そんなに肝焼かんでええですよ

  • 2017/06/20(火) 21:35:38


こんばんわ、たくです。
友人のチャリ、いわゆる軽快車の修理を頼まれて「じゃ、ついでに自分のもやるか」ってことでここ2週間ほど夜間作業してました。
汚れ、錆落としに始まり、ハンドル、前後タイヤ、スタンド、サドル、ブレーキ前後、ブレーキレバー、チェーン、ライト、ベル交換。
車輪ハブの中までバラしてベアリング洗浄&グリスアップ。
あとはペダル周辺の歯車(スプロケット)とグルグル周る部分(ボトムブラケット)を変えると、フレーム以外ほとんど別物になりますな。
まぁそれでも2台で1万2千円くらいか、友人のは「あまり金額出せない」と言われてるから、半分はウチのチャリから取った再利用パーツも使ってるんだけどね。
部品や工具入手はアマゾン、ヨドバシがメインだったけど、近所のイオンの自転車コーナー(イオンバイク)が意外と使えたよ。

で、競伝か。
なんか庭先取引が波紋を呼んでるみたいですね。
そりゃそうだろ、多少の制限はあるとはいえ、これまでも無料馬主に「マーケットでの取引」、「公開種牡馬の種付け」もできるようにしてたからね。
最後の砦と言うべき「馬の移動」までも無料馬主に解放したんじゃ、月額課金してるプレミアさんからすれば「課金してもあんまり差がねーじゃねーか」と思うのは当然。
俺も3年近く別垢で課金してたからそこはわかるなぁ。

ただちょっと待ってほしい!一発だけなら誤射かもしれない(某A新聞風)
仔馬が移動可能と言っても、無料馬主がどうにかなるのだろうか。
思い出してほしい、種牡馬シンジケートの実装で、無料馬主がバンバン重賞以上で勝ちまくっただろうか、鯖の勢力が変わっただろうか。
現在の競伝の生産は大小クワガタを使うのが必須だ。
その点、無料馬主にはその入手の機会が無いのだからウチやJ氏のような産駒の☆7~9マイナスの超劣化が予想される。

では実例を見てみよう。
rr012
これはJDDハナ差2着、秋華賞アタマ差2着(いずれもPさん勝利)、みやこS勝利、名古屋大賞典勝利のウチの繁殖ロッカローマ。
この繁殖の産駒9頭で、重賞以上勝利馬はゼロ。
辞典・ガイド使って活性だろうがなんだろうが、クワガタを使わなければそんなもん、それが現実。
クワガタ無しの生産で馬の劣化が酷い現状では、無料馬主さんが庭先取引で良い牝馬を入手できても、その仔はせいぜいOP止まりだと想像できるね。

それ以前に「無料馬主さんがどうやって庭先取引で本当に良い馬を入手できるのか」という話だ。
鯖内の無料馬主さんのことを考えてる大物馬主さんが、毎Sボランティア的に仔馬を提供してくれないかぎり供給数には限りがあるでしょう。
そうなると、強力な友人がいたり、面倒見が良い会長さんがいる会に所属しているか否かが重要ですな。

その仔馬そのものが走るかどうかについては、まぁアレですよファンサイトの大物馬主さん達のブログを見てください。
パラはオール3Sに近く、さらに併せまくりでアビ20個とかいうのが普通だから、ただ良いパラの馬持ってますだけじゃGⅠじゃどうにもならないね。
運が良ければ空き巣重賞取れるかなってとこ。

つーことで結論。
庭先取引できるようになったところで無料馬主さんが活躍しまくるなんてことはない
競伝戦線異常なし


じゃ、俺はどうするかって?
もちろん
「あーん!ぷちょえもーーん!まりっちゃーー!さーぜるさーーーん!とくすけさーーーん!いっきゅんさーーん!ドギーさーーん!」
と見せかけて、だらだらプレイ(笑)

今日はコレで〆

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うちも叫ぶ側ですが(笑)
てか本当、底上げにはなっても、上位戦線を脅かすようなことはイレギュラーでしょうね。

それにしてもかいちょはバイク・クルマ以外にチャリまで!
クレ556の消費量がアマチュアじゃありませんね(笑)

  • 投稿者: 名駿司
  • 2017/06/20(火) 22:55:40
  • [編集]

>まりっちゃ
結局、生産に大小クワガタ&バッタ、出走アビつけのためにEXカードを多数費やさないとダメですからね。
パラと距離適性だけで走った昔とは違って。

クレ556は実はボルトを緩めるときくらいしか使えないんです。
プラスチックや樹脂にはNGだし、水でよく流れるので防錆にも使えない。
絶対にやってはいけないのはバイクのチェーンに使うこと、最悪切れます。

プラスチック・樹脂類(ゴム含む)・木材→シリコンスプレー
金属洗浄→パーツクリーナー
チェーン類→チェーンルブ、チェーンオイル
鍵穴→カギ専用スプレー(その他のスプレーは使わないほうがいい)

  • 投稿者: たく
  • 2017/06/20(火) 23:23:36
  • [編集]

追記

かと言って556が悪いのではなく、揮発性が高いから使える箇所が限られると言ったほうがいいかも(一言で言って持ちが悪い)
金属同士が錆びて固着してるようなときにはガンガン使えます。

またスプレーやオイルでは定着性が悪い場合には粘度が高いグリスを使います。
グリスにもセラミックグリスやモリブデングリスもあるのでそれも用途によって。
デリケートなパーツには特に用心。

  • 投稿者: たく
  • 2017/06/20(火) 23:41:31
  • [編集]

うーん…アスではうちも駄馬しか産めてませんからね…^^;
放出する余裕ないかもっすわ…w(*´ω`*)

中山では☆34くらいならちょいちょい会公開とかで出すと思いますが…
元々ブログでドナドナ記事使って放出してましたんでやる事変わりませんわw

  • 投稿者: とくすけ
  • 2017/06/21(水) 09:33:24
  • [編集]

お久しぶりです!
競伝に関しては、ぼちぼち今までと変わらず生産・調教を繰り返すしかないですね。

とりあえず、モンハンが出るまで頑張ります!



  • 投稿者: いっくん
  • 2017/06/21(水) 10:52:17
  • [編集]

>とくすけさん
まぁ良い馬もらってもその後の併せマラソンが本番ですからね。
アビ10個以上とか気が遠くなりますしおすし(笑)
それより帝国妖狐キュウビ送ってくだされば。
ぶははっははっははっは

>いっくんさん
新作のモンスターハンター:ワールドすごそうですね、来年のアタマでしたっけ。
巷では神ゲーの予感という噂ですな。
競伝は、やる気の出るような仔もいないんで、気が抜けてぬるくなったドクターペッパーみたいにプレイしますわー(笑)

  • 投稿者: たく
  • 2017/06/21(水) 17:12:41
  • [編集]

呼んだ?(笑)

ぶひはははっはははっ!

  • 投稿者: さーぜるえもん
  • 2017/06/22(木) 06:30:53
  • [編集]

>さーぜるさん
さーぜるえもんって(笑)
何色してるんですか?
ショッキングピンクとか。

ぶははっはっははっははは

  • 投稿者: たく
  • 2017/06/22(木) 11:15:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する