ゴラッソ!

  • 2012/09/28(金) 21:16:37

こんばんわ、たくです。

えー今HEさんに種付け留学に来ています。
ウチの会でもみんなのおかげで種牡馬はすごく充実しているんですが、ちょっと全然違う血統の種牡馬を使ってみようかなと。
ロッカネット・グループの多くの馬の血統表にクエストキング、アルコハークネス、クエスマキロンなど定番の馬の血が入ってるので、このままだと血の飽和でやばいことになるからね。

昨日は所長さんのベビオイディプスが桜花賞を見事制覇!おめんがーでした。
まぁ復活後よくこの短期間でクラシック制覇されましたねぇ、ロリパワー侮りがたし!
っていうか競伝じゃ俺だけおいてけぼりって感じだよ、ホント(´;ω;`)

ということで、今日は「馬でもわかるたっくたく国際経済」第三弾。

韓国経済編
日本のメディアでは韓国経済の発展すげぇーという記事ばっかなんだけど実際はどうなんでしょう。
韓国という国はとにかく貿易依存度が高い国でもうすぐ100%に達するんじゃないかという勢いです。
ちなみに日本やアメリカは20%、中国40%、ドイツ60%台です。
中小企業はほとんど育っていないから、機械・設備、材料(素材)などの資本財や部品は日本から調達せざるをえず、毎年の対日貿易赤字が毎年3兆円にものぼってます。

これだけ見ても、韓国が売上を伸ばせば伸ばすほど日本に資本財、部品の代金、パテント代がちゃりんちゃりん入ってくるということがわかりますね。
また意外なことに日本の貿易依存度が低くて、経済を回復させるには内需の拡大が必要ということも見えてきます。

さらに韓国企業の外国資本の持分の比率がすごくて、主要な銀行など70%~100%まで外国人株主に占められてます。財閥系のサムスン電子や現代自動車も50%超がやはり外国人株主。
そしてその利益の配当率が高くて30%以上にもなるといいます。
つまり儲けても儲けても外資の配当で利益が吸い上げられてしまうということですね。
外資としては利益が少しでも多いに越したことはないから、労働コストが安い外国人を使わせたり、給料・賃金を低い水準におさえておくことを要求するのは必然。
そのために20代の失業率が20%、40代で肩たたき、月収は平均5万5千円で定年まで昇給はずっとなしというひどい労働環境になってます。

また政府と財閥が一体となって、極端なウォン安政策で輸出をガンガン伸ばそうとしてるから、ガソリンをはじめ輸入品が高騰し一般国民を苦しめてます。バナナ一房が時給が買えないとかね。
そしてついには8月には貿易収支も赤字に、家計債務も過去最高、不良債権が急速に増大・・とメチャクチャやばいやん(;´∀`)

ということで、出てくるのが5兆円の日韓通貨スワップですよ。
これは5兆円ポンと援助するんじゃなくて、どちらかの国が金融破たんしたときに、あらかじめ定めたレートで円とウォンを交換するもの。
とは言っても実質は韓国が金融破たんしたときに、日本が5兆円までケツ持ちますよというもの。
実際に破綻しなくてもバックに日本がついてるってだけですごい信用になります。
これで助かるのは当の韓国企業というよりはその持ち主の外資です。
まぁ実際の韓国経済は上記のようにかなりヤバイのに、外資系格付け会社がなぜ韓国国債の格付けをあげたのか賢明な読者の皆さんはわかりますよねー、だって会社の持ち主は外資だもん( ^∀^)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ロリではないのですが。。。
昨日はありんがーでした^^

種付け留学してきてくれてるのに、大概放置で申し訳ない><
良い仔が生まれますように^^

  • 投稿者: まぁたろ
  • 2012/09/28(金) 21:54:17
  • [編集]

>所長さん
おめでとうございました。
まぁウチもけいでん自体にあまりINできてないんでお気になさらず。

馬はまぁ・・運次第でしょう( ^∀^)

  • 投稿者: たく
  • 2012/09/28(金) 22:30:20
  • [編集]

先生っうさぎにも良く判るお話
ありがとうございましたー(・ x ・)ノ

  • 投稿者: うさじゃネッカグループ
  • 2012/09/29(土) 03:53:55
  • [編集]

競伝ネタ5行以上ありんがーです^^
韓国経済ネタもとてもわかりやすく大変勉強になりました。
次回は経済ネタが枕になってることを期待していますw

  • 投稿者: 巧
  • 2012/09/29(土) 12:25:58
  • [編集]

>うささん
うさみのゴールネタがなぜだか経済ネタになってしまいました(笑)

>巧さん
競伝ネタなんとか5行頑張りました!
ほんとそっちはロッカネットは何もないんです(;´∀`)

  • 投稿者: たく
  • 2012/09/29(土) 14:27:37
  • [編集]

勉強になりました
あざ~っす
韓国国債も外国持分が多いようなのでやばそうですね

  • 投稿者: 山
  • 2012/09/29(土) 22:02:24
  • [編集]

>山さん
調べてみてかなり意外だったんですが、韓国国債の外国人保有比率って15%ほどと結構割合は低いみたいです。
ただ、3年で倍増というのがすごい(笑)
ちなみにギリシャは61%でしたw

  • 投稿者: たく
  • 2012/09/30(日) 07:59:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する