これは・・・

  • 2012/12/22(土) 10:22:00

こんにちわ、たくです。

先日のびくチャに続き、昨日はめんがちんの垢が消滅。
その一ヶ月ほど前にはもんちーも引退しているので、オリジナルメンバーはあとはウチとまりっちゃ、はっしーちゃんだけになりました。
びくチャ、めんがちんは相当前(1年くらいかな)からほとんどINしてなくて垢だけ残ってる状態だったんで、いつかはこうなると思ってましたが・・残念です。

競伝では、3連単ロト当選での遺伝A種牡馬無料配布と10枚コイン配布廃止、ログインコインの基本無料馬主に対する廃止、金枠種牡馬の多数が地方カー伝で出なくなるアプデが立て続けでしたが、ついにカー伝コインの無料配布が資金決済法の絡みで廃止になるそうです。
また近いうちにコインに交換可能なコイン種牡馬も廃止に。

資金決済法のゲーム業界での取り扱いとしては、「電子マネー(=ゲーム内有料ポイント)を発行する際、未使用発行残高の1/2以上を供託することが義務づけられる。これによりオンラインゲームの運営継続が難しくなった場合でも、供託金の中から未使用分の電子マネーの返金が受けられることになる」とあるんだけど、これがどうカー伝コインと関係があるのかわかんねーんだよなぁ。競伝のポイントといえばKPだろ?
それに適用期限が半年以内なら適用外だから、コインの利用期限を半年以内にすればいいだけじゃないかな。

正直なところ、このコイン無料配布廃止とコイン種牡馬廃止は基本無料馬主にとってはかなり痛いね。
これはアスだけじゃなくて全体が一気に過疎化することも考えられるよ。

つーわけで、オリメンの引退とコイン廃止でウチのモチベはマジで下がりました。
来季からの1垢体制はまず確定だね。
それでもキツイようならその1垢の中で馬をごっそり減らすかもしれません。
もう基本無料でG1も勝てたから、1シーズン5勝くらいでチャットやってればいいくらいなんだよな(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

欲しい物があれば課金して買えばいいのでしょうが・・・
コイン種牡馬ってそれ自体がお楽しみアイテムだったんですよね。
撒きのテーブルに乗ればそれだけでチャットも盛り上がったし、
イベントでも欠かせないものでした。
まぁそれもこれも昔の話かw

魔☆にはピグでメッセージ送ってきたけど、そもそもインしてるのかな?

  • 投稿者: 名駿司
  • 2012/12/22(土) 19:30:14
  • [編集]

>まりっちゃ
まぁコイン入手困難なら、まず複垢はちょっと無理ですね。

それもこれも昔の話ですね(笑)

  • 投稿者: たく
  • 2012/12/23(日) 07:18:36
  • [編集]

あれまぁ・・・

永遠に寝落ちでつかそうですか^^;

知ってる名前が消えるというのはカナシイものですなぁぁ
卒業!ってばっさりやめていかれるならまだしも、
はらりはらりと一本、二本と抜け落ち・・・もとい、消えていかれるのは・・・ねぇ?

まぁ、モチベがふんだんにある事でも5年、6年とやっていくのは困難極まりないのに、
ましてやゲームごとき、無理も無い
そう、頭で理解しつつもやっぱさびしいやね~

気が向いたらまた戻ってきて欲しいすね
(その前に、G様には、戻ってきたくなる様にまともで面白いモノにしてもらいもんだと ムリカ・・・)

  • 投稿者: うる
  • 2012/12/25(火) 03:23:35
  • [編集]

>大将
明太子フリレではウチのメンバーがお世話になりました。
ここんとこ引退が続いてすっかり寂しくなりました。
まぁウチらもかなり長いんで、しょうがないっちゃしょうがないんですけどね。

競伝もゲームとしては根本は変わってないんで、飽きるのもいたしかたなしでしょうか。
3D時代にあのレース映像は無い(笑)

  • 投稿者: たく
  • 2012/12/25(火) 19:55:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する