競伝GWイベント

  • 2015/05/02(土) 18:02:10

こんにちわ、たくです。
いよいよGW突入ですねー、皆様はどう過ごされますか?
ウチはGW中にも仕事が入るから連休を堪能できるってワケじゃないんですよねー
(;´∀`)

とりあえず艦これのイベント。
初日はログインすら難しかったけど、イベント海域自体はサクサク進みました。
E-1とE-2は小手調べという難易度で特に問題なく甲難度で大破撤退無しでクリア。
E-3~E-5までの3海域はいっぺん出撃してしまうと札(ラベル)が貼られてしまい、E-5までの他の海域に出せなくなるので注意が必要です(E-6は札つきでも自由に出せる)
ただしE-3とE-4の難易度は低いので、レベル60~70程度の二軍でも余裕でクリアできると思います。

現在はE-6のラストダンス(ボスSクリア)を難易度甲で攻略中です。
ボス直前のMマスが鬼門で、キラ三重付けのLV132の長門が一発大破するような事故がしばしば起こるから、ボス面で火力が不足しがちで苦戦。
ただ、これまでに戦艦リットリオ、戦艦ローマ、正規空母葛城、駆逐艦高波といったイベント限定レア艦は全てゲットできた上に、どうしてもこれまで引けなかった軽巡矢矧まで入手したのでもうおなかいっぱいでちって感じですな。
その他にも酒匂U511など過去イベの褒賞で現在入手できない艦もドロップするし、装備改修に必要なネジも大盛りなので、プレイヤーにとっては時間も労力も掛けた甲斐が十分あるイベントじゃないでしょうか。

さて、今日の本題。
もうすぐGWたけなわというわけで、多くのオンラインゲームではイベント期間中です。
オンゲのイベントでは、期間中でしか入手できない限定レアアイテムを入手できるということが、みんなの主たるモチベになります。
だから、イベントの成否はずばりクリア褒賞の質次第と言ってもいいくらいなんです。
さらに、イベント面(クエスト)クリアの過程でいつも使う頻度の高いアイテムがゲットできるチャンスがあれば言うことなしですね。

では今回の競伝のイベントはどうか。
まず馬券イベですが、77億払い戻しの景品でオールSパラのヒシミラクルと全相馬1枚か。
ファイントップ系というのがニックス的には汎用性低いんだよね、それにアスのような過疎鯖で77億払い戻すのはすごく大変で、いったいどれくらい馬券買わなきゃいけないんだろうとまず考えるっすね。
ウチが運営ならば、ここはリアル競馬の種牡馬ランキング上位で、かつ競伝でも使いやすそうなヘイロー系からチョイスするかな。
アウトで付けやすいマンハッタンカフェか砂向きのゴールドアリュール好きなほう1枚。
それに全相馬1枚と現相馬2枚を付けて馬券50億の払い戻しで。
そのへんならかなりやってみようかという人も増えると思うよ。

フリレイベは‥遺伝Aのヘイローとニックス相手が問題なミルリーフが目玉じゃそれだけでやる気しないね。
全然わからないフリレイベの説明以前にさ。
15枚くらいイベカード集めたら10%突破カードあたりをゲットでよかったんじゃない?
イベフリレでの脚エサ率と宇宙食率を3倍くらい上げて。

331氏とも話したんですが、昔と違ってオンラインゲームってすごい数あるんだよね。
スマホのアプリも入れたらそれこそ数え切れないほど。
そうなるとユーザーの限られた時間の奪い合いになるってわけだ。
そこで、ゲーム運営側はてこ入れのためにイベントを重視してユーザーに大盤振る舞いすると。
ユーザーとしては当然のことながら現実的なリターンがあるゲームをプレイするに決まってるからね。
競伝の場合は、そこのところの認識が甘い気がします。



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イベントを何もやらないというGWイベント。
競伝特有だと思いますが一定数の支持者がいると思いますw
カレンダーが赤い日にゲーム内時計を止める優しさ希望だけど、
RM使ってる人から「金返せ!!」の苦情もありそう。。。

  • 投稿者: 巧
  • 2015/05/02(土) 20:59:10
  • [編集]

たく提督こんばんは。

高波とRomaを入手出来ずに攻略し終えて
掘りに戻ってる提督が多い中スムーズに入手できたようで
おめでとうございます!
まさに雪風提督ですね。

まさか新規艦を2隻もドロ限に入れてくるとは思わなかったので
リアルラックの差が明暗を分けるイベントになりそうです。

  • 投稿者: SNOW
  • 2015/05/02(土) 22:20:55
  • [編集]

うちはもうフリレイベはやめました!
馬券と両方じゃ忙しすぎるし。
馬券もね~、収益勝負じゃないから、無理して細かいのまで買うと
資金が目減りしちゃうw
新鮮なので楽しめるのはいいんですけどね~。
確かに報奨はショボいw
ユーザーがそれに慣れてしまってるのがイケナイんですね^^;

  • 投稿者: 名駿司
  • 2015/05/03(日) 00:33:40
  • [編集]

>巧さん
他のゲームやってたりすると、イベントが重なりますしねぇ。
そうなるとより褒賞が良いゲームに行ってしまうのは必然ですよね。

>SNOW提督
ありがとうございます。
ドロップ運は雪風クラスなんですが、建造運が陸奥っちゃんレベルなのが痛いです。
今回のイベントはE-5からボスS勝利でまるゆ嬢がばんばん出るのがありがたいですね。

>まりっちゃ
褒賞がしょぼい‥これはイベントとしてはヤバいですよね。
景品とは違いますが、ピグのガチャの初回無料どれくらいあると思ってるんでしょう。
褒賞は勝つアイテムじゃなくてもいいんですよね、イベ限定勝負服でもよかったはず。
競伝にはファッションアイテムが無いのが最大の欠点だと思います。

  • 投稿者: たく
  • 2015/05/03(日) 09:14:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する