初心者の壁 その3 イベント

  • 2015/04/24(金) 21:18:20


こんばんわ、たくです。

悲しいことに、ウチが以前プレイしていたDMMのブラウザゲームお城プロジェクトが秋まで休止になってしまいした。
リニューアルという話ですが、本当に復活するのか不安ですね。
原因はイベントを2度とも失敗したのが大きいかもしれません。
イベントでのラスボス周回50周とかボスがランダムにしか出てこないんじゃ、それはチャレンジする気にもなれませんよね。

それ以前に、城娘を改築すると以前の面影が全く感じられない別人と化してしまったり(武器属性も変化)、イベントではとにかくホロ(激レア)の強力な城娘をズラッと揃えないとクリアできない→コモン(ノーマル)城娘の存在意義が無くなるという有様になってたりと、ユーザーのキャラに対する思い入れを無視したカードコレクションゲームになってたので休止もしょうがないかな。
弱いコモンキャラでも愛着で育てるプレイヤーがリスペクトされるゲームだからね。
飫肥(おび)城大好きなプレイヤーのオビワン殿が、あまりのイベントの仕様に引退してしまったのは寂しかったな。

そういうワケで、ネットゲームにとってはゲーム運営が主催するイベントというのがとても大事なんです。
古参ユーザーが楽しめるだけでなく、初心者の定着や新規の開拓という意味も含めてね。
艦隊これくしょんを例にとると、前回のイベントでは難易度を甲・乙・丙の3段階に分けてました。
それによって、初心者プレイヤーでもなんとかラスボスまでクリアできることになり、重要な褒賞艦は獲れなかったという事態がほぼ無くなったわけです。
また、イベント面周回で工作艦明石と軽巡洋艦大淀をゲットできるようにし、先発プレーヤーしか持っていなかった代替がきかない激レア艦娘がそのイベントでは手に入るようにしていました。
艦これの冬イベはかなり初心者提督へ配慮したものだったと言えます。

では競伝ではどうでしょう?
新規や初心者馬主が入手して嬉しい景品が高い確率でもらえます?
まだそんなに強くない馬しか持ってないのにイベント馬より速いタイムを要求してませんか?
うーん、ウチ個人の感想としても競伝イベントって全然楽しみじゃないんだよな。
フリレに時間と手間かけてカード集め→抽選!抽選!また抽選!→いらなーいカード→ショップ売りっていうパターンがずっと続いてるからね、参加しないほうが後でガッカリしなくて済むというね。

そうなると、イベントは盛り上がらずに鯖ではフリレも立たないって現状に落ち着きますよね。
昔のイベントだとカードゲット後の抽選なんてなかったからともかくいっぱいフリレは立ってたし、ギリギリ枚数が足りない馬主さんが立てた朝一のラストチャンスフリレがあったりしたんだ。
そしてそのイベントフリレでは知らない馬主さんと初めてチャットしたりね、普段共通の話題が無くても「カード出てます?」がきっかけになるから交流の良い機会でもあったんだよ。

対策ですが、イベント景品の質と得られる確率を上げれば、それによってイベフリレが活性化するんじゃないでしょうか。
また初心者への配慮としてイベ景品に種牡馬カードを入れる、フリレでの金枠等の種牡馬カードの確率UPも同時にやっていただきたいですね。
ウチだったらまずイベフリレで脚エサ率UPします。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いつの頃からかイベントカードのトレが不可になりました。
欲しい側と売りたい側に分かれるので、ショップより高値で
売買されることがほとんどでした。
だからこそイベントへの参加率が高いんですよ。
そういう交流から人間関係が発展して相乗効果も見込めるのに
あえて不可にした理由が全くわかりません。
運営さんは実はイベントに参加してほしくないんですかね?

  • 投稿者: 巧
  • 2015/04/24(金) 22:17:32
  • [編集]

>巧さん
アレもダメこれもダメ‥
ユーザーの利便性を犠牲にしてイベントが盛り上がるとでも?
本当に理解できませんね。
あまりイベントやりたくはないけどしょうがねーなーって感じが滲みでてるんですよねぇ、景品の質や抽選に。

  • 投稿者: たく
  • 2015/04/24(金) 23:23:54
  • [編集]

そうそう、(自分用)とかトレ不可カードだけはログインでいっぱいくれる。
淡々とゲーム自体を進めるには便利になったんですよ。
(閉鎖したいサブにすっごいいいカードがあったりね!)
逆に、ディープに浸りたい、交流を楽しみたいユーザーが置き去りにされている気がします。
意図的に抑えつけているわけではないんでしょうが、ちょっと違う方向に向かっている感じがしますね。

株主・スポンサー向けの報告用イベか!って私も思うことありますww

  • 投稿者: 名駿司
  • 2015/04/25(土) 11:22:27
  • [編集]

>まりっちゃ
ゲームをプレイするための基礎(ベース)がすでにできてれば、今のログインの景品カードはありがたいですね。
(自分用)とはいえビール酵母、まむしにんにく、高麗人参がふんだんにもらえるので。
ただこのゲームは馬がとにかくできないとしょうがないですからね、初心者の馬主さんにはログインの景品に種牡馬カードを入れてあげたらと思います。

  • 投稿者: たく
  • 2015/04/25(土) 13:28:22
  • [編集]

たくさんの毎回的を得たブログ内容に共感です、脚エサいいですねぇぇ
生産に辞典、ブック、クワ×2.産駒に全、現、種カード。プレイスタイルは人それぞれですが・・
運営批判はしませんが、競技人口を増やす姿勢がみてみたいものです!
初心者の壁シリーズ次回も期待しております。

  • 投稿者: 勲
  • 2015/04/25(土) 20:21:37
  • [編集]

>勲さん
ご愛読ありがとうございます。
いろんなスタイルの馬主さんがいて、賑やかなゲームがいいですよねぇ。
昔のアスコットはそうだったんですが‥

文章を書くのはあまり得意ではないんですが、また頑張って書いてみますか
( ´∀`)


  • 投稿者: たく
  • 2015/04/26(日) 08:39:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する