いろいろ書いてみる

  • 2010/12/21(火) 22:51:30

こんばんわ、たくです。

先週なんとか実弟のPCを完成させたと思ったら、日曜の朝にウチのPCの電源がブォーとすごい音が出て終了。
電源ファンと回転軸、軸受けのベアリングをさわってみても良かったんだけど、500Wクラスのに買い換えようと思ってたんで素直に交換。(良い子は電源の中をいじらないように!感電するかも)
まぁこの夏がすごかったっすからね。この電源一年弱しか持たなかったけどしょうがねーなー(;´∀`)
そんなこんなでリアルの朝日杯できなかったよ・・・。

競伝は白山大賞典に出したロッカギアボルトが不利枠。
もはや馬柱を見た瞬間笑いしか出ませんでしたよ、もう好きにやってくれってのが本音(笑)。
というわけでモチベは低空飛行、フリレでどんなタイム出しても本番じゃアレだもんね。

しかし、現政府が法人税5%減税を決定というニュースにはおもわず吹きました。
理由は例のごとく「欧米並に」っていうんだけど、財源無いから個人所得に5900億円増税って無茶苦茶だな。
デフレ不況が経済停滞の最大の理由なのに、消費を抑制してどうすんだよ。
さらに、日本の場合は黒字法人が25.5%しかないんだよね、約75%が赤字法人。
赤字法人こそ雇用の維持が大変だというのに減税のメリットは無し(元々法人税がゼロだから)
黒字法人にしてもリストラを進めて人件費をギリギリまで削って利益出してるのが現状。

減税対象黒字法人だけど、デフレ不況で供給過多だから設備投資しにくく、雇用拡大もできないから減税分は当然内部留保しますよね~。
そこで政府は、雇用拡大や設備投資しない企業に内部留保課税を課すそうです。
へ?それって二重課税じゃん。
いっぺん法人税が課された利益に、内部に利益を留めてるという理由だけでまた課税ですか?
それに来期に大きな損失出たらどう填補すんの?毎期黒字って保証なんてないんだよ?

内部留保課税というのは元々共産党が主張してたんですよね。
企業は儲けた利益をため込むなって。
ただ、企業も存続できなければ元も子もないからねぇ、絶対つぶれない国営企業じゃないからさ。
だから制度会計では、配当制限とか法定準備金の積み立ての強制等でしっかり内部留保しなさいよって言ってるんだよね。
まさかそんなことも知らずにやってるってことはないよね?(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する