使いどころ

  • 2014/10/14(火) 22:45:57

こんばんわ、たくです。
台風19号が通り過ぎて一安心。
台風の規模の割にはすごい大災害にはならなくて良かったです。

今日も日常系から。
CRE556ってどこでも売ってますよねー、値段もそこそこで潤滑、防錆、清浄効果が明記してあって万能オイルって感じ。
しかーし!ちょっと待ったー!
実際に使ったりネットで調べたりすると、揮発性が高く乾燥しやすく、水で流れやすいという特徴があるんだよね。
またプラスチックや樹脂への攻撃性があるから(溶かしてしまう)使えないし、鍵屋さんの話だと鍵穴には絶対に使わないほうが良いらしいんだ(ゴミやホコリが溜まる原因になるから)

以上の理由からウチは、
潤滑にはシリコーンスプレー(樹脂系にもオッケー)、油の洗浄にはパーツクリーナー、鍵穴には専用の潤滑パウダー、チェーンにはチェーンスプレー、回転するモノの潤滑にはモリブデングリス、金属の接点には接点復活スプレーという具合に使い分けしてるんだ。
じゃあいつCRE556を使うのかというと‥錆び付いたり固着したボルトやネジを緩めるときだね。
これに関しては556がベスト、つーかそれくらいしか用途が無い(笑)
皆さんも鍵穴、バイク・自転車のチェーン、樹脂(プラスチックも)には556は使わないほうがいいっすよ。
専用の潤滑油があるのにはそれなりのワケがあるからね。

リアルがいろいろ大変なことになってるけど、艦これは時間に縛られずにマイペースでできるからいいよね。
新海域6-2ではなにげに酒匂ゲット!
sakawa000
提督LOVE勢で可愛いよなぁ。
うーちゃん(卯月)みたいに「提督素敵ー、なーんて嘘ぴょーん」とか言わないしw

旧海軍艦艇の擬人化漫画は「蒼き鋼のアルペジオ」が艦これとのコラボもあったし有名だけど、台湾の惟丞氏原作、皇宇氏作画の「Battleship Girl―鋼鉄少女―」」もなかなか良かったよ。
bsg00
旧海軍の陽炎型駆逐艦で、戦後に台湾に譲渡され総旗艦になった雪風(のちに丹陽)が主人公。
凛々しい大和お姉様に憧れるドジっ子雪風の熱い成長ドラマ。
艦これでは神通と言えば普段は控えめでおとなしいんだけど、この漫画だと思いっきり野生児。
そういうイメージの違いを楽しむのもいいかも。

競伝?1日5分調教だからよくわかんねー(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する