しょうがねぇ

  • 2017/06/30(金) 02:35:44

こんばんわ、たくです。
寝苦しいからブログ更新。

まずは先週の金曜で、
bdss00
最近はプレイしていなかったとはいえ、もう二度とできないとなるとちょっと寂しいね。

アイギスではいきなりこういうクエスト。
sc011
え?え?
ウチの対マン無双シルヴィ使えねーじゃん!
初見マップでも、ちょっとヤバくなったら出しとけばなんとかなる火消し役なのに↓
silvia022

まっいっか、いざとなったらイシャのメテオで殲滅してやりゃあいいよな! ↓
aisya023

最上級レアのブラックユニットでレギュラーメンバーの2体が使えなかったので、クリアはしたけどちょっと心細かったわー。
つか、それが普通なんだよな。
タワーディフェンスで強力なキャラが増えていくと、緊迫感というかドキドキした感じが無くなるんだよ。
それはそれで安定した面クリアができるんだけど、逆に頭を使ったり、難易度の高い操作が要らなくなるからね。
ユニットの能力で力押し一辺倒(通称パワーディフェンス)になってスリルが減るんだろうな。
トッププレイヤーの方々は、わざわざ低レアのユニットでギリギリのプレイの動画をアップしてるけど、その気持ちが少しわかったよ。

競伝は、なんかいろいろと荒れてるな。
それはしょうがないんだよ、競伝もリリースされてから10年以上経つからね。
一言で言うとフェイズの問題→こちら(ワンクリック拡大)
あとは現状「勝つこと」がゲームのほとんどを占めてるから。
アバターを楽しんだり、部屋を飾ったりもできないしね。

で、ここで積極的な提案。
運営さんもさ、プロモーションムービー作ろうよ。
こういうの。




つか、これユーザーに作ってもらえばいいんだよ。
プロモーションムービー投稿イベントにしてさ。
10作品くらい採用してyou tubeに動画UPするんだよ。
景品はもちろんバッタで、ぶははっはっはっははっははは
1位作品にはバッタ20匹、10位で1匹とかな。
そうすればデジタルデータなんだからコストほとんどかかんねーじゃん。
あ、そうそうこのアイデア採用するなら、ウチにも送ってね♪


そんなに肝焼かんでええですよ

  • 2017/06/20(火) 21:35:38


こんばんわ、たくです。
友人のチャリ、いわゆる軽快車の修理を頼まれて「じゃ、ついでに自分のもやるか」ってことでここ2週間ほど夜間作業してました。
汚れ、錆落としに始まり、ハンドル、前後タイヤ、スタンド、サドル、ブレーキ前後、ブレーキレバー、チェーン、ライト、ベル交換。
車輪ハブの中までバラしてベアリング洗浄&グリスアップ。
あとはペダル周辺の歯車(スプロケット)とグルグル周る部分(ボトムブラケット)を変えると、フレーム以外ほとんど別物になりますな。
まぁそれでも2台で1万2千円くらいか、友人のは「あまり金額出せない」と言われてるから、半分はウチのチャリから取った再利用パーツも使ってるんだけどね。
部品や工具入手はアマゾン、ヨドバシがメインだったけど、近所のイオンの自転車コーナー(イオンバイク)が意外と使えたよ。

で、競伝か。
なんか庭先取引が波紋を呼んでるみたいですね。
そりゃそうだろ、多少の制限はあるとはいえ、これまでも無料馬主に「マーケットでの取引」、「公開種牡馬の種付け」もできるようにしてたからね。
最後の砦と言うべき「馬の移動」までも無料馬主に解放したんじゃ、月額課金してるプレミアさんからすれば「課金してもあんまり差がねーじゃねーか」と思うのは当然。
俺も3年近く別垢で課金してたからそこはわかるなぁ。

ただちょっと待ってほしい!一発だけなら誤射かもしれない(某A新聞風)
仔馬が移動可能と言っても、無料馬主がどうにかなるのだろうか。
思い出してほしい、種牡馬シンジケートの実装で、無料馬主がバンバン重賞以上で勝ちまくっただろうか、鯖の勢力が変わっただろうか。
現在の競伝の生産は大小クワガタを使うのが必須だ。
その点、無料馬主にはその入手の機会が無いのだからウチやJ氏のような産駒の☆7~9マイナスの超劣化が予想される。

では実例を見てみよう。
rr012
これはJDDハナ差2着、秋華賞アタマ差2着(いずれもPさん勝利)、みやこS勝利、名古屋大賞典勝利のウチの繁殖ロッカローマ。
この繁殖の産駒9頭で、重賞以上勝利馬はゼロ。
辞典・ガイド使って活性だろうがなんだろうが、クワガタを使わなければそんなもん、それが現実。
クワガタ無しの生産で馬の劣化が酷い現状では、無料馬主さんが庭先取引で良い牝馬を入手できても、その仔はせいぜいOP止まりだと想像できるね。

それ以前に「無料馬主さんがどうやって庭先取引で本当に良い馬を入手できるのか」という話だ。
鯖内の無料馬主さんのことを考えてる大物馬主さんが、毎Sボランティア的に仔馬を提供してくれないかぎり供給数には限りがあるでしょう。
そうなると、強力な友人がいたり、面倒見が良い会長さんがいる会に所属しているか否かが重要ですな。

その仔馬そのものが走るかどうかについては、まぁアレですよファンサイトの大物馬主さん達のブログを見てください。
パラはオール3Sに近く、さらに併せまくりでアビ20個とかいうのが普通だから、ただ良いパラの馬持ってますだけじゃGⅠじゃどうにもならないね。
運が良ければ空き巣重賞取れるかなってとこ。

つーことで結論。
庭先取引できるようになったところで無料馬主さんが活躍しまくるなんてことはない
競伝戦線異常なし


じゃ、俺はどうするかって?
もちろん
「あーん!ぷちょえもーーん!まりっちゃーー!さーぜるさーーーん!とくすけさーーーん!いっきゅんさーーん!ドギーさーーん!」
と見せかけて、だらだらプレイ(笑)

今日はコレで〆

あんたか!

  • 2017/06/15(木) 19:36:07


こんばんわ、たくです。

アイギスの新ストーリーミッション「魔界の深層」のエレメンタルが厄介だなーと思ってて、ちょこっとガチャ回したところ・・・

clarice001

ん?誰?
ん、ん、んー?おおっ!

クラリーチェおりゅー?

いや、すんません。いっぺん言ってみたかったんです(笑)
これで、未クリアの魔神マップがはかどりますわ。
アイギスのいいところは、○○というユニットが無いからって手詰まりにならないとこなんだよね。
攻略法がいくつもあって、キツいマップでもなにかキーになるユニットを1体ゲットすれば、すんなりマップクリアもできるんだ。

こういう攻撃用ファンネルみたいなトークンをマップに幾つも出せる
de012
デグレチャフ少佐も大喜びさ
yjs000

で、競伝はトネガワさんだっけ?
tonegawa010
多分、次はオオツキさんでしょう!

今日はコレで〆
テレキャスのカッティングが気持ちいいね

俺もほのぼのなんだよ、本当は!

  • 2017/06/08(木) 01:37:05


こんばんわ、たくです。
ハンター×ハンターとブラックラグーン連載再開らしいっすね。
あと今日、コンビニに入ったら中間管理職トネガワの5巻と一日外出録ハンチョウ1巻を見かけたので即買い。
いやぁ、ほのぼの好きですな、俺も。

で、久々に競伝ブログを周回してたら、ちらほらと秋葉原ネタを発見。
秋葉原はほんと不思議な街だよなぁ。
行きかう人々のタイプがばらばら。
家電や電子系はもちろん、地下アイドル有り、メイド有り、萌え有りだからなあ。

そんな中、俺が秋葉原へ行く最初のきっかけはEギターやエフェクター、アンプの改造パーツ探し。
秋月電子や千石電商はそっち系のヤツご用達っすね。
ラジオデパート、ラジオセンターを一通りチェックすれば、大体目当てのモノは入手できたね。
一からアンプ作っちゃうヤツとか、アポロ電子で真空管を入手とかしてたな(中国やロシア製が多い)

次にはPCパーツだな。
ここ3年くらいは通販で済んじゃってっから、全然行ってないなぁ。
随分PCパーツショップが潰れたみたいだけど。
路地で、怪しいリスト持って「ソフトアルよー、ソフトアルよー」って客引きしてた中国人とかいたんだぜ(笑)
絵とか売ってるねーちゃん(通称エウリアン)とか相変わらずいるのか?

今日はコレで〆。今やってるなんかのCMで聞いたら耳から離れなくなっちまった。

俺の競伝画像

  • 2017/06/01(木) 23:15:59


rogin000

こんばんわ、たくです。
この画面、最近ちょくちょく見るんだよなぁ。

つか、正直めんどくさい(笑)

というワケで今日はコレで〆


tugi000.jpg
おまえツギハギ漂流作家の主人公だし(笑)