アイサツ

  • 2015/05/19(火) 21:46:59


大事なことです
064

そして、SNOW提督向け


ニューゲーム

  • 2015/05/18(月) 21:36:47


ドーモ、たくです。

艦これもイベント甲難度(最高レベル)クリアをして、しばらくはガツンと減った資源を貯めるのに専念。
そこでちょうど良いゲームがありましたよ!
プロデューサー・土田俊郎×音楽・下村陽子とくれば、あの名作フロントミッションのコンビ。
ゲームのジャンルはタクティカルRPG。
と言っても別に難しいわけじゃなくて、出撃キャラを選んでマップに配置して戦闘中に指示を出すというシステム。
フロントミッションシリーズ、スーパーロボット大戦シリーズ、戦場のヴァルキュリアシリーズでおなじみのアレだね。


正体不明の敵によって日本が壊滅させられて、15~18歳くらいの少年少女が戦うストーリーはガンパレードマーチを彷彿とさせるね。
スタート地点も熊本だし。
早速プレイしてみたけど、1週間の間ログインするだけでレアキャラ引ける初心者ボーナスはいいね。
早速スーパーレアでストイックな女剣士の江田島亜紀をゲット!
クエストも山盛りで、それをクリアしていくだけで自然と資金や資源がちゃんと確保できるんだ。
まっ結論は、苦戦してそろそろヤベェぞってときにヘリで増援部隊が到着するとマジでアツいゲームだと言っておこう。

昨夜はまりっちゃ主催でアスイベントの会合がありました。
うーん、とにかくユーザーが少ないね、それに尽きる。
かつてウチが交流してた30人以上のフレンドはもうほとんど引退しちゃったよ。
八ツ橋自体も最盛期にはアクティブプレイヤーだけでも20人以上いたはずなんだけど‥

そうだ、アスコットへ行こう!

  • 2015/05/12(火) 20:14:44

こんばんわ、たくです。
また耳の具合が悪くなったので医院に行ってきました。
聴力検査がめんどいんだよねぇ、ファイバースコープ入れたりするのも顔面なんでツラい。

えー、現在まりっちゃがアス鯖活性化のためにイベントを企画してます。
ウチとしては、協力を前向きに検討したいですね、またアイデアを出す場へのテーブルに着くことにもやぶさかではありません(笑)
つーか、結局のところアスのユーザー人口を増やさないとしょうがないんだよね。
ということで、アス鯖のPRしときましょうか。

アットホームで素敵な鯖、若い人材や女性も活躍してます、一緒に夢をかなえましょう!
未経験者歓迎、馬を育てるだけの誰にでもできるゲームです、GⅠを10勝以上も可!


どや!? え、却下?

かつては最古鯖四天王と謳われたアスコットも今は兵どもの夢の跡。
基本無料でも毎日のようにGⅠ勝ち負けの馬主さんもいらっしゃいます。
かく言う私も弱小零細通常馬主にもかかわらず公開種牡馬を2頭持ってます。
2、3人強い馬主さんはいますが‥まぁ気にしないことです。
ご自分の鯖で、何かプレイがマンネリ化してる、このままでいいのだろうかと悩んでいる、近頃寝起きに体がだるい、本命の異性にはなぜかモテない、このような方にぴったりなのがアスコット鯖です☆

とりわけ馬主会【八ツ橋十万石】では他鯖からのユーザーを歓迎!
上を目指したい方にはBCチャンプの神谷氏、鯖チャンプでBCでも大活躍中のJ○A氏&ライバルで鯖ランカーのすたおう氏、BCでもおなじみ通常会員の星331氏が優しくていねいにご指導いたします。
初心者や通常会員の方でも心配は要りません!
アスで睨みを利かす姐御、通称「シバの女王」名駿司氏の熱血指導でいつの間にかGⅠ馬主になっていることでしょう。
もちろん、艦これプレイヤーのあなたもオーケー。
会長のたくと熱く語り合いましょう!

これでどうかな?

アスコット馬主会血風録③ 草創編

  • 2015/05/06(水) 20:55:23

こんばんわ、たくです。
GWももう終わりか‥。

まずは艦これ
ようやくイベクリアしますた。
E-6のラストでの事故が多かったため、第一艦隊の航巡+正規空母を軽空母×2にしたらあっさり。
で、今回のイベントの成果↓
seika000
うーん、おなかいっぱいだね( ´∀`)

だがしかし!イベント海域クリア後に特別クエスト新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!とマンスリークエスト全部やってしまったから、し、し、資源がががッ!大和さん、弾薬かえして‥

じゃ、気を取り直して連載行きますか。

アスコット馬主会血風録
第3話 草創編

烏合事件後、アスコット鯖は平和な日々を取り戻していた。
ユーザー数もうなぎのぼりに増え、あちこちにフリレが立つようになり活気に溢れるようになった。
そして、本レースでは圧倒的に古参プレイヤーが強かった上に、基本無料プレイだと馬が除外されることも多くなったため、新規プレイヤーの中からプレミアに移行する馬主もちらほら見かけるようになる。
また、古参プレイヤーの一部は無料アカウントでもプレイするようになり、これまでの古参=プレミア馬主、新規=基本無料馬主という図式は完全に崩れ、以前のような単純な対立軸は無くなった。

ユーザーが増えフリレで交流するようになると、自然と仲のよいグループが生まれ、それを母体としていくつかの馬主会が新たに結成された。
これらの馬主会の特徴は、メンバーのほとんどが新参ユーザーであったことである。
鯖上位の紹介制馬主会への門戸が閉ざされてたという事情のみならず、彼らは気心の知れた友人と対等の立場で切磋琢磨しながらプレイしたいと考えたのであろう。
また、この頃になると、ゲームに対するプレイスタイルも多様化する。
課金するか否かに留まらず、積極的に他馬主と交流するのか黙々とプレイするのか、高い壁ではあるがOP以上を目指すのかそれともマイペースで馬を作るのかなど、気軽に基本無料でプレイできるようになったがゆえに遊び方にも幅が出てきたのであった。

したがって、この時期に結成された馬主会は会の方針やコンセプトをハッキリ打ち出している。
これらの会には、ただ仲が良いという理由だけではなく、最終的には考え方やプレイスタイルがより近い馬主たちが集まることとなった。
このようなフリレのグループにルーツを持つ馬主会の代表例としては、RAFと八ツ橋十万石が挙げられる。
この2つの会はそれぞれが独自に確立したセオリーを武器に、全盛期のアス鯖で比較的早い時期から通常会員メンバーがGⅠを制覇するなど存在感を示すこととなった。

ほぼ同時期、後にアス鯖史上最強最大となる馬主会が誕生した。
カリスマ馬主唯識氏が率いる馬主会【恵泉女学院】である。

※補足
当時の状況は、EX種牡馬やEX繁殖、騎手カードや突破カードも無く、アイテムはほとんどフリレや地方カード伝説で入手が可能であった。
またシス×シスで良いパラの馬ができれば重賞を勝つ例もあったため、「自分で馬を作って一発当ててやるぜ」と考える通常会員が多かったのである。

競伝GWイベント

  • 2015/05/02(土) 18:02:10

こんにちわ、たくです。
いよいよGW突入ですねー、皆様はどう過ごされますか?
ウチはGW中にも仕事が入るから連休を堪能できるってワケじゃないんですよねー
(;´∀`)

とりあえず艦これのイベント。
初日はログインすら難しかったけど、イベント海域自体はサクサク進みました。
E-1とE-2は小手調べという難易度で特に問題なく甲難度で大破撤退無しでクリア。
E-3~E-5までの3海域はいっぺん出撃してしまうと札(ラベル)が貼られてしまい、E-5までの他の海域に出せなくなるので注意が必要です(E-6は札つきでも自由に出せる)
ただしE-3とE-4の難易度は低いので、レベル60~70程度の二軍でも余裕でクリアできると思います。

現在はE-6のラストダンス(ボスSクリア)を難易度甲で攻略中です。
ボス直前のMマスが鬼門で、キラ三重付けのLV132の長門が一発大破するような事故がしばしば起こるから、ボス面で火力が不足しがちで苦戦。
ただ、これまでに戦艦リットリオ、戦艦ローマ、正規空母葛城、駆逐艦高波といったイベント限定レア艦は全てゲットできた上に、どうしてもこれまで引けなかった軽巡矢矧まで入手したのでもうおなかいっぱいでちって感じですな。
その他にも酒匂U511など過去イベの褒賞で現在入手できない艦もドロップするし、装備改修に必要なネジも大盛りなので、プレイヤーにとっては時間も労力も掛けた甲斐が十分あるイベントじゃないでしょうか。

さて、今日の本題。
もうすぐGWたけなわというわけで、多くのオンラインゲームではイベント期間中です。
オンゲのイベントでは、期間中でしか入手できない限定レアアイテムを入手できるということが、みんなの主たるモチベになります。
だから、イベントの成否はずばりクリア褒賞の質次第と言ってもいいくらいなんです。
さらに、イベント面(クエスト)クリアの過程でいつも使う頻度の高いアイテムがゲットできるチャンスがあれば言うことなしですね。

では今回の競伝のイベントはどうか。
まず馬券イベですが、77億払い戻しの景品でオールSパラのヒシミラクルと全相馬1枚か。
ファイントップ系というのがニックス的には汎用性低いんだよね、それにアスのような過疎鯖で77億払い戻すのはすごく大変で、いったいどれくらい馬券買わなきゃいけないんだろうとまず考えるっすね。
ウチが運営ならば、ここはリアル競馬の種牡馬ランキング上位で、かつ競伝でも使いやすそうなヘイロー系からチョイスするかな。
アウトで付けやすいマンハッタンカフェか砂向きのゴールドアリュール好きなほう1枚。
それに全相馬1枚と現相馬2枚を付けて馬券50億の払い戻しで。
そのへんならかなりやってみようかという人も増えると思うよ。

フリレイベは‥遺伝Aのヘイローとニックス相手が問題なミルリーフが目玉じゃそれだけでやる気しないね。
全然わからないフリレイベの説明以前にさ。
15枚くらいイベカード集めたら10%突破カードあたりをゲットでよかったんじゃない?
イベフリレでの脚エサ率と宇宙食率を3倍くらい上げて。

331氏とも話したんですが、昔と違ってオンラインゲームってすごい数あるんだよね。
スマホのアプリも入れたらそれこそ数え切れないほど。
そうなるとユーザーの限られた時間の奪い合いになるってわけだ。
そこで、ゲーム運営側はてこ入れのためにイベントを重視してユーザーに大盤振る舞いすると。
ユーザーとしては当然のことながら現実的なリターンがあるゲームをプレイするに決まってるからね。
競伝の場合は、そこのところの認識が甘い気がします。