初心者の壁 その2

  • 2015/04/22(水) 20:21:59

こんばんわ、たくです。
友人のブログに寄稿することになったんで、文章を書くトレーニングを兼ねて、ここしばらくブログをどんどん更新するつもりです。

サッカーではちょっとガッカリなニュース。
FCバルセロナのカンテラ(下部組織)で大活躍してた久保 建英選手(13)が退団。
理由はチームの外国人未成年者選手に対する登録違反だって。
このルールは本来は未成年者の人身売買を防止するためにあるんだけど、これまではかなりゆるく適用されていたんだ。
ただバルサはこのルールを軽んじてて、2010年からどんどん外国人未成年者選手を獲得し続けたから、目をつけられたという話だね(今回はバルサにだけ厳しく適用)
本人のプレイとは関係ない理由での退団で可哀想なんだが、これをバネに将来プロになってバルサからオファーがあるくらいに成長して欲しいよね。

競伝では、ブッチ垢のアルコクロップが東京スプリント(GⅢ)で2着。
上がり補正維持レースの結果としては上々かな、つーか勝ち馬とは差があったから悔しいというよりはすがすがしいな。
レースを勝ちに行ったときにはこんな穏やかな気持ちではいられないんだろうけどね。
また、本垢ではログイン400日でプレミアムコインをゲット。
早速カード伝説 海外競馬場を回したらこんなのが出ました。
as000
こ、これは‥
2014年のドバイWCの勝ち馬アフリカンストーリーじゃないの。
成長も普通で距離は短中、砂適性Sとか俺にぴったりじゃん。
父がヌレイエフ系、母父がゴーンウエスト(ミスプロ系)という結構珍しい血統。
大系統でND系というなら、父がダンチヒ系という馬はいっぱいいるんだけどね。

では今日も特集行きましょうか。
「初心者の壁 その2 基礎繁殖のできにくさ」
ゲーム内において、以前と比べてウチや会の仲間の馬のデキが明らかに悪くなってます。
カブトムシカードや満月の効果実装後はさらにですね。
ホントのところは運営サイドしか知りようが無いけど、新仕様実装の度にサイレント下方修正してるのではないでしょうか。
BCチャンプの神谷氏の遺伝SS種牡馬(多くはGⅠ馬)を生産レベル2の馬主会で種付けしてこの体たらくですから、初心者がシステム繁殖にノーマルカード種牡馬を生産特典の無い馬主会で種付けしてもキツイでしょう。

実はウチも福島鯖に垢を持っていて数S前まで実験的にプレイしていました。
トップクラスのユーザー種牡馬を使って生産レベル3の馬主会で生産させていただきましたが‥あっさり挫折しました(;´∀`)
ただのシスダリアやシスガビーに高パラのユーザー種牡馬という配合が安易だったかもしれない思ってたら、同じように福島鯖で活動してたIっくん氏も馬の不出来に関しては同じ感想持ってたと昨日判明。

あのー、序盤でこの馬の出来だったら初心者辞めちゃうんじゃない?
基礎繁殖できなくて初心者コース卒業したら完膚無きまでにボコボコにされるだけだよ?
オールSS以上当たり前、その上でSSSが幾つあるのかっていう繁殖の仔がゴロゴロいるからね。

だから、新規の時点で5Sくらいちゃんとしたパラのレンタル繁殖を使わせてあげてもいいと思うんだ。
シンジ券も数枚ほど付けてあげてさ。
運営さんとしてみれば、既存プレーヤーがその垢を利用したらそれらのカードの売上げが落ちるのではないかと危惧するのかもしれないけど、それほど売れてないだろ?、それより過疎のほうが怖いよ、ゲームの存続にも関わるんだからね。
レンタル繁殖にシンジ券でユーザー種牡馬を付けたくらいじゃ、上のレースでブイブイ言わすなんて夢のまた夢なんだからユーザーからの批判もほとんど無いと思うんだがどうだろうか。

P.S グラ様のレイクイーン号がアスコット桜花賞を制覇!
  クラシックで一発!のグラ様はやっぱりやってくれました。お見事。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

運営の意向としては・・・
●即日繁殖+ゴールドチケット/KP使え! ⇒ これは結構当たる気がする
●カー伝回してニックスセット引け! ⇒ いきなりこれで当たったのが3○1さんですねw

普通は手探り状態で始めるから、最初からそんなRM入れないよねぇ。
いい繁殖牝馬を普通に入手できればいいんですけどね^^
あればうちも使うけど!     

  • 投稿者: 名駿司
  • 2015/04/23(木) 13:20:42
  • [編集]

リアル数年に一度でなく、数Sに一度ペースでセレクトセール開催希望。
少子化対策じゃないけど、とにかく分母を増やす政策を最重要課題として
二の矢三の矢を政権与党に負けないぐらいw打ち出してほしいです。
その分古参馬主は冷遇でも全然構いませんので!!(←ここ大事)

  • 投稿者: 巧
  • 2015/04/23(木) 14:38:36
  • [編集]

>まりっちゃ
最初はどんなアイテムにRMを投入していいかもわかりませんよねぇ。
ある程度ゲームに慣れてからじゃないと。
試供品のように相当な数のカードを最初にサービスして、いっぺん使ってもらうのがいいと思います。
(自分用)にすればアイテム移動の問題も無いですしね。

>巧さん
その通り!まずプレイヤーの分母を増やさないと。
プレイヤーが少ないということは、Gさまが収益をあげる機会も少ないということに気がついて欲しいです。
現実として、物資も良繁殖も揃ってる古参ユーザーと初心者の方との間にはすごい差がありますからね、それは自分で新垢やってみてよくわかりました。
その差を、ある程度運営側で埋めてあげないとそりゃあすぐやめてしまうでしょう。

  • 投稿者: たく
  • 2015/04/23(木) 18:59:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する