メディアリテラシー 御伽話「八ツ橋会長選」

  • 2009/08/25(火) 22:35:34

2323チャンネル 中央日本電視テレビ 「特番 八ツ橋会長選特集」にて・・



キャスター「こんばんわ、今日は八ツ橋十万石会長選挙ということで2時間の特番でお送りします。」
「まずはくまそー大学名誉教授のハッシー・フリエ教授にお伺いしましょう」(転移+証言利用)
転移  多くの人が認めやすい権威を味方につける事で、自らの考えを正当化する手法。
証言利用 「信憑性がある」とされる人に語らせる事で、自らの主張に説得性を高め、自分達の目的や方法が正しいことを証言・後援させること。転移と併用されることも多い。
ハッシー教授「うーん、そうですね~、たく会長ですか?やはり14シーズンから会長をやってますからいろいろと弊害も出てると思うんですよ、私はブッチ師匠のほうがふさわしいと思いますね」
(うなずくコメンテーター一同)
キャスター「そうですか、教授もそう思いますか?たく会長はエロと競馬ネタ満載の六華スポーツを愛読してますからね~知的レベルに疑問があるかと。それにギターはESP社製、ドラムのシンバルはジルジャン社製だそうですから庶民感覚とはほど遠いですね。僕達庶民にとっては高嶺の花ですからね」(会長の職務とは全く関係ない人格攻撃+平凡化)
平凡化 情報の送り手が受け手と同じような立場にあると思わせ、親近感を持たせようとする手法。
「それに最近、女子高生の間ではたっくたくしちゃうというのが流行ってるみたいですよ?」(捏造)
「ではここで関係者の話を聞いてみましょう、VTRどうぞ」(証言利用その2)

[暗くした狭い部屋で顔にモザイクがかかった人物が映される]
男(くぐもった声で)「おら元会員だけんども、たく会長は自分のレースを観戦中ってば日本酒飲みながらよさこい踊りまくってるべさ」(虚偽証言)

キャスター「それではここでたく会長の歩みを振り返ってみましょう」
[悲しげなBGMが流れ始め、バックにはピンク帽子のたくの惨敗シーンだけが繰り返し映し出される]
(映像や音楽、パネルなどの道具による印象操作)
「たく氏、ウチの会員は重賞を勝つのは困難と断言!」との新聞の一面記事がアップになる。

原文 たく「今のアスは厳しいからねぇ、一生懸命頑張らないとウチらが重賞勝つのは難しいかもね」
(発言の編集)
れなっち「たくさんってひどーぃ><」

キャスター「では次は街角でのインタビューをお聞きください」
男「やっぱす、たく会長じゃおらダメだど思うんだで。ポン酒ばっか飲んでるもんなぁ」
(あれっ?どっかで聞いたような声がw)(サクラによる証言)
解説:サクラは極端な例だが”たく”に批判的な受け答えをした者ばかりを採用する手法はよく使われる。
(情報の送り手側による回答者の恣意的な選択)

キャスター「世論調査の結果ですがたく氏の支持率は10%です。」
解説:多くの世論調査では「質問文と回答は一部省略」となっているがここに秘密がある。
設問の仕方によって質問者が望むような回答や数字を得ることができる。(世論誘導)

設問例 日本は民主的な国ですが、たく氏のあまりにも長い会長在任についてどう思いますか? 
1たく氏は神聖不可侵でどんなことがあっても永久に!絶対に!会長に居座るべきだ!ジークたっくたく!
会長マンセー! 10%
2様々な議論があっていいと思う。80%
3たく氏が会長であることに反対である 10%

結果 たく氏支持率は10% 質問及び回答を省略するのはこの結果だけを見せたいから。
選択して欲しい項目は肯定的な、選択して欲しくない項目には否定的な文を用いた質問をすると効果的。
あいまいな設問や、わざと選択肢を細分化する手法もポピュラー。

また、ネガティブで不安をかきたてるような設問を続けた後で、支持するかしないかを問う手法もある。
設問1 将来GⅠを取れるか不安だ。Y/N
設問2 モチベが最近いまひとつだ。Y/N
設問3 最近あまりプラスアビが付かない気がする。 Y/N
設問4 カー伝で出る景品に不満がある Y/N
設問5  たく会長を支持しますか? Y/N 

世論調査の中には元々世論を誘導・操作すること自体が目的のものがある。
そして世論調査を行った側が、前述の手法等により意図した数値や結果を得られた場合には、世間の大多数の声として利用する。悪質な場合には結果の捏造もありえる。 (バンドワゴン)
バンドワゴン その事柄が世の中の大勢であるように宣伝する。人間は本能的に集団から疎外される事を恐れる性質があるため、自らの主張が世の中の大勢であると錯覚させる事で人間を自らの側に引きつけることができる。

キャスター「やはり世論の後押しがあるのはブッチ師匠でしょうか。友情をスローガンに馬主会会員全員GⅠ制覇を掲げています、素晴らしいですねッ!」
※ブッチ師匠の過去の発言「ボクにゃんが会長になったら毎月会員さんからフリスキー・モンプチ10個づつ献上してもらうんだにゃん。呼び方はもちろんブッチ様だにゃ、にゃしししっしw 」
(カードスタッキング) 都合のいい事柄だけを強調し、都合の悪い事柄は隠蔽する事をいう。語源はカードのイカサマ

キャスター「では時間がきたようなのでこのへんでっ」 ちゃっちゃっちゃらー♪


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

これは・・・すべて事実では?
シンバルは小出でしょう^^

  • 投稿者: はっしーちゃん
  • 2009/08/26(水) 00:48:43
  • [編集]

>はっしーちゃん
フフフフ、おとぎ話ですよ(笑)。
コイデシンバルはね~、比較的マイナーなんで
むしろ値が張るんですよね。
セールとかないですから( ´∀`)

  • 投稿者: たく
  • 2009/08/26(水) 06:49:02
  • [編集]

久々に情熱的! 力作!

街頭インタビューは新橋駅前ですよね!?
やっぱあそこで『期待した答え』だけを編集してこそのメディアですよねーww

  • 投稿者: 名駿司
  • 2009/08/26(水) 09:28:17
  • [編集]

>まりっちゃ
ありんがーっす^^
ほろ酔いの新橋ですね?
あはっははっははっは

  • 投稿者: たく
  • 2009/08/26(水) 22:28:27
  • [編集]

ニヤニヤしながら最後まで読んじゃったw

  • 投稿者: れれれれれれれ
  • 2009/08/27(木) 18:40:31
  • [編集]

>れれれさん
ありんがーっす^^
まっ、おとぎ話ですからッ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  • 投稿者: たく
  • 2009/08/28(金) 06:13:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する