電卓

  • 2012/03/01(木) 21:15:29

こんばんわ、たくです。

本日、競伝3/5をもちましてアスコット50周年記念イベント期間が終了します。
参加者の皆様、計画・告知段階を含めると約2Sに渡るイベントでしたが本当にお疲れ様でした。
これで馬の出走については終了ですが、順位決定と景品配布が終わってもインタビューや座談会なども計画してますのでお楽しみに。

今日が出走最後の日とあって、お友達のシルクさんのように電卓片手に計算されている参加者もいらっしゃると思いますので、ちょっと便利な使い方などを。
dt00

これはウチが使ってるのと同じメーカーのものですが、大体皆さんのもこんな感じかと思います。
液晶のちょっと下には黒いセレクタースイッチが2つありますが、これは四捨五入や小数点の処理に使うのでオフの設定にしておくといいですね(この製品の場合はF、0(ゼロ)に設定)

ちょっと便利な電卓の知識
①キー配列
キーは実は麻雀のスジのように1-4-7、2-5-8、3-6-9のように縦に並んでいます。
また5のキーにはちょっとした突起みたいなのが付いていて、手探りでも5だとわかるようになってます。

②千と万
数が大きくなると電卓に入力しにくいなぁと思うことはないでしょうか?
これは実は簡単な方法があります。
千を入力するにはキー「0」とキー「00」を連続してタンタンと押します。
また万の入力は「00」キーを2度タンタンと押します。
例えば5千なら「5」+「0」+「00」、7万なら「7」+「00」+「00」です。
2千万という大きい数字もその組み合わせで、まず2千の入力「2」+「0」+「00」を入力し、さらに立て続けに万の入力で「00」+「00」を押します。
まぁ、入力的にはその後の桁がキリがよくないとすぐ使えるということでも無いんですが、これに慣れると広告とかの大きい数字でもすぐどのくらいかわかるようになります。

③「M+」「M-」「MR」「MC」ボタンの使い方
電卓に付いているボタンで「なんだこりゃ?」って思うのがこの4つのボタンです。
これは電卓のメモリ機能ですね、計算式で出た数値をどんどんメモリに入れて足し算や引き算をします。
他にも「GT」ボタンを使ったやり方もあるんですが、合計しかできない(つまり足し算)のと「イコール」ボタンを間違って押すことが多いのであまりお勧めしません。

具体的な方法
(1) 「MC」ボタンを1回押してメモリ(ダンボール箱みたいな感じだと思って下さい)を空にする。

(2)1回目の計算を普通にします。例200×3 立て続けに「M+」ボタンを押しても構いませんが「=」ボタンで数値を出してから「M+」ボタンを押したほうが初めは感覚的にわかりやすいでしょう。
「M+」ボタンはメモリという箱に数式や数値を入れていくという感じです。

(3) (2)の数値が液晶にまだ表示されてますが、かまわず2回目の計算をします。
それが気になる方は「AC」(オールクリア)ボタンを1回押してその数字を消してしまってもいいです。
例300×5 
その結果を(2)の式に足すならば「M+」を、(2)の式から減らすなら「M-」を押します。
今回の例は足していくので「M+」を押しておきます。

(4)はい、今メモリには(2)と(3)の2つの式の結果が入っています。
そこで、メモリー内容の現在値を表示する「MR」(メモリーリコール)ボタンを押して合計額を見ることができます。600と1500という値がメモリに入れてあるので2100が表示されますね。

まぁ説明が長くなりましたが、今回のイベントのポイント計算を例にとってやってみましょう。
未勝利を勝ち、500万で2着を2回、その後1着した場合、
5「M+」→8×2「M+」→10「M+」→「MR」で合計31Pという計算になります。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

かいちょらしい視点だ!

最近目が悪くなっているようで、電卓が薫卓に見えましたがww
タンタンと斬り!

  • 投稿者: 名駿司
  • 2012/03/01(木) 21:25:15
  • [編集]

>まりっちゃ
最近ウチも目が痛くて目薬持ち歩いてます(笑)
薫卓ですかー、じゃ「呂布」ボタンでタンタン♪

  • 投稿者: たく
  • 2012/03/01(木) 21:38:58
  • [編集]

た・・・たくさん・・・・



頭いいなw


  • 投稿者: ドギー
  • 2012/03/02(金) 20:40:21
  • [編集]

>ドギーさん
まぁ仕事がそっち方面なんで(笑)
単に慣れなんですが、それは内緒でw

クエスイカクロスで大きいとこ狙いますよ
( ^∀^)にしし

  • 投稿者: たく
  • 2012/03/02(金) 21:23:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する