酢だよ!

  • 2013/12/30(月) 13:30:19

こんにちは、高校では理系コースだったたくです。
皆様、大掃除で忙しいんではないでしょうか。
そこで酢ですよ(すし酢などは砂糖が入っているので不可)
酢っていっぺん開けたあとしばらく使わないうちに賞味期限切れてたりするよねー。
そういうのを掃除に使うんだ。

昨日俺がやったのは、電気ポッドとトイレの掃除。
とにかくこの2つは汚れが落ちにくいんだよね。
どちらもアルカリ性の汚れだから酸で落とすんだ(酢じゃなくてレモンの汁や掃除用クエン酸でもいいんだ)
電気ポッドは酢を大さじ2~3杯くらいを水を満タンにした状態で入れ、一回沸騰させて1~2時間ほど放置。
その後、軽くすすぎ洗いすればしつこい汚れもバッチリ落ちるよ。
トイレも同じ原理なんだけどポッドより汚れが落ちにくいから、トイレットペーパーに酢をしみこませて湿布みたいに貼って一晩放置するといいかも(塩素系薬剤と併せて使うのは危険)
また、酸は金属錆も落とすことができるからとても便利だね。
ただし、酸で金属をきれいにした後は水洗いしたりきれいにふき取ること(腐食性があるから)。
錆を落とした金属はまたすぐ酸化するからクレ556とかで錆止めしておくと安心。

金属と言えば、銀製品はまたちょっと違うんだ。
汚れが酸化じゃなくて硫化だから酸で錆落としできないんだよね。
なので、小さめの鍋にアルミホイルを敷いて塩大さじ1~2杯いれてその上から沸騰させた熱湯を注ぐんだ。
そこに銀製品を入れると1分もしないうちにピカピカになるよ。
化学反応で銀と硫黄を電気分解で分離する方法だね(同時に硫黄はアルミと化合する)
3Ag2S + 2Al + 6H2O → 3Ag↓ + 2Al(OH)3↓ + 3H2S↑
(ものすごく高価な銀製品や違う金属・宝石などの付属物が付いてる場合はやめといて下さい)

一応最後に注意書き、自己責任でお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する