の片手間でやってたし、上位とは馬の質と騎手に差がありすぎて、「ソロプレーでこのまま(基本無料)OP取れたらいいか」と思っていた。
しかしそのうち、ふらっと入ってみたフリレで他の馬主さんとチャットするようになるとそれも楽しくなり、BBSで募集していた競馬大王という馬主会になにげに入ってみることに。
目的は「現実の日常ではいろいろ差し障りがあってあまりできないリアル競馬の話(チャット)をすること」

それまでのアスの馬主会は、闇帝氏&スカル氏の園遊会、あの医龍氏率いる少数精鋭集団うまなみ、初心者攻略ブログで有名だったまんきんたん村に勢いがあり知名度も高かった。
その他にもパッパカじゃじゃ馬MOSなどの有力馬主会がありアスコットの勢力図を構成していた。
それらの馬主会はゲーム開始初期に設立され、そのメンバーは1Sからプレイしている馬主さんが多く、想像ではあるがこのゲームの前身競馬伝説Ⅲからのプレイヤーも数多く含まれてたのではないだろうか。

7S末のゲーム基本無料化は競伝の一つの転機であった。
運営サイドとしてはとにかくもプレイヤー人口を増やすつもりであっただろうが、新たにプレイヤー間の隔たりを生む結果ともなる。
既存の有力馬主会の多くは公募しておらず、また希に募集していたとしてもプレミア会員が条件であった。
そんなときに設立されたのが通常会員限定馬主会の烏合ライジングサンである。
どちらもゲーム経験者の古参馬主がリーダーであり、通常会員への知識面での援助や交流の手助けを目的としていた。
かくして、既存有力馬主会≒古参プレミア馬主、通常会員限定馬主会=新規無料馬主という構図ができあがっていったのである。

そして馬主の住み分けが進み何事もなく終るかと思われた矢先、事件が起こることになる。
いわゆる烏合事件である。
(以下次号)

なんか飯干晃一の実録モノみたいだな(笑)

初心者の壁 その3 イベント

  • 2015/04/24(金) 21:18:20


こんばんわ、たくです。

悲しいことに、ウチが以前プレイしていたDMMのブラウザゲームお城プロジェクトが秋まで休止になってしまいした。
リニューアルという話ですが、本当に復活するのか不安ですね。
原因はイベントを2度とも失敗したのが大きいかもしれません。
イベントでのラスボス周回50周とかボスがランダムにしか出てこないんじゃ、それはチャレンジする気にもなれませんよね。

それ以前に、城娘を改築すると以前の面影が全く感じられない別人と化してしまったり(武器属性も変化)、イベントではとにかくホロ(激レア)の強力な城娘をズラッと揃えないとクリアできない→コモン(ノーマル)城娘の存在意義が無くなるという有様になってたりと、ユーザーのキャラに対する思い入れを無視したカードコレクションゲームになってたので休止もしょうがないかな。
弱いコモンキャラでも愛着で育てるプレイヤーがリスペクトされるゲームだからね。
飫肥(おび)城大好きなプレイヤーのオビワン殿が、あまりのイベントの仕様に引退してしまったのは寂しかったな。

そういうワケで、ネットゲームにとってはゲーム運営が主催するイベントというのがとても大事なんです。
古参ユーザーが楽しめるだけでなく、初心者の定着や新規の開拓という意味も含めてね。
艦隊これくしょんを例にとると、前回のイベントでは難易度を甲・乙・丙の3段階に分けてました。
それによって、初心者プレイヤーでもなんとかラスボスまでクリアできることになり、重要な褒賞艦は獲れなかったという事態がほぼ無くなったわけです。
また、イベント面周回で工作艦明石と軽巡洋艦大淀をゲットできるようにし、先発プレーヤーしか持っていなかった代替がきかない激レア艦娘がそのイベントでは手に入るようにしていました。
艦これの冬イベはかなり初心者提督へ配慮したものだったと言えます。

では競伝ではどうでしょう?
新規や初心者馬主が入手して嬉しい景品が高い確率でもらえます?
まだそんなに強くない馬しか持ってないのにイベント馬より速いタイムを要求してませんか?
うーん、ウチ個人の感想としても競伝イベントって全然楽しみじゃないんだよな。
フリレに時間と手間かけてカード集め→抽選!抽選!また抽選!→いらなーいカード→ショップ売りっていうパターンがずっと続いてるからね、参加しないほうが後でガッカリしなくて済むというね。

そうなると、イベントは盛り上がらずに鯖ではフリレも立たないって現状に落ち着きますよね。
昔のイベントだとカードゲット後の抽選なんてなかったからともかくいっぱいフリレは立ってたし、ギリギリ枚数が足りない馬主さんが立てた朝一のラストチャンスフリレがあったりしたんだ。
そしてそのイベントフリレでは知らない馬主さんと初めてチャットしたりね、普段共通の話題が無くても「カード出てます?」がきっかけになるから交流の良い機会でもあったんだよ。

対策ですが、イベント景品の質と得られる確率を上げれば、それによってイベフリレが活性化するんじゃないでしょうか。
また初心者への配慮としてイベ景品に種牡馬カードを入れる、フリレでの金枠等の種牡馬カードの確率UPも同時にやっていただきたいですね。
ウチだったらまずイベフリレで脚エサ率UPします。

初心者の壁 その2

  • 2015/04/22(水) 20:21:59

こんばんわ、たくです。
友人のブログに寄稿することになったんで、文章を書くトレーニングを兼ねて、ここしばらくブログをどんどん更新するつもりです。

サッカーではちょっとガッカリなニュース。
FCバルセロナのカンテラ(下部組織)で大活躍してた久保 建英選手(13)が退団。
理由はチームの外国人未成年者選手に対する登録違反だって。
このルールは本来は未成年者の人身売買を防止するためにあるんだけど、これまではかなりゆるく適用されていたんだ。
ただバルサはこのルールを軽んじてて、2010年からどんどん外国人未成年者選手を獲得し続けたから、目をつけられたという話だね(今回はバルサにだけ厳しく適用)
本人のプレイとは関係ない理由での退団で可哀想なんだが、これをバネに将来プロになってバルサからオファーがあるくらいに成長して欲しいよね。

競伝では、ブッチ垢のアルコクロップが東京スプリント(GⅢ)で2着。
上がり補正維持レースの結果としては上々かな、つーか勝ち馬とは差があったから悔しいというよりはすがすがしいな。
レースを勝ちに行ったときにはこんな穏やかな気持ちではいられないんだろうけどね。
また、本垢ではログイン400日でプレミアムコインをゲット。
早速カード伝説 海外競馬場を回したらこんなのが出ました。
as000
こ、これは‥
2014年のドバイWCの勝ち馬アフリカンストーリーじゃないの。
成長も普通で距離は短中、砂適性Sとか俺にぴったりじゃん。
父がヌレイエフ系、母父がゴーンウエスト(ミスプロ系)という結構珍しい血統。
大系統でND系というなら、父がダンチヒ系という馬はいっぱいいるんだけどね。

では今日も特集行きましょうか。
「初心者の壁 その2 基礎繁殖のできにくさ」
ゲーム内において、以前と比べてウチや会の仲間の馬のデキが明らかに悪くなってます。
カブトムシカードや満月の効果実装後はさらにですね。
ホントのところは運営サイドしか知りようが無いけど、新仕様実装の度にサイレント下方修正してるのではないでしょうか。
BCチャンプの神谷氏の遺伝SS種牡馬(多くはGⅠ馬)を生産レベル2の馬主会で種付けしてこの体たらくですから、初心者がシステム繁殖にノーマルカード種牡馬を生産特典の無い馬主会で種付けしてもキツイでしょう。

実はウチも福島鯖に垢を持っていて数S前まで実験的にプレイしていました。
トップクラスのユーザー種牡馬を使って生産レベル3の馬主会で生産させていただきましたが‥あっさり挫折しました(;´∀`)
ただのシスダリアやシスガビーに高パラのユーザー種牡馬という配合が安易だったかもしれない思ってたら、同じように福島鯖で活動してたIっくん氏も馬の不出来に関しては同じ感想持ってたと昨日判明。

あのー、序盤でこの馬の出来だったら初心者辞めちゃうんじゃない?
基礎繁殖できなくて初心者コース卒業したら完膚無きまでにボコボコにされるだけだよ?
オールSS以上当たり前、その上でSSSが幾つあるのかっていう繁殖の仔がゴロゴロいるからね。

だから、新規の時点で5Sくらいちゃんとしたパラのレンタル繁殖を使わせてあげてもいいと思うんだ。
シンジ券も数枚ほど付けてあげてさ。
運営さんとしてみれば、既存プレーヤーがその垢を利用したらそれらのカードの売上げが落ちるのではないかと危惧するのかもしれないけど、それほど売れてないだろ?、それより過疎のほうが怖いよ、ゲームの存続にも関わるんだからね。
レンタル繁殖にシンジ券でユーザー種牡馬を付けたくらいじゃ、上のレースでブイブイ言わすなんて夢のまた夢なんだからユーザーからの批判もほとんど無いと思うんだがどうだろうか。

P.S グラ様のレイクイーン号がアスコット桜花賞を制覇!
  クラシックで一発!のグラ様はやっぱりやってくれました。お見事。

競伝 初心者の壁

  • 2015/04/21(火) 19:30:38

こんばんわ、たくです。
前回の更新から随分経ってたなぁ。
競伝的にはいつもの低空飛行安定だからネタ的にしょうがないんだよ(笑)

まずはブンデス・リーガ。
ウチの応援してるボルシア・ドルトムントのクロップ監督が辞任決定‥
今Sは一時期降格圏まで落ちてたし、CL決勝トーナメントでもユーヴェにホームでボコボコにされたりとチームが低迷。
ゲーゲンプレッシング(ショートカウンター戦術の一種)で一世を風靡したチームの面影は無かったですからね。
後任には元マインツの監督で岡崎の師トゥヘルがほぼ確定らしいです。
ドイツではクロップの次はトゥヘルと言われるほどの智将で、選手の育成にも定評があるから適任でしょう。
ただクロップよりも、相手チームに対する作戦を綿密にたてるイメージがあるけど、それが㌦にフィットするかがポイントかな。
マインツ時代はそれが裏目にでたこともしばしばあるからなぁ。
つーか、岡ちゃんも㌦に呼んでくれ。

さて、今日の本題「競伝 初心者の壁 その1カード」
ネットゲームでまず大切なのはプレイ人口、さらにその中でもアクティブユーザー数だと思います。
そして、ある一定数のプレイヤーが引退することを考えると、新規プレイヤーを確保しないと現状維持すらできませんよね。
だから初心者には優しくして「これだったらなんとかなるかも」、「今は無料でプレイしてるけどちょっと課金してみようか」と思わせないと定着しないと思うんですよ。
「ムキーッ!惜しいトコで負けた!課金してやる」まで持ってければ勝ちみたいなね。

では競伝の現状はどうか。
ひじょーーに初心者に厳しいですね。
(最初は無料登録で課金していないこと前提)

まず種牡馬カードの入手が困難
サンデーサイレンスやバックパサーのような金枠だけでなく、エルコンドルパサー、シーキングザゴールドのような使える黒枠種牡馬カードも地方カー伝では出なくなりましたからね。
フリレでの入手があると言っても敷居は高くなるし、手段の一つが無くなったことには変わりないです。

同様に低助手の入手も困難
実質フリレだけ。
現在、地方カード伝説でゲットできるもの→こちら

永久ペットカード廃止&新ペットカードは期限付き
期限があるから補充し続けなくてはならない。

昨日ウチの会で巧さんが言ってた脚変更カードについては議論の余地がありますね。
50勝未満の初心者がどれくらいそれを必要なのかという点で。

いずれにしろ、以前は地方カード伝説で自力調達できた上記のカード類がなかなか入手できなくなるとキツくなるのは初心者のプレイヤーですよね。
ウチはプレイしてる期間が長くてたっぷり貯めこんでるし、基本無料とはいえOP以上を勝ってるからトレもできる、キラキラカードすら頻繁に撒いてくれる友人もいるから困ることはないんだろうけど、やっぱりライバルやお友達は多いほうが楽しいからね。

続きを読む

BCイベント フィナーレ

  • 2015/04/15(水) 21:35:15


こんばんわ、たくです。

第2回BCイベントもいよいよ明日の大富くじ大会&グランドフィナーレ・インディアンフリレで終幕となります。
運営の皆様、お疲れ様でした。
BCイベントでは、ウチとアス旧知のみんな(Pさん、まりっちゃ、JKAさん、331さん)や提督同志のスノーさんが運営に、グランドナショナルに、インディアンフリレにと活躍してたのでそれを応援してるだけでも楽しかったです。

ところでウチの厩舎と言えば、ようやく種付けが終了。
ただ今Sは種付けをちょっと工夫してみました。
パラは優れてるのになかなか仔で結果が出なかったロッカセリオンとロッカマリオゴメスの配合をまりっちゃに考えてもらうという作戦っすね。
ずっと一人で配合を考えて種付けをしてると、どうしても似たりよったりな仔ができるような気がするんですよね。
大きく失敗はしないだろうけどそれじゃおもしろくないし、自分とは違う発想を持った馬主さんに配合をお任せしたらどうなるか、リアル競馬で騎手を替えたらとたんに走り出す馬もいるように、もしかしたらすごい仔ができるかもしれないっすね。
まりっちゃ姐御の配合理論でGⅠ獲るぜ!オー!

艦これでは、いよいよ来週4/23のメンテ後から【第十一号作戦】が発動。
11gou
イタリア戦艦はヴィットリオ・べネトかローマかな?

新S

  • 2015/04/09(木) 22:37:06


こんばんわ、たくです。
アメリカのドラマの「コールドケース」はDVD化(BD化も)されてないので、あるかなぁと思いHuluという動画配信に入会してみました。
お目当てのモノは無くても、なにげに他のおもしろそうなのを観てしまう中毒性があるね。
結局コールドケースは無かったけど、猫ピッチャーはおもしろかった↓
nekopitcher000

まぁしかし、昔に比べて娯楽の多様化は著しいよね、特にインドアの。
時間は限られてるのに楽しそうなモノが多すぎる。
そんなワケでウチ個人としても、より楽しいと感じるモノに時間を使わざるを得ないよ。

で、競伝
新Sあけましておめでとうございます。
今Sもよろしくおねがいします。
昨Sは‥うん、馬は劣化ひどくてお話になりませんでした。
Gイベントも、フリレに参加してカードを集めたのに金馬具とお茶にしかなりませんでした。
BCイベは装鞍コメ書いたら望みの景品いただけたので大変満足です。
チャットは通常運転で楽しかったです。
おわり。

固定種牡馬セカンド(ナリタタイシンモデル)は随分なパラになりましたな。
つーか、ナリタ冠じゃなきゃいけないの?固定種牡馬は(笑)
遺伝もA、ウチにはリヴァーマン系とニックスの繁殖は持ってないのでショップで売ろうか。
うはっははっははっははっは

おひさしぶりっす

  • 2015/04/03(金) 21:15:28

こんばんわ、たくです。
ちょっと前から左アキレス腱に違和感があったのが、おとといの朝から痛くて起きてしまうくらいに。
むぅ、春になったからちょっと鍛えなおしてたのが仇になったか。
アキレス腱の周辺が腫れてました。
階段の昇降がツラい(´;ω;`)

艦これは、イベントの告知があって資源を貯めなければいけないのにちょうどマンスリー&ウィークリークエストでアップアップ(笑)
武蔵狙いで大型建造12回ほど回した(もちろん出なかった)から結構やばいのさ。
気分を変えるつもりでプレイ中に流すBGMも替えてみました。
その1 緊張感あふれるバージョン→こちら
例えばこんなときに(3-5クエスト上ルートでの我が艦隊)
takukantai000

その2 優雅にプレイしてるときのバージョン→こちら
gw000

えー、競伝は‥特に無し。
シーズン末だから、勝たせる馬は勝たせて、あとは馬の入れ替えに備えてるだけ。
まぁごくフツーの厩舎の多くはこんなモンでしょう。
なんか固定種牡馬大会がどうこう告知があったけど、晩成の俺厩舎には元々カンケー無いしね。
基本無料だからちょっとした異系(ウチの厩舎内での)として付けてみるってだけだったからさ。
あれ3位までだっけ?なんかあんの。
まぁアスのフリーザ、セル、魔人ブウのお三方で決まりじゃないですかな?
ちなみにウチはドラゴンボールで言うと、まりちゃ様のお付きのプーアルだね、うはっははっははっはっはは

ということで今日はコレで〆。