無題

  • 2011/03/29(火) 22:03:37

今回の東北関東大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方及びそのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
また現在も一身の危険をも顧みず職務を果たされている自衛隊、警察、消防関係者、現地の原発作業員の皆様が無事帰還されることをお祈りしています。

ウチは生まれは北海道ですが東北で育ちました。
被害が大きかった太平洋側にも昔の友達が大勢います。
本当に悲しさとやりきれなさで一杯です。

被災者の方々の救援にはさまざまな方法がありますが、東北に近いウチら関東人の場合は「○○しないこと」というのがとても効果が高いです。
「電気を使いすぎない」
「むやみに車で外出しない」
「買い占めをしない」
など。
ただ現状では、輪番停電になると人の往来もほとんどなくゴーストタウン化してるし、普段から交通量は減ってるし、何かを大量に買い込む姿も見たこともないので、関東ではおおむねそれが為されてると思います。

メディアでは「買い占め」うんぬん言ってるようだけど、ウチの地元ではガソリンや一部の物資(単一電池など)は初めからほとんど入荷してません。そもそも買い占めるモノがありません。
小売りの問題ではなくもっと上流の流通の問題かもしれません。
停電と同じようにモノについても関東圏内で地域格差が生じてるんじゃないでしょうか。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そうなんですよね・・・

買占めうんぬんより、商品自体がない状態が続いてますからねぇ・・・
ただTVで騒ぐ前に大泉では人口の15%を占めるブラジル人がミネラルウォーターを大量に買ってるのは見かけましたけど・・・(・ω・;A)フキフキ

それ以外は品切れたまま入荷しないという感じですかねぇ・・・
米などはどこのスーパーでも普通に売ってるようになったし、ガソリンも並ばなくなったし、徐々に元通りになってますよね・・あとはペットボトル飲料とカップ麺ですね・・
これは地震前は私の常備食だったんですがねぇww

ところでたくさんのとこの2歳馬はどうですか?^^;

  • 投稿者: 諸星あたる
  • 2011/03/31(木) 22:38:10
  • [編集]

ロジですね

食料品はもう出回り、一時のパニックは治まったようですね。
群集心理、広報のまずさの他に、茨城~福島にかけては工場も多いので
生産がストップしたメーカーもありますが、ほとんどは物流の停滞と
混乱が原因のようです。
昨日は某防水材メーカーの人と一緒だったのですが、筑波の工場は無事、
原料も入る、ただ搬送が間に合わず、営業社員が運んだりしているとか。
暖かくなれば停電も減り、いろいろな面でもっと動きが良くなるはず。
経済活動を停めたら復興もできないってことを、ようやくメディアも
唱え始めましたしね^^

  • 投稿者: 名駿司
  • 2011/04/01(金) 09:42:26
  • [編集]

>あたるさん
こっちはペットボトル飲料もカップ麺も変わらずあります。
ただ東北方面へ行く幹線道路沿いだからかもしれませんがガソリンが・・。

二歳馬ですか?正直わかりませんねぇ。
ここんとこ重賞で連続大外ボロ負けでモチベも低いんで(笑)。
余震酔いと続く停電の中、いっしょうけんめい仕上げたんですが・・・残念です。

  • 投稿者: たく
  • 2011/04/01(金) 18:37:35
  • [編集]

>まりっちゃ
メディアの「とにかく消費者の買い占め」ってことにしとけって態度はムカつきました。
やっぱり物流の混乱と停滞でしょうねぇ。
関東の方と話してても「不足しているモノ」が地域によって違いますからね。

計画停電も、ただ何も考えずに東京23区だけ除外とかやってるからこうなっちゃうんですよね。

  • 投稿者: たく
  • 2011/04/01(金) 18:51:53
  • [編集]

再びw

いやぁ、最初は買占め・買いだめの人がいたのも事実でした。
でも今は小さな子供のために水や乳製品を買占める
人を責められませんね~。
私はどこの野菜・魚でもいただきますが。
もう次世代だけは守ってくれという心境の今日この頃ですw

  • 投稿者: 名駿司
  • 2011/04/03(日) 12:32:49
  • [編集]

>まりっちゃ
いずれにしろ今の時代、小売りでは在庫管理が徹底してますからねぇ。
少しでも需要が供給を上回るとすぐ品切れって事態になりますよね。

ウチなんかも例の貯水場の水をガブ飲みしちゃったから気にもしてませんが、小さい子供さんには安全な水が行き届いて欲しいです。

  • 投稿者: たく
  • 2011/04/03(日) 19:32:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する