誤解

  • 2014/12/12(金) 23:55:16

こんばんわ、たくです。
明日は雪になるってホントかよ、暖冬っつー話はどうしたんだ?(笑)

えー、ちょっと誤解があるようなので訂正しておきます。
ウチは激硬派っす!
(イメージ画)
kouha00

ということで、今プレイしてるのが群雄割拠の戦国乱世で城を育て全国に覇をとなえようとする超硬派ゲーム「お城プロジェクト」
ウチの初期のお城は甲斐の新府城。
史実では織田・徳川の侵攻に、完成が間に合わず廃城となった悲運の城なんだよね。
sinpu00
うーん、凛々しい!
( ´∀`)

えーと、競伝は‥
ボーナスレースだの、レースポイントだのうぜぇ。
メールがチカチカしてアビ付きと紛らわしいし、登録時にレース欄が見にくいんだよな。
競伝の場合、良い馬がいないとアイテムいろいろもらっても意味があんまねーからなぁ。
つーか、なんかコレもらえるんだっけ?

明日にはJRAの開催ということで、リアル競馬ネタ第二弾。
リアル競馬に興味があまり無いという方はまた次回の更新でお会いしましょう。

今日はなぜレースを的中させるのが難しいのかがテーマ。

第一にレースに出るのが人間と馬という点
まずはこれが一番の不確定要素。
人間というのは置いといても、他の公営ギャンブルと比較して実際に走るのが機械じゃないから確実さに欠ける。

第二にコース形態
陸上のトラック競技のように、規定されたフラットなオーバルコースでどこも同じ材質で敷き詰められ、コースにラインが引いてあって、その中でレースをするなら紛れやアクシデントがかなり減るだろう。
そこまでではなくても、少し前のアメリカ競馬のようにほとんどのコースが平坦なオーバル、クレイ(土)を固めたコースで左周り、毎回行った行ったの競馬なら予想はしやすくなるかもしれない。
JRAのコースを考えてみると、高低さアリ、コース形状の違いアリ、芝の種類やダートの質の差アリ、右周り左周りの両方のコースアリだと、馬のコース変わりの度に結果が変わるのは当然だと言える。

第三に政治的な思惑
競馬法には、「勝つつもりの無い馬は出走させてはならない、騎手の勝つつもりの無い騎乗はしてはならない」という建前があるが、実際毎レース勝てるはずもないのでそこに様々な思惑が入り込む余地がある。
例を挙げると、「休み明けで重め残り、目標とするレースは先なので今回はどうか」とか、「クラシックに出走させるための賞金は足りている、今回は控える競馬を試してみたい」など。
こういうことは競馬新聞でも堂々とコメントが載せてあるし、もちろん関係者がそういう思惑について何も発言しなくとも全く問題は無い。
また思惑というより、暗黙の了解もあってそれも読み取らなければならない。
代表的なものでは「2冠、3冠のかかった実力の隔絶した馬の邪魔をしない」が挙げられるだろう。

最後にアクシデント
ゲートで棒立ちや落馬、そこまでいかなくても出遅れ、つまづく、他馬との接触、直線で前が詰まる、外に出せないなど競馬にはアクシデントが付き物で、そのほとんどが返還の対象外。
自分の買ったレースを後で見てみると、意外なほど多いのに気づくかもしれない。
結構な割合の控除率なのに、さらにアクシデントまであるから収支がなかなか良くならない。

最後に
ここまで書いてきましたが、裏を返せば上記の事柄そのものが予想ファクターでもあり、競馬のおもしろさでもあるから難しいよね。
紛れがほとんど無いということは、予想はしやすいけど賭け事としてのおもしろさも無くなるということだしね。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今週末は雪というアクシデントがありそうですね。
かいちょ、土曜夜のパレードは気を付けてw

この絵、あまり硬派なイメージないんですけど。。。。。

  • 投稿者: 名駿司
  • 2014/12/13(土) 01:04:33
  • [編集]

新府嬢の間違いではw
つまりお嬢プロジェクトですね?

  • 投稿者: ボコ
  • 2014/12/13(土) 05:15:06
  • [編集]

>まりっちゃ
天候や馬場状態ももちろん不確定要素ですよね、荒れる要因。
逆に言えば、そういう時こそ穴を狙うのがセオリーかな。

まりっちゃも寒さに気をつけてくださいね。

>ボコちん
うまいなぁ、城と嬢をかけたんですな。
嫁にすれば新婦城ですな、ぶはっははっははっは
( ^∀^)

  • 投稿者: -
  • 2014/12/13(土) 07:14:23
  • [編集]

たくさんこんばんは。

お城プロジェクトですか、艦これみたいなものですかね。
お城プロジェクトは三木城の半壊画像が色々と危ないということくらいしか聞いたことないです。
これからはたく提督ではなく、たく殿とお呼びすればいいのでしょうか?

  • 投稿者: 331
  • 2014/12/14(日) 19:24:52
  • [編集]

>331さん
操作感はほとんど「お船」と同じですね。
お船のほうは次のイベントのための備蓄期間ですからやることが無いんですよ。

ウチの会員さんには武田家ですから「お館」と呼んでもらいましょうか(笑)
他の会の方には官位で「たく侍従殿」かな
うはっははっははっはっはっは

  • 投稿者: たく
  • 2014/12/14(日) 22:45:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する