まあ、そうなるな

  • 2014/12/02(火) 22:14:54

こんばんわ、たくです。

しかし、先日の健さんに続いて文太兄ィまで逝ってしまうとはすごいショックっすね。
ウチが物心ついた頃にはお二人ともコマーシャルで見るのがほとんどで、映画の主演をバリバリ張ってた全盛期ってよく知らなかったんだよ。
そして高校のときに悪い先輩に勧められて、友達何人か集まってビデオで観たのが「仁義なき戦い」シリーズ。
すげぇインパクトあったなー。
東北の某県なのに、次の日にはみんな広島弁(笑)
語尾になんでも「~じゃけん」とか「~のう」とか付けてね。
ジャンケンでジュースを買いに行くときも「ワシがとってきますけん、安心してつかーさいや」(笑)
競伝内でも某Dギーさんや某Pちょさんとか熱いファンがいるから近々「仁義なき談義」でもするか。

おっと、仁義なき戦いを語りだすと終わんねーからなぁ、危ない危ない。
さて、競伝では昨日はウチと巧さんと331さんで討論会。
お題は「競伝で増やさなければならない要素」
で、結論は(早いな)
①ユーザー数
現在は新規に著しく厳しい仕様で過疎が進む一方だから優遇してユーザーの総数をふやすべき。
②これくしょん要素
競伝にほとんど無いのがコレクション概念。
艦これやお城プロジェクト、俺タワーなどヒットしているブラウザ・ゲームはコレクションそのものだけど、そこまでしなくてもコレクター魂をくすぐる要素は様々なゲームで取り入れられている。
例えばGⅠや重賞でも勝てば勲章とか記念ゼッケンとかもらえればみんなモチベが上がるはず。
さらに、秋GⅠ(天皇賞、JC、有馬)やダートマイルGⅠ(フェブラリーS、かしわ記念、南部杯)勝利カードを3枚揃えると称号もらるとかね。
別に、すごく有利になるカード(クワガタとかGⅠアビEX)がもらえなくてもいいんだよね。
③見せびらかし要素
パソコンのオンラインゲームによくあるんだけど、全然役に立たないのにかっこい装備や服(ただし防御力ほとんど無し)とかそういうモノは競伝には無いよね。
ピグのイベントでもクエストクリアするといろいろもらえて着飾って見せびらかしたりするのに、それが無いのはすごくつまんないなぁ。
④適度に達成可能なデイリー(ウィークリー)クエスト
デイリークエストなんて今のゲームじゃ常識だよね。
ユーザー離れを防ぐためにはかなり有効な手段じゃない?
調教3頭で蜂蜜10枚セットでもいいんだよ、ダートレース1勝というクエストなら芝厩舎だって砂馬の1、2頭つくるでしょう。
小さくてもいいから目標が無いと続かないよね。
良い馬がいないシーズンのつまんなさはハンパないから。
⑤メディアミックス
せっかくダービーガールやエリ女学院って企画してキャラつくってるんだから、ブログで4コマウェブ連載くらいしようよ。
ある程度掲載分がたまったら半分攻略・半分4コマの企画本出せばいいじゃん。
以前出した競伝本でやったように、EXカードの1枚でも付録に付ければいい線いくんじゃない?

で、俺の結論‥
上記のアイデアが採用されたらレアEXを10枚くれ!
(いちおうこれでも専攻は広告論と会計学ですからッ)

PS:リアルのJCは当ブログでも明言したとおりスピルバーグから入って獲りました。
リアル競馬ネタは次回に詳しく。
See you next time!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

「蜂蜜10枚」以外はとっても良いことが書かれてますねw
10年も続いてて時代も変わったんだから、過疎が進んだ今は
蜂蜜アイス以下は使い放題でいいと思います。
昔は喜んで蜂蜜アイス撒きを有難がりましたが、
今は蜂蜜アイスを恵んでくれる人を探すのも大変。。。
最近流行りの(自分用)なんて交流妨げてますからね!!
そりゃ人付き合いも減って長続きする人が減るのも当然ですよ(--;

  • 投稿者: 巧
  • 2014/12/04(木) 14:59:49
  • [編集]

巧さんの愛車のボンネットに、(自分用)ってペイントしたいぜ!
( ^∀^)にしし
まぁ冗談はさておき、このゲームは基本的に調教やったらもうやること無いんですよね。
良い馬がいれば夜の本レース観戦を楽しめますが、そうじゃなかったら‥
競伝も過疎が進んだ上にGⅠで勝負になる馬を持ってる層と条件戦もなかなか勝てない層の二極分化も進んでますしね。
デイリークエストくらいやってほしいですな。

  • 投稿者: たく
  • 2014/12/04(木) 19:00:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する