みんなの気持ち・・そして課金

  • 2016/06/29(水) 21:31:04

こんばんわ、たくです。
リアル帝王賞はコパノリッキーだったね。
一応馬券は獲ったけど儲けたってわけでもないよ、あのメンバーと頭数じゃ観るレースだから(笑)

というワケで今日のタイトル。
はーい、良い子のみんなの期待馬が、目指してた本レースで惨敗したときの画像だよー(俺含むw)
haza000
アスじゃ「宇宙の力が働いた」って言うんだけどね。

競伝じゃ移管一周年記念イベントってことで、RM突っ込んで課金しちゃったよ。
aricia000
新王子応援パック(\1400)で@100の結晶14個+近衛騎士アリシア
おっとゲーム間違っちゃった、てへへ
2ブロックの軽めのアーマーって感じなんだが、育てきるとマジつえーらしいよ。
初心者はもちろん、覚醒アビのバフが良い感じでベテランでも使えそう。
木曜のメンテ明けから日替わりの復刻イベが実装されるから、結晶パリンパリンでも損はねーしな。

話を競伝に戻すと、イベントのGⅠ馬からの挑戦状の特別競争馬ってフツーの1000万クラスの馬で勝てんのかなぁ?
まっさか、以前のシークレットレースみたいにGⅠを勝てる馬くらい持ってないとダメってことはないよね?
もしそうなら、そんな強い馬持ってる馬主さんにとっては、非活性であのくらいのパラの繁殖なんていらんよなぁ。
あの繁殖を欲しいなと思う馬主さんは「特別競争馬に勝てねぇよ」ってショーウィンドー状態だろうし。
俺?俺は勝ち目あればやるし、無ければやんねーな、ごくシンプルな話。
まぁイベ内容と景品がミスマッチでチグハグなことにならなきゃいいけど・・・

あとはなんだっけ?移管一周年功労馬?
まーたなんかすげぇの出たな。
まっ、5分プレイの俺にはカンケーねーな
もはや辞典すら使ってねーし、運が良けりゃなんとかなるべっつープレイスタイルだかんな(笑)
最後にゴレイヌさんが一言
gori000

スポンサーサイト

1日5分プレイでも重賞くらい勝てるぜ

  • 2016/06/27(月) 20:14:24

こんばんわ、たくです。
はーい、ようこそいらっしゃいましたー!
今日のブログタイトルはプチ炎上系で(笑)
本当のところは、わざわざHEさんにお邪魔して会種牡馬をつけさせていただいたので一生懸命頑張りましたッ!

ということで、マーキュリC(GⅢ)をロッカランメタルが勝利!
血統はこんな感じ
rrm001
砂友のドギーさんの種牡馬ということで愛娘のランちゃんのお名前を拝借。
元気なメタルキッズになって欲しいっすからね!
お遊戯会で「アカツキだーッ!」とか絶唱してもらいたいですな。

漫画ハンター×ハンターも久々に旅団絡みってことで、今日はコレで〆。
OPはやっぱ旧のコレだよな

激辛ブログ筆者JKA氏に告ぐ!

  • 2016/06/22(水) 20:05:17


こんばんわ、千人将 童(わっぱ)たくです(笑)
皆様の予想通り、漫画キングダムにズッポリでした。

競伝の近況は・・特に無し!
馬の入れ替え時期で10数頭生産はしたよ、あと2、3頭は生産する予定。
連載は・・ちょっと待っててね、需要があるかどうかはわかんねーけどさ。

ということで今日のタイトル。
JKA氏へ。
ハンター×ハンター、今こんなんなってっからジャンプを毎週チェックしたほうがいいですよ。
coltopi000
つか、コレ俺の周辺で流行りそうだから何事も遅刻はしないほうがいいな(笑い)
ネタバレはよくないので詳しくは書けないが・・

良い子のみんなー、何事もズルはダメだぞ!

俺の場合 第二回

  • 2016/06/14(火) 20:01:08

こんばんわ、たくです。
こんなときに友人が漫画「キングダム」既刊40巻以上ドサッと車に積んで持ってきたもんだから、すっかりブログ連載めんどくさくなっちまったじゃねーか(笑)
しょーがねーなー、ちょっと李信将軍はおあずけか。

早速行くか、第二弾。
まぁ第一弾で話した通り、基本無料の競馬ゲームがあるって聞いてプレイ始めてみたものの、なーんもしとらんうちから古参の一部から俺ら新規が反感買ってるというワケがわからん状況。
古参の人たちの既存の会はほとんど募集していないか、2、3の会がプレミアなら可という現実。
もしもっとオープンに募集してる会があったとしても、その会の馬主個人レベルでどう思ってるかはわかんねーよな。

つーことで、アス7~9Sにプレイ開始したプレイヤーを中心とした会がいくつも設立されることになったんだ。
俺らは俺らでやるからえーわってことだな。
マキナの恵泉女学院やふじやんの颯馬会(そうばかい)、うるばりん大将のRAF、そして俺らの八ツ橋十万石はこの頃設立されたんだが、最盛期にはそれぞれ数十人の会員がいて、とくに恵泉と颯馬はアスの2大馬主会と言えるほど巨大になっていったんだ。

じゃあゲームのシステム的にはどうかと言うと、その頃の競伝は突破カードや相馬眼、EX騎手はもちろん、EX種牡馬やEX繁殖すら無かったんだ。
少し経ってからオールSくらいの繁殖フレーミングページが運営からRM6000円で売られるようになって、それでも結構売れてたよ。
レアアイテムと言えば脚質変更餌でトレードで8億もした時代だったな。
そういう環境だった上に、馬もせいぜいシスの孫くらいのが多かったし、シス×シスで重賞勝ってる馬もいたから「こんなんだったら自力で馬くらい作ればいいや」ってことになるのは自然だよね。
適当にプレイしてた俺だったけど、どうせ調教しなきゃいけねーんなら馬の質を上げたほうがおもしれーよなってことになって自鯖・他鯖から公開種牡馬を中心に配合例を集めてみたんだ。
で、それをヒントに作った馬がコレ・・
cp0001
騎手がショボくてマーチS(GⅢ)2着が最高だったけど、自分で作った馬でやれると確信をもてた1頭。

元々リアル競馬から競伝に入ったから、自分の好きな配合で強い馬が作れればそれが一番だったね。
コンシューマーゲーのウイポやダビスタで慣れてたしさ。
馬主会のメンバーとも話をしたら、やっぱりみんな同意見だったからウチの会は「自家配合でOP勝利を目指そう!」ってことになったんだ。

ここまでのまとめ
・元々リアル競馬からゲームに入った、そのため自然と自家配合指向になった
・馬の素パラがほぼイコール馬の速さで、シス×シスでも当たりを引けば重賞以上も勝てた時代だった
・配合例を数多く集めて一定の法則を見つけた
・会の仲間全員とプレイスタイルが同じ(基本無料 当時)で、今後の目標についても賛同を得た。
・プレイ開始直後の鯖内のゴタゴタで他の人の種牡馬をあまり使う気分がしなかった。
・どうしてもGⅠやダービーを勝ちたいという願望は無かった。

まぁだいたいそんな理由で基本無料でプレイし続けようと思ったわけだ。
現在と大きく違うのは、1厩舎の管理頭数が当時はすごく少なかった点と地方レース場や名無しOPが無かったことだね。
想像もつかないほどOP勝つのが難しかったな(初OP勝利で白チャの嵐)

第三部へ続く・・・か?

俺の場合 第一回

  • 2016/06/13(月) 18:02:44

こんばんわ、たくです。
ベルセルクの最新刊(38巻)がもうすぐでるらしいんだが、3年ぶりだから前巻までどうだったかすっかり忘れてるぜ。
最近出たハンター×ハンターもそうだったが(笑)

それはそうと競伝。
J氏からのネタ振りもあったんで、俺自身についても書いてみるかな。
アスコット血風録はまぁアレだ、突っ込まないでくれ。
俺はメイン垢はずっと基本無料なんだが、心情的には初重賞勝利(初OP勝利でもあった)までが一区切りだったね。
また、状況的には本レース地方競馬場&地方名無しOP追加が中規模の変化で、シンジ券・ノミネ券導入が大規模な変化かな。
だから、そういう区切り前後では俺の考え方やプレイスタイルも変化しているんだ。
更に、会員支援のために課金垢もやってたからより話が複雑になるね。

今日書くのはごく初期の話。
俺がブッチ垢で競伝を始めたのは7Sの12月3週。
まりっちゃより2、3ヶ月早いのかな、ちょうど基本無料開始とほぼ同時だったと思う。
いつも行ってたリアル競馬のブログにバナー広告が張ってあったのを見て、そこのリンクから飛んできたんだ。
リアル競馬(主に南関)で見るようなベタベタな砂馬作れたらおもしれーなと思ってさ。

まぁ適当にプレイしてるうちに、同時期にプレイ開始したリアル競馬好きの友達が増えてきたんで、じゃあ土日にリアル競馬予想しながらダラダラしようぜって作ったのが馬主会「八ツ橋十万石」ってわけだ。

ただ、外的な状況もあったことは確か。
当時、古参のごく一部の人たちが基本無料でプレイ始めた新規のプレイヤーに良い感情を抱いてなかったんだよね。
だから、基本無料だけの「烏合」という会が謂れもない非難をされたりして、多くの新参プレイヤーが辞めていったんだ。
マキナ(唯識氏)の話によると、風当たりが強かったのは無料会員に対してだけじゃなくて、無料開放後に始めた新規全般だったらしいけど。
初重賞制覇撒きのときに「調子に乗ってんじゃねえぞ、まぐれは二度は無いからな」みたいな1チャが来たらしいよ。
もちろん、オープンマインドな古参の方も何人もいて、前述の「烏合事件」のときもブログで「根拠の無い非難は止めるべきだ」と堂々と主張されてた方もいたし、初心者応援撒きなんて週に何回もあったんだ。

でも現実的には、アスの古い馬主会は会員を新規募集していないところがほとんどだったんだよね。
スタイルの近い気心の知れたメンバー限定でやりたいって気持ちは俺もわかるよ。
だから俺は俺でリアル競馬をやってるメンバーの会を作ったし、マキナはマキナで以前やってたゲームの仲間と趣味やプレイスタイルが近い「恵泉」を設立したんだ。

まぁ俺はプレイ開始当初は本レースの勝ち負けとかどうでも良くて、ゲーム内でリアル競馬の話ができればそれで良かったんだよ。
リアルの社会じゃ、いまだに競馬といえばギャンブルって認識だし、「競馬の予想教えて」とかすごくトラブルが多いからね。
そういうワケで同好の士とチャットができりゃそれで良し!って話だったのさ。

じゃ、なんで俺が基本無料でプレイし続けようと思ったかって?
なんで八ツ橋が硬派な道場化したかって?
それは次号だな(次号があればだがw)

懐かしい当時の大種牡馬コールドカット
今見ると「なんだコレ?」だけど、主要パラにS以上があったらすごかった時代。
本馬はダービー馬で、上のレースじゃコールドカット産駒だらけだったこともあったんだ。
cc0012

荒ぶる馬主JKA氏へ

  • 2016/06/09(木) 19:01:24

こんばんわ、たくです。
いよいよ明日6/10から艦これandroid版リリースっすね。
遠征の効率はかなり良くなるんじゃないかな。

競伝は・・
上のレースに出してないから、今日はペタペタは無し(出しても張らないじゃねーかというツッコミは無しでw)
大感謝ボックス?俺のこのブログ、なーんの制約も受けたくないからファンサイトじゃねーし(笑)
ファンレター?基本無料だからそれもカンケーねーなぁ。
んー、じゃあ某J氏の「放置垢どうしてる?」というネタ振りにアンサーしてみっか。

結論、ウチの会「八ツ橋十万石」の枠はたっぷりあるし、種付け留学の方も今はほとんどいらっしゃらないので、放置垢は放置ですな。
ほんと、たまーに(数ヶ月に1度とか)INしてるのを見たりしてるんで。
もしホントに引退だとしても、めんどくさいんでとりわけ弊害が無いならほっといてもいいんじゃねーの。
ウチの元課金垢のブッチもまだあるけど別に気にしないな。

まぁJ氏の言うように新規ユーザーは難しいと思うよ。
「勝つこと」以外の要素がほとんど無いからね、その「勝つこと」にはユーザーの攻略うんぬんじゃなくてコストがかかるアイテムがほぼ必須になってるし。
俺が友人に勧めるとしたら、艦これかアイギスだなぁ。

ということで今日はJ氏に聴いて落ち着いてもらいたいコレで〆。
映画やドラマ、ゲームでもよく使われてるんだけど、曲名がわからないって人が多いんだ。

ペタペタブログ

  • 2016/06/04(土) 10:25:42


おはようございます、たくです。

アイギスはプレミアガチャ10連続でシルバー&腐女子向きの男キャライベだから、イベント面クリアしたらあとは放置。
バニッシュメントデイは新イベの報酬SRにカード1200枚必要だから、やっぱりイベ面1回クリアで放置。
艦これは簡単なデイリークエストと遠征だけで終わり。
かれこれ合計30分ってとこか。
つーことで時間ができたことだし、画像ペタペターってやってブログ書くかなと。

ウチにはポイントギヴン産駒のロッカギヴンという馬がいるんだ。
rg001

で、厳しい第三者の目で見ると↓
rg005
(レース本番では重蹄鉄装着)

3Sが4つあるとはいえ、重賞1つも取れてないんだよ(OP2つ)
あとはアビを増やすしかないんだろうが、もうくっそめんどくせぇ(笑)
そのくせ相手はGⅠを10勝とかアビ20個とかね、ウチがチマチマやったとこで無駄無駄無駄ってことだ。
画像だとこんな感じかな
genjitsu000
(オメーの3Sやアビは全部発動しない仕様になってるんだよという突っ込みは無しでお願いしますw)

ということで今日は北欧の叙情と哀愁漂うコレで〆。