俺にも言わせろ

  • 2016/05/31(火) 21:35:07

こんばんわ、Tak-metal death !
つーことで、俺もハッキリ言わせてもらうぜ!

ガルパンはいいぞ!

5月27日に満を持してBD・DVD発売、現在amazonで品切れ中。
劇場版から観ても悪くはないけど、やっぱりTV版から入ったほうがいいよ。
レンタルビデオ店でも貸し出し中が多いそうだから、amazonの送料も2000円未満の買い物は有料になったことだし、amazonプライムに入ってamazonビデオでTVシリーズを観るのも手だね〔プライム=年額3900円 amazonビデオの追加料金0円〕
プライムの30日お試し中に一気に観て、その後プライム継続しないということもできるよ。

まぁ俺の場合は、小さい頃からなぜか家に「アハトゥンク・パンツァー」や「ジャーマンタンク」、「パンツァーインソミュール」などの写真集や小林源文先生の戦車漫画が何冊もあったし、小学4年で2号戦車のプラモ作ってたんだ。
源文先生と言えば、黒騎士物語の「馬鹿モン、俺のケツを舐めろ!」やカンプグルッペZBVの「死んでから休めばいい」は名言ですな。
つか、リアルカチューシャのナスチャんサイコーっすね!Twitter
nasutya000

ガルパン劇場版を観た人はネタバレさせてはいけないという暗黙の了解があるから、内容については言えないんだが、もう一言

フィンランドはいいぞ!

スナフキン最高!デスムーミンこと狙撃兵シモ・ヘイヘすげぇ!
メタルも本場でストラトヴァリウス、ナイトウィッシュ、チルドレンオブボドム、ソナタアークティカ、アモルフィス・・キリがねぇ
ガルパン劇場版でもフィンランド大使館が協力してるんだ。

ふぅ、とりあえず言いたいことは言ったな。
(読者のみんな)・・・
しょうがねぇなー、競伝についてもちょっと触れておくか。

あれだけの大型アップデートやればバグもいろいろ出てくるよなぁ。
人手が足りてないんじゃないの?
新人さんで競馬もよく知らないウチナーさんには荷が重い感じかな。
基本設計が10年以上前のゲームというのが最大の問題なんだろうね。
また、「勝つためのアイテム」以外のアバターやファッションアイテム、家具などのアイテムでマネタイズできないのも痛いな。

そういえば、前運営のときのエンブレムは斜め上行ってたな。
ネットの麻雀ゲームとかだと、そのユーザーの称号でどんなプレイヤーか他の人にわかるんだよ。
「どんな」というのが大事でさ、いっぱい勝ってますよだけじゃなくて特徴ね。
ユーザーのプレイデータを元に、振込みが一定以下なら「鉄壁」とかアガるのが早ければ「疾風」とか。
コレ、うまいことやればみんなのモチベになったんだよ、たとえGⅠを勝ちまくることができなくても称号(エンブレム)ゲットしようかってね。
特定の馬場や距離の勝率でもいいし、着外率の少なさや2着率の多さとかね。
それが他馬主さんから見えるようにエンブレム作れば楽しかったんだよ、別ウィンドウ1つ加えても。

今日はやっぱりコレで〆、ウラー!


新S

  • 2016/05/28(土) 12:21:05

おはようございます、ワテノ一(わてのいち)たくです。
アス新シーズンあけましておめでとうございます。

ブログの更新も久しぶりだが、それにはこんなワケがッ!
mendo001

あとはコレだな
fran000
アイギスのプラチナユニットのヴァンパイアハンターのフラン収集。
同キャラを重ねて合成する度にスキルが強化され、出撃コストを軽くできるんだ(ただしある程度の確率で)

俺もゲームに割くことのできる時間は限られてっから、欲しいモノの度合いと手間+コストのバランスを勘案して、そのときに何をどれだけプレイするか決めてるんだ。
艦これは・・あの情け無用の大型イベントが終わったからしばらくはいいかな、戦艦IOWAをゲットできたし。
競伝は上で勝負になる馬がいなくて重賞の1つも獲れそうもないから、朝5分調教で終わり。
そもそも何か上のレースを勝ったら、なかなかのレアアイテムがゲットできるのが確定してるわけでもないから気楽。

まぁしかし、競伝はINしても最近は馬の話なんて一言もしないなぁ。
まりっちゃやPさんとはクマや塩辛、スイーツの話。
なっちさんとは楽器と艦これの話だけだよ。
俺ん中じゃ以前やってたピグみたいなもんかな、それにオマケで馬ゲーがついてるみたいな。
そういえばそのピグとかハンゲじゃ服やギターはRMでよく買ったな。
競伝はそういう部分が全く無いからねぇ、上のレースを勝ちたい.という意欲を持ったユーザーが減れば収益をあげるのがキツくなるのは当然だよね。

新システムでウチが使う(かもしれない)全体公開種牡馬
zentai000
選んだ基準はダート適性と遺伝がSSであること、ニュートリ系の血がほとんど入ってないの3つ。
あとはテキトーにアウトニックス中心につけるだけのお手軽クッキングさ。

昨日知ったばかりのバンドのコレで〆。
跳ねるようなリズムにVoのステップがかっこいいね。

運営のバグのせいで・・そしてゴールドラッシュ

  • 2016/05/18(水) 19:23:08

こんばんわ、たくです。

艦これ春イベをようやく完走クリア。
大規模イベントだけあって燃料・弾薬各7万、バケツ150消費で俺提督ハゲたわ。
E-5までは甲クリアだったんだが、E-6からはさすがに時間と資源消費を考えて丙にしたぜ。
今回はE-6から「航空撃滅戦」海域で敵が空襲しない・基地航空隊の敵ボスへの打撃力が少ないバグがあって、先に進むに進めなくなったからなぁ。
イベントでバグは勘弁してくれ。
E-7報酬
2016sp000

他ゲーでは、地味にプレイしてたアイギスでゴールドラッシュ
gr001
3ヶ月に1回くらいの頻度で行われる新米王子向けのイベントで、趣旨は初心者にゴールドユニットをゲットさせてあげようみたいな感じ。
だが・・実際はドロップ運にかなり左右されて、出ないときは全く出ない!
出るときは1回で☆3クリア&ユニットコンプできるんだけどね。
今のところウチは全コンプしてるけど、1面のプラチナアーマーだけはとにかく出なくて結晶パリンパリンで30周以上したわ。
※個人連絡 はちさんへ GR5面の機甲士リッカはプラチナドロップだけど頑張って獲ることをお勧めします。

まぁそんなこんなやってたんだが、競伝は結局どうなったの?
ウチの全体公開可能種牡馬のメインタンクブローとロッカリットリオは、KPくれるし生産UPということで個人的にも鯖的にもメリットがあるから公開しといたけど。
ユーザーに何かをうながそうというならやっぱメリットだよな、簡単な話だね。

許せないこと

  • 2016/05/10(火) 23:55:46


こんばんわ、たくです。
be00142

俺㌦の主将マッツ・フンメルスが宿敵バイエルンへ移籍決定!ソース
ブンデス1位のチームが2位のチームから4年で3人も主力を引き抜くというやりたい放題。
バイエルン強化だけじゃなくて、引き抜かれたほうの俺㌦弱体化で来期も優勝だな、つまんねぇ。

艦これ春イベは現在E-5削り中。
E-3、E-4も支援艦隊フル稼働で資源がバリバリ減ったけど、E-5は自艦隊の戦力が火力不足でSが取りにくい。
支援艦隊の戦艦に46cmガン積み&基地航空隊2個中隊をボスマス集中でなんとかS安定。
基地航空隊のボスマス集中は、航空機の航続距離が6以上じゃないと届かないから褒賞機を持ってないとキツいね。
E-5もまたしつこくWG42必要だから、もし持っていなければ確率は1%以下だけどE3道中D、Fで掘るのもアリかと(伊401も掘れる)

えー、競伝では新シンジケートシステムの話であちこちのブログが持ちきりですがッ!
doude000
ユーザーが何を言ってもやるんだろ?
くっそ面倒くさそうって一点だけでもかなり危うい匂いがプンプンするよなー。
つか、GW中の競伝ってどうだったの?みんななんか良いモンをゲットできた?
FFRKはゴールドフェス中でミスリルで引ける無料ガチャがあって、友人が「たくちゃん、ドキドキするからココをポチッと押して><」って頼むもんだから、「あーいいよ、ぷちっ!」ってやったらコレでたよ。
rag001
性能はブッ壊れだそう。確率は1%らしくて明日寿司特上を個室でおごってもらうことになったよ。
そんなとこに運を使っちゃって、艦これドロップが怖い(つーか、今までコモンばっかだよ)

種牡馬株システムについて その3

  • 2016/05/04(水) 22:07:10

こんばんは、たくです。

えー、競伝では種牡馬株システムについての発表があったみたいっすね。
うーん、正直どうでもよくなったから好きなようにしてくれやっていうのが本心。
昔の仕様だと生産が重要だったけど、今の攻略は突破とアビ付け中心だからね。
生産で良い馬ができても、かなりの数のレアアイテムを消費しないとなかなかGⅠじゃ勝負にならんし。
せいぜいOP止まりの馬にしかならんなら、何付けても同じじゃねーの(笑)

俺個人で言うと、目標はとっくに達成したし、今は友人や同好の士と交流しながらダラダラとプレイしてるんで。
生産がどうなろうとまなじり吊り上げてムキなることもないよ、俺の元々の主張だって全体公開した馬主にEXの1枚でもくれよっていうことだし。
まぁいいんじゃないっすか、あとは激辛1000倍ブログに書かれているようなことにならないよう祈るだけっすよ。
(ちなみに、その後あのPCどうなったのでしょうか?CPUファンがベローンってなってたアレわ。急に思い出した。)

で、メインの艦これイベント。
難易度甲プレイだとE-1から道中支援必要なハードイベントですな。
E-2だと道中+ボス支援が安定。
甲ボス面では航巡に三式弾、駆逐艦にはWG42(ヴルフゲレート)や大発八九、特二式内火艇が必要。
それでもラストダンスはギリギリでした(三重キラ付けで2回チャレンジ)
とにかく集積地棲姫のHPがわずかに削り切れないのがつらかった。
それにしてもWG42のような、現在入手不可な装備を持っていないと難度がグンと上がる面はやめてほしいね、持っていない新規の方がキツすぎる。
持っててもギリギリだからね。
(ラストダンス直後のウチの艦隊)
e-2last

甲クリアの報酬は通称ワンショットライター(一発で火が付くから)の一式陸攻。
rk010
空母から離着陸できない攻撃機だから、どう使うかはよくわからん。

さーて、E-3行くか。
E-7まであるから先はなげぇぜ。

GW

  • 2016/05/02(月) 21:03:01


こんばんわ、たくです。
GW真っ最中、皆様いかにおすごしでしょうか。

競伝では、
古くからの友人であるグラ様の
ネオサカカゲがダービーを、ネオリミットネスが宝塚記念を制覇ッ!
おめでとうございます。
まりっちゃは、オークス2着残念です。
まぁそんなこんなでウチの周囲の馬主さんは頑張っているから、俺も条件戦頑張りますわー。
現有戦力じゃ上のレースは別世界、別ゲーだからなぁ、羨ましいとか僻むとか全然無いですわー、うはっははっははっはは。

じゃ、今日の22:00から艦これの春イベント、それも大規模な総力戦になりそうだからこの辺で。

〆はこの曲。大人のロックに仕上がってますなー、大村さんかっけーっす!