悪魔の証明

  • 2014/07/04(金) 21:11:18

こんばんは、たくです。
ワールドカップのトーナメント1回戦が終わってちょと休憩。
毎日観てたから、サッカーの試合が無いとなんか寂しいね。

83fd00
リアルの周囲でちょっとした出来事があったんだけど、「○○が無い」ということを証明するのはとても難しいね。
これを悪魔の証明って言うんだ。

「起きないこと」や「存在しないこと」を証明することは困難である。なぜなら、「ある(存在する、起きる)」ことを証明するためには一例を挙げれば良いだけだが、「ない(存在しない、起きない)」ことを証明するためには、世の中の森羅万象を調べ尽くさなければならず、それはほぼ不可能だからである。
ゆえに、議論の一般的ルールとして、「ある」と主張した者が、それを先に証明しなければならないという暗黙の了解がある。
「あなたが先に『ない』ことを証明せよ、さもなくば『ある』のだ」と主張する詭弁を「悪魔の証明」と呼ぶ。


例えば、ウチがあるジッポーの限定モデルを持ってることを証明するのは簡単なんだ。
リアルの実物を出して見せればそれで終わり。
じゃあ逆に持ってないことは証明できるか?
ウチの部屋を全部ひっくり返しても証明できないよ、「どこかに隠し持ってるんだろう?」に反論できないから。

だから捏造やでっちあげが起こったりするんだよね、「無いこと」を証明するのが困難だから。
それに対する対応策は1つだけ。
「ある」と主張する者に確たる証拠を出させればいいだけ。
いろんなニュースの真偽の見極めも、信頼できる「証拠」に依っているか否かで見極めればいいんだ。
( `ハ´) みたいに証拠すらでっちあげる国もあるが(笑)

ただ証拠が一切無くても、企業の風評被害のように悪評が立つだけでダメージがあることが多いし、痴漢冤罪みたいに無実の罪で逮捕された場合はその時点で社会的地位を失う場合もあるから恐ろしいよね。
ということで、ウチもブログ開設当時から記事にするものにはネタ元をリンクするように心がけてるし、単なる憶測や伝聞だけで断定的な物言いをすることは避けてます。

競伝は‥
まぁ特に無し。
重賞戦線で勝ち負けの馬がいないとそうなるよねー、いても上がり補正無くしてたりすると。
あとポイントなんとかイベントはウチはスルーだし。
あっ、そうだ、久々に1000万条件で除外あったんだっけ。
まぁ単にダ2000前後のレースが他に無くて馬が集まっただけなんだけどね。

艦これはメンテ。
大和級2番艦「武蔵」が大型建造で建造可能にッ!
速攻、4000/60000/6000/2000で2回回したよ。
結果‥4時間×2で金剛型が2隻(´;ω;`)
まっそんなもんでしょう、とりあえず夏用の新家具がいっぱい出たようだから模様替えだな。
kan002
↑の家具って全部無料なんだよ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

例えば一般的な民間企業において、領収証のない経費の使い途を証明する場合、
逆ギレして泣き喚く で正しいですか?w

  • 投稿者: 名駿司
  • 2014/07/06(日) 19:30:11
  • [編集]

>まりっちゃ
いいですねぇ、それ( ^∀^)
いやぁ、それで通っちゃうならなんの苦労もありませんね
ほんと。

  • 投稿者: たく
  • 2014/07/06(日) 23:39:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する