種牡馬株システムについて その2

  • 2016/04/16(土) 10:10:44

おはようございます、たくです。

競伝の種牡馬株システムだけど、いろいろと賛否両論があるようだね。
リアルでもそうだけど、みんなの意見が違ったりするのはごく普通なんだよ。
俺は他の馬主さんに対して「俺に同意するべきだ!」とか「お前は間違ってる!」とか思ったことはないね。
それは昔のアスでのUI変更とかディープ蹄鉄のときもそうだったけど、今回も全く同じ。
それぞれの置かれた状況や考え方で賛成、反対があるのはむしろ健全じゃないかな。
それに同じ反対と言っても、煩雑だから嫌だとか、わかりにくさにいらつくとか理由も違うだろうしね。
示し合わせてるワケでもないしさ。

競伝と言えば、俺はもう全然熱は無いから喧々諤々の議論する気はねーぜ。
俺はこう思うで終わり。
君はそう思うの?いいんじゃない、他者に迷惑をかけない限りそれが言論の自由ってもんだろ?
同じ組織で意思統一して何かを成し遂げなければならないってことじゃねーんだし。

つか、まぁ念のために書いておくけど、俺は完全無料プレイじゃねーんだよ。
こないだまでブッチ垢課金してたし、以前は2年別垢で課金垢持ってたしアイテム課金もしてたんだよな。
現在、月額課金してないんだから賞賛はしても批判はするなっつーんならしょうがねぇけど。

業界に友人いるけど、ユーザーのメリットということなら業界のゲームの作り手が考えてることだよ。
ユーザーメリットというと多岐に渡るけど、シンプルな話にすると、より良いユニットやアイテムをより多くゲットできるゲームにユーザーが流れるのは当然だよねってこと。
もはやPCのネットゲームだけじゃなくてスマホアプリの数も膨大で、限りあるゲームユーザーの奪い合いになってるんだから。
彼の話によると、「10人のうち1人がたくさん課金してくれるという統計が出ている。だからまずはユーザー数の母体を増やすことが収益に繋がる。その上で薄く広く多くの人が課金してくれるのがベスト」だそう。
FFRKのフェスとかすげぇよな、バーストとか超必装備あんだけ配っていいのかよ。
プレイしてる同僚に言わせるとそれが普通らしい。
ユーザー全体に5を撒いて、最終的に8回収するような考え方なんだろうな。

とりあえず俺のメリット貼っとくわ。

その1 バニッシュメント・デイSRキャラ ここ2ヶ月ほどでゲットしたもの。
R+を含めると20ほどになるから割愛。
イベント時に30分プレイ、それ以外はデイリークエストのみ。
課金して枠を一気に20増やしたよ、SRキャラゲットが実は枠購入への罠だったのか。
ガチでプレイしてたら、イベントボーナスキャラも含めてあと5ユニットは余裕で来てたな。
j000

その2 艦これ 提督室春の家具一式(クリックで拡大)
一部有料アイテムだが、イベントで家具職人を貯めていたため課金無し。
teitokuroom005

だからさ、今回の件も実にシンプルな話なのさ。
ブログで前にも書いたけど、種牡馬を公開する馬主さんにそれなりのメリットを与えればいいだけなんだよな。
それで当初の発表どおりに、会種牡馬を付け放題にすれば反対という人も随分減るんじゃない?

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モバマスも頑張れば担当アイドルに声つくからね(すぐにとは言っていない)

  • 投稿者: 鳳龍
  • 2016/04/17(日) 06:10:30
  • [編集]

>ほーりゅーさん
モバマスは課金の桁が違いますなぁ、上位に入るために500万とか。
知り合いもやってますが、「引くに引けない」そうです。
2つの意味があるとか(笑)

  • 投稿者: たく
  • 2016/04/17(日) 09:48:36
  • [編集]

競馬の話からネットゲームに移り、しれーっとエロゲーの話になるところがさすがです。

  • 投稿者: ぐら
  • 2016/04/17(日) 11:08:49
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>グラ様
さすがグラ様、すっかり読まれてますなぁ
いぁ、エロゲじゃないですし(笑)
一日10分プレイの競伝ネタを書くのには限界が・・
ぶははっははっはははっは

  • 投稿者: たく
  • 2016/04/17(日) 11:24:13
  • [編集]

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