番外 アスコット馬主会血風録① 黎明編

  • 2015/04/27(月) 20:17:38

諸君 私は競伝が好きだ
諸君 私は競伝が好きだ
諸君 私は競伝が大好きだ

ダート戦が好きだ
芝戦が好きだ
短距離戦が好きだ
短中戦が好きだ
中距離戦が好きだ
長距離戦が好きだ
海外遠征戦が好きだ
BC戦が好きだ

デビューが遅い晩成の素質馬で連戦連勝するのが好きだ
成績詳細で1番人気1着がズラリと表示された時など心がおどる

中助手の滝本沙織で併せ調教をするのが好きだ。
弱点が突破した上にアビリティも2つ付いたときなど感動すら覚える

OPを勝ったばかりの人気薄馬でGⅠを勝つのが好きだ
何頭もいる強力無比なGⅠ馬を薙ぎ倒し、人気サイドに張った馬主さんの馬券が見事に粉砕されるのを見るのは胸がすくような気持ちだった

ここぞの大事な砂レースで芝馬に完膚無きまでに大敗するのが好きだ
絶対に獲るはずだったレースで馬がまるで伸びず、直線でズブズブと後退していく様はとても悲しいものだ
BCレースで1次予選すら通らずあっさり負けるのは屈辱の極みだ

競伝!競伝!競伝!

よろしい ならば競伝だ

元ネタ→こちら

こんばんわ、たくです。
ウチの馬主会【八ツ橋十万石】も見渡してみると今は、少数のオリジナルメンバー、助っ人からメンバーになってくれた馬主さん、アスの有力馬主さんの複垢、他鯖からの客員会員さん、いっぺん引退した復帰組とバラエティに富んだ顔ぶれになってます。
また先日のチャットでは馬主会の話題で盛り上がったので、アスコット鯖における馬主会の栄枯盛衰の歴史とウチの会について書いてみようかなと思います。
かなり前の話もあって記憶も定かではないところがあるし、アス馬主会のブログが削除されてたりリンクが切れてたりで検証・確認ができない部分もありますので、そこらへんは生暖かい目で見守ってください。

第1話 黎明編 
ウチがアスでプレイを始めたのは7S、ちょうど競伝が基本無料開放したばかりのときだった。
リアル競馬の片手間でやってたし、上位とは馬の質と騎手に差がありすぎて、「ソロプレーでこのまま(基本無料)OP取れたらいいか」と思っていた。
しかしそのうち、ふらっと入ってみたフリレで他の馬主さんとチャットするようになるとそれも楽しくなり、BBSで募集していた競馬大王という馬主会になにげに入ってみることに。
目的は「現実の日常ではいろいろ差し障りがあってあまりできないリアル競馬の話(チャット)をすること」

それまでのアスの馬主会は、闇帝氏&スカル氏の園遊会、あの医龍氏率いる少数精鋭集団うまなみ、初心者攻略ブログで有名だったまんきんたん村に勢いがあり知名度も高かった。
その他にもパッパカじゃじゃ馬MOSなどの有力馬主会がありアスコットの勢力図を構成していた。
それらの馬主会はゲーム開始初期に設立され、そのメンバーは1Sからプレイしている馬主さんが多く、想像ではあるがこのゲームの前身競馬伝説Ⅲからのプレイヤーも数多く含まれてたのではないだろうか。

7S末のゲーム基本無料化は競伝の一つの転機であった。
運営サイドとしてはとにかくもプレイヤー人口を増やすつもりであっただろうが、新たにプレイヤー間の隔たりを生む結果ともなる。
既存の有力馬主会の多くは公募しておらず、また希に募集していたとしてもプレミア会員が条件であった。
そんなときに設立されたのが通常会員限定馬主会の烏合ライジングサンである。
どちらもゲーム経験者の古参馬主がリーダーであり、通常会員への知識面での援助や交流の手助けを目的としていた。
かくして、既存有力馬主会≒古参プレミア馬主、通常会員限定馬主会=新規無料馬主という構図ができあがっていったのである。

そして馬主の住み分けが進み何事もなく終るかと思われた矢先、事件が起こることになる。
いわゆる烏合事件である。
(以下次号)

なんか飯干晃一の実録モノみたいだな(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

よろしい、ならば戦争だ!
いや~、この先の展開が楽しみです^^

そういえば無料垢の肩身は今より狭かったですねぇw

  • 投稿者: 名駿司
  • 2015/04/27(月) 21:12:22
  • [編集]

>まりっちゃ
そっちは多分展開しないかと(笑)
いろいろ手を広げすぎて大変になりそうだなぁ。

まぁそこらへんのことも連載で触れていこうかなと。

  • 投稿者: たく
  • 2015/04/27(月) 21:33:00
  • [編集]

こんな感じだと数百話のペースじゃないですか?w
途中面倒で端折る場合は読者にわからないように
自然な感じでお願いしますねww

  • 投稿者: 巧
  • 2015/04/27(月) 22:21:36
  • [編集]

>巧さん
まぁこれからがいいトコなんですが、まずは当時の状況は説明しないと。
今とは全然違いましたからねぇ。

というか、手をちょっと広げてしまって後悔
(;´∀`)

  • 投稿者: たく
  • 2015/04/27(月) 22:44:17
  • [編集]

たくさんこんばんは。

こういう話題はとても興味があります。
次回を楽しみにしています。

  • 投稿者: 332
  • 2015/04/28(火) 00:58:57
  • [編集]

>556さん
実録モノですからね、仁義なき○○みたいな(笑)
あまり反響が無いなら中断しちゃうかも?
うははっははははっは

  • 投稿者: たく
  • 2015/04/28(火) 18:39:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する