明日はブラジル戦

  • 2012/10/15(月) 21:45:50

こんばんわ、たくです。
戦車砲弾の装填時には最後は拳骨で砲弾突っ込まないと装填装置に指食われるから気をつけろ!
これ豆な(笑)

えー、先日のフランスとの親善試合。
後半43分の狙いすましたカウンターは気持ちよかったっすね。
日本大嫌いウジTVの「日本フランスに惜敗!」というやらかしテロップで2度おいしかったな。
1点も取られずに負けって笑えるわw

大金星って話なんだけど、それも今の日本代表選手の所属チームの強さ(格)とそこでの活躍を考えたらおかしいんだよな。
日本人というのを抜いてみたらよくわかるよね。
ユナイテッドのMF、インテルのSBはじめブンデス1部の錚々たるチームのレギュラーばかりだからね。
チームメイトやリーグ戦・CL(EL)での対戦相手が普段からすごい奴らばっかじゃん。
結局、日本のメディアのヨーロッパコンプレックスなのか、彼らのクラブでの活躍について無知なのかどっちかだね。

ということで今日はブンデスファンのウチが、今回の召集メンバーを中心にBL所属選手をざっと解説してみましょう。

①長谷部(ヴォルフスブルク)通称キャプテン
移籍問題でマガト監督に完全に干された。チームが現在17位なのに全く使われる気配なし。
フランス戦では試合勘がすごく鈍っているみたいだった。監督更迭を待つしかないツライ状態。

②清武(ニュルンベルク)通称キヨ
本当に弱いニュルンベルクで1人だけ実力が抜けている。キヨ(現地での呼び方)にボールを集めようとはしているのだがそれもままならない。清武のコーナーからのセットプレイ絡みでしか点が取れない。
フランス戦ではゴリ酒井の守備のフォローで忙しすぎ。
来季はドルトムントあたりからオファーがありそう。

③酒井宏樹(ハノーファー)通称ゴリ
今季からブンデスデビュー。クラブはじっくり時間をかけて育てようとしている。
代表ではフィジカルを買われているが、ブンデスでは1対1の勝負が重視されるのでマッチアップした相手が誰でももっとゴリゴリ削れるようにならないとベンチ外ということも。
フランス戦でリベリーに2人がかりでブチ抜かれたようにまだまだこれからだが、成長すれば大型SBとして楽しみ。

④乾(アイントラハト・フランクフルト)通称ドリ
クラブはドルのようなパスを繋ぐサッカーなのだが、彼だけ異質なドリブラー。
ただ、浮いているわけではなく守備にも献身的で自らボールも奪いに行く。
フランス戦でもそうだったが、膠着した状態や試合のリズムを一気に変えることができ決定力もある。
昨季までの2部ボーフムでの経験は無駄では無かったことが証明された。

⑤細貝(レバークーゼン)通称特になし
昨季はレンタル先の弱小アウクスブルクの1部残留に守備で貢献。
その実績を買われて上位のレバークーゼンに復帰。
ブンデスで十分通用した守備力でフランス戦でも危なげない守備を見せてくれた。
ただそれプラスアルファが無いと、ドイツ代表のラース・ベンダー、主将のロルフェスからポジションを奪ってのボランチとして起用は難しいかもしれない(現在はSBとして起用されている)。

⑥内田(シャルケ)通称ウシダ
今や名門シャルケの中心メンバーで監督やチームメイトからの信頼も厚い。
攻めるときは右MFのファルファンと守るときはCBパパドプーロスと連携もバッチリ。
守備は実はかなりエグイ。バイエルン戦でのリベリーとのマッチアップは名物化。
デキが良いときは欧州週間ベストイレブンにも選ばれるほどだが、デキが悪いと失点の戦犯になるほど差が大きい。

⑦酒井高徳(シュツットガルト)通称ゴートク
超攻撃的SB。クラブも超攻撃的なのでチームに完全にフィットしている。
監督からの信頼も厚く、地元ファンの人気もすごい。
攻撃ではゴウトクからFWイビセビッチへの高速クロスで得点は1つの攻めの形になっている。
まだ凡ミスも多く守備にも問題があるが、将来性はドイツでも認められている。

番外
⑧宇佐美(ホッフェンハイム)通称コブちゃん
今季の活躍が期待されている宇佐美。
クラブ建て直しに定評のあるバッベル監督の下フィジカルを鍛えあげ、「走らない、守備さぼる、オフザボールの動きが悪い」という欠点を克服中。
試合では以前とは見違えるような成長っぷりで2ゴールと結果も出している。
昨季はバイエルンでもU23でも不遇だったが、現クラブで1シーズン通して活躍できれば未来は明るい。

ということで今日は、最近はプロデューサーとして今をときめくヒャダインのコレで〆。
彼の楽曲のサビの高揚感はすごいね。



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今夜のブラジル戦を前に予備知識を得ることができました。
おかげさまでより楽しく試合観戦できそうです^^

ところで・・・とうとう競伝記事が一行もなくなってしまったんですが。。。
豆に負けたぉ(ノω・、)

  • 投稿者: 巧
  • 2012/10/16(火) 18:08:37
  • [編集]

>巧さん
今夜は会で代表応援ですからねー!
まぁ競伝ネタは・・・自分のレース結果もあんま見てませんしねぇ(;´∀`)
いいーんです!(じえい風)

  • 投稿者: たく
  • 2012/10/16(火) 19:48:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する