火の無いところに

  • 2013/07/27(土) 10:43:33

こんにちは、たくです。

免疫力がガッツリ下がってるんでしょうねー、ついに鼻の中が炎症起こしてちょっとトナカイさんに(笑)
そもそも最初の中耳炎も免疫が落ちてるのが原因っぽいんだよな。
それがウチの一番弱い耳に来ちゃったってこと(以前にも中耳炎を発症して手術してる)
去年の12月から、リアルで次々と問題が起きてよく寝れなかったんだよ。

じゃ、まずは恒例のE感じの駄馬発表会
db0021
崩れたパラといい、芝+砂ともにEという見事なデキですな

じゃ早速、今日の雑感

ウチはアメリカのドラマが好きで、SCIシリーズ(本家、マイアミ、NY)、ボーンズ、グリーとか観てるんだけど、そこでよく取り上げられるアメリカの社会問題がスクール・カースト。詳細リンク① 詳細リンク②
まぁいわゆる、学校内(主に高校)コミュニティの運動部(特に国技のアメフト部)を頂点としたヒエラルキー化(階層化)なんだ。
「こうあるべきだ」っていう理想的なアメリカ人のあり方っていう考え方をベースに、人種、宗教、家庭の経済状況、容姿とか複雑な要因も絡みあっている複雑な問題。
男だったらとにかく運動部、女だったらチアリーダーじゃないとダメでそれ以外は2流。特定の趣味だと下層階級。
一方的な無視やイジメも壮絶なものがあってそれを学校は見て見ぬフリ、下位の階級と口を利いただけでハジキという徹底ぶり。
それが原因でコロンバイン高校銃乱射事件まで起こったとも言われてるね。
一言で言うと、アメリカの裏の顔である格差社会・隠然たる階級社会の高校生版なんだよな。

ここまでは、まぁアメリカという国の話なんだけど、このスクールカーストという概念を日本の学者や文化人、マスゴミが日本に持ち込んで、煽り立ててるいるのが問題なんだ(とかく階級やら闘争が好きな人達もいるしね)
日本じゃ、運動部が学校で威張りまくって暴力ふるうのが日常でもないし、ワルがおたくに勉強教えてもらったりもするし、運動会とかの行事じゃクラスがまとまって頑張ったりするよね。
イジメは確かにあるんだけど、日米を比較すると日本の場合はカーストなんてほとんど無いよ。
ウチ個人の話をすると、高校時代はけいおんでバンド組んでたんだけど、運動部の奴ともおたくの奴とも平気で仲良くしてたぜ(ちなみにバンドやってる奴はあっちだと下層らしいww)

こういう概念をそれぞれの国の文化や伝統を無視して持ち込んだりすることは、無理やり階層を作って人を見下すような考えを助長してると思うよ。
スクールカーストがあまり定着しないせいか、最近はママカースト(ママ友達の間で行われる格付け)なんて言い出したり、お前らどんだけカースト好きなんだよw

そういうことで今日はコレで〆。
スクールカーストがPVのモチーフになってるんだ



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する