いつぶりだろ?

  • 2016/08/20(土) 09:31:11


おはようございます、たくです。
随分久しぶりのような気がするわー(笑)
雪国育ちの俺としては、35度超えたりする夏は苦手だからとっとと寝てたんだけどね。

まぁそれでもプレイしてたのが「千年戦争アイギス」
日替わりイベントのデイリー復刻プラス週ごとのイベントで、大量のレアユニットと百数十個の神聖結晶をゲットできたよ。

<神聖結晶>持てる限度は299個。ほぼ唯一の課金要素でスタミナ回復やガチャに使う。
kesyo0001

<現在のユニット数>前回から100以上のレアユニット増加。
haisya02

アイギスのゲームとしての良い点はパワープレイにならないことだね。
コストという概念があって、ユニットを素早くマップに配置しなければならない場合は低レアのコストが軽いユニットが欠かせないんだ。
さらに低レアユニット制限のマップもあるから、低レア(一般的にはシルバー~)のユニットも満遍なく育成する必要があるね。

逆に、多くのゲームでは、上位互換のレアキャラがあれば下位レアの弱いユニットは必要ないってパターンが多いな。
そうなると、ガチャ産の激レアユニット持ってるかがプレイの肝になってしまうのはわかりきったこと。
それじゃ攻略もなんもないわなー(旧お城プロジェクトの失敗の一因もそこにある)
アイギスの動画でもブラックユニット(激レア)を並べてる動画もあるけど全く人気が無くて、むしろハイレベルなマップを低レアの銀ユニットだけでクリアする超難度のTHE銀レアDASH! がすげぇ人気なんだよ。
興味がわいてきた方は↓をどうぞ



じゃ、競伝ネタ行きますか。
気分良くプレイしている方もいますから、ここからは【閲覧注意】とさせていただきます。


ぶっちゃけた話、ウチの場合はあと30勝くらいで1600勝の一区切りだから、目標はそれだけかな。
その先は馬を生産していくかも未定。
俺にとっちゃ、かなり前からログインしてダラダラ雑談するゲームだからまぁあんま変わりないか。

今日のいなちゃんのブログにもあったけど、もうこのゲームはアイテムかけて併せまくりゲーだから(笑)
血統なんて生産のときのニックス以外カンケーないしね。
リアルじゃ父○○の血統だから京都芝が良いとか、母父○○だから大舞台に強いとかあってそれが面白さなんだけど。

一ヶ月ほど前のかなリルさんのブログの、アスコットのヒマラヤ山脈というのが秀逸だったなぁ。
準OPとOPの間にすごい壁があって、ユーザーが分断されてる馬主格差のお話。
それで、じゃあ悔しいから頑張ろう!ってくらいの差じゃないのさ。
あまりの差にあっさり諦めるレベルだからね。

まぁ10年以上経ってる古いゲームだし、こう過疎も進んじゃしょうがないんだよね。
俺自身について言うと、時間や手間、RMをかけて何を得られるの?って話だけでさ。
現状じゃあ重賞1つ獲るのも難しいからね。
アビが20個近くついてるGⅠ5連勝馬には勝てる気全くしないわ。
つーか、OP以上が全く違うゲームみたいだよ!
ぶははっははっははっははは

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する