PC起動しない

  • 2011/04/27(水) 22:45:49

こんばんわ、たくです。
リアルでちょっとあってブログ更新の予定はなかったんですが、ウチの会でPCのトラブルをちょくちょく聞くので、取り急ぎ記事を書くことにしました。

ある日突然、いつものようにPCのスイッチを入れたのにちゃんと起動してくれない。
これはかなりビビりますよね。ゲームができないだけじゃなくて、持ち帰った仕事もできないから困ったことになります。
海外のヤバいサイトを閲覧してウイルスに感染したとか、OSのシステムファイルやレジストリをいじったり削除したとかじゃなければハードウェアの問題である可能性が高いです。

まずできることは、
①PCが帯電していることがあるので、PCの電源スイッチを切り電源コードを抜いて10分ほど放置し、コード周りやコンセントのほこりを取り去りしっかり接続しなおす。
②マザーボードのリチウム電池を交換する。

それでもダメな場合は、
①メーカー製PC→下手にいじれないので素直に修理に出す。(勝手にいじるとメーカーの修理対象外になる&メーカー独自企画のパーツが多いので市販パーツによる交換ができない場合が多い)
②ショップ系PC→保証期間内なら修理に出す。期間外なら有償修理or自分でパーツ交換。
③自作機→自分でパーツ交換

症状
①電源が入らない(CPUファンが回らないなどケース内から音がしない)
→原因 電源またはマザーボード

②電源は入るがモニタ画面表示しない
→原因 電源、マザーボード、メモリ

③BIOSが立ち上がらない
→原因 マザーボード

④エラーメッセージ Operating System Not Foundがでる
→原因 ハードディスク

⑤ピーピーピーと比較的長い警告音がする
→原因 メモリ

上記の原因は一般的なものですが、その他にも可能性は低いけどスイッチ類やCPUファンの故障などもあります。
個人的な意見ですが、ウチの経験上、ハードのトラブルで多いのが電源ですね。
CPUは電圧を上げて過度なオーバークロックしたり、CPUファンの故障でCPUが熱暴走しない限りそうめったに壊れないです。
メモリとハードディスクについては、いきなり壊れて起動しなくなる原因になるというより、起動中にPCの調子が悪くなるというパターンが多い気がします(ちょくちょく落ちる、ブルースクリーンになり警告表示が出る、さらにハードディスクについては異音)。

ということで、
「PCの挙動がなんかおかしいぞ?毎回同じ症状とも言えないけど、ときどき固まったり、リセットするし、ケース内の温度が高めだ」
そういう場合には、電源が原因で近々PCが立ち上がらなくなるかもしれません。
電源に限らず、PCの調子があまり良くないときはその症状を覚えておくことです。
そうすれば後でハードの決定的な故障が起きたときでも、原因を推測するのに役立つからです。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する