いつぶりだろ?

  • 2016/08/20(土) 09:31:11


おはようございます、たくです。
随分久しぶりのような気がするわー(笑)
雪国育ちの俺としては、35度超えたりする夏は苦手だからとっとと寝てたんだけどね。

まぁそれでもプレイしてたのが「千年戦争アイギス」
日替わりイベントのデイリー復刻プラス週ごとのイベントで、大量のレアユニットと百数十個の神聖結晶をゲットできたよ。

<神聖結晶>持てる限度は299個。ほぼ唯一の課金要素でスタミナ回復やガチャに使う。
kesyo0001

<現在のユニット数>前回から100以上のレアユニット増加。
haisya02

アイギスのゲームとしての良い点はパワープレイにならないことだね。
コストという概念があって、ユニットを素早くマップに配置しなければならない場合は低レアのコストが軽いユニットが欠かせないんだ。
さらに低レアユニット制限のマップもあるから、低レア(一般的にはシルバー~)のユニットも満遍なく育成する必要があるね。

逆に、多くのゲームでは、上位互換のレアキャラがあれば下位レアの弱いユニットは必要ないってパターンが多いな。
そうなると、ガチャ産の激レアユニット持ってるかがプレイの肝になってしまうのはわかりきったこと。
それじゃ攻略もなんもないわなー(旧お城プロジェクトの失敗の一因もそこにある)
アイギスの動画でもブラックユニット(激レア)を並べてる動画もあるけど全く人気が無くて、むしろハイレベルなマップを低レアの銀ユニットだけでクリアする超難度のTHE銀レアDASH! がすげぇ人気なんだよ。
興味がわいてきた方は↓をどうぞ



じゃ、競伝ネタ行きますか。
気分良くプレイしている方もいますから、ここからは【閲覧注意】とさせていただきます。

続きを読む

激辛ブログ筆者JKA氏に告ぐ!

  • 2016/06/22(水) 20:05:17


こんばんわ、千人将 童(わっぱ)たくです(笑)
皆様の予想通り、漫画キングダムにズッポリでした。

競伝の近況は・・特に無し!
馬の入れ替え時期で10数頭生産はしたよ、あと2、3頭は生産する予定。
連載は・・ちょっと待っててね、需要があるかどうかはわかんねーけどさ。

ということで今日のタイトル。
JKA氏へ。
ハンター×ハンター、今こんなんなってっからジャンプを毎週チェックしたほうがいいですよ。
coltopi000
つか、コレ俺の周辺で流行りそうだから何事も遅刻はしないほうがいいな(笑い)
ネタバレはよくないので詳しくは書けないが・・

良い子のみんなー、何事もズルはダメだぞ!

俺にも言わせろ

  • 2016/05/31(火) 21:35:07

こんばんわ、Tak-metal death !
つーことで、俺もハッキリ言わせてもらうぜ!

ガルパンはいいぞ!

5月27日に満を持してBD・DVD発売、現在amazonで品切れ中。
劇場版から観ても悪くはないけど、やっぱりTV版から入ったほうがいいよ。
レンタルビデオ店でも貸し出し中が多いそうだから、amazonの送料も2000円未満の買い物は有料になったことだし、amazonプライムに入ってamazonビデオでTVシリーズを観るのも手だね〔プライム=年額3900円 amazonビデオの追加料金0円〕
プライムの30日お試し中に一気に観て、その後プライム継続しないということもできるよ。

まぁ俺の場合は、小さい頃からなぜか家に「アハトゥンク・パンツァー」や「ジャーマンタンク」、「パンツァーインソミュール」などの写真集や小林源文先生の戦車漫画が何冊もあったし、小学4年で2号戦車のプラモ作ってたんだ。
源文先生と言えば、黒騎士物語の「馬鹿モン、俺のケツを舐めろ!」やカンプグルッペZBVの「死んでから休めばいい」は名言ですな。
つか、リアルカチューシャのナスチャんサイコーっすね!Twitter
nasutya000

ガルパン劇場版を観た人はネタバレさせてはいけないという暗黙の了解があるから、内容については言えないんだが、もう一言

フィンランドはいいぞ!

スナフキン最高!デスムーミンこと狙撃兵シモ・ヘイヘすげぇ!
メタルも本場でストラトヴァリウス、ナイトウィッシュ、チルドレンオブボドム、ソナタアークティカ、アモルフィス・・キリがねぇ
ガルパン劇場版でもフィンランド大使館が協力してるんだ。

ふぅ、とりあえず言いたいことは言ったな。
(読者のみんな)・・・
しょうがねぇなー、競伝についてもちょっと触れておくか。

あれだけの大型アップデートやればバグもいろいろ出てくるよなぁ。
人手が足りてないんじゃないの?
新人さんで競馬もよく知らないウチナーさんには荷が重い感じかな。
基本設計が10年以上前のゲームというのが最大の問題なんだろうね。
また、「勝つためのアイテム」以外のアバターやファッションアイテム、家具などのアイテムでマネタイズできないのも痛いな。

そういえば、前運営のときのエンブレムは斜め上行ってたな。
ネットの麻雀ゲームとかだと、そのユーザーの称号でどんなプレイヤーか他の人にわかるんだよ。
「どんな」というのが大事でさ、いっぱい勝ってますよだけじゃなくて特徴ね。
ユーザーのプレイデータを元に、振込みが一定以下なら「鉄壁」とかアガるのが早ければ「疾風」とか。
コレ、うまいことやればみんなのモチベになったんだよ、たとえGⅠを勝ちまくることができなくても称号(エンブレム)ゲットしようかってね。
特定の馬場や距離の勝率でもいいし、着外率の少なさや2着率の多さとかね。
それが他馬主さんから見えるようにエンブレム作れば楽しかったんだよ、別ウィンドウ1つ加えても。

今日はやっぱりコレで〆、ウラー!

運営のバグのせいで・・そしてゴールドラッシュ

  • 2016/05/18(水) 19:23:08

こんばんわ、たくです。

艦これ春イベをようやく完走クリア。
大規模イベントだけあって燃料・弾薬各7万、バケツ150消費で俺提督ハゲたわ。
E-5までは甲クリアだったんだが、E-6からはさすがに時間と資源消費を考えて丙にしたぜ。
今回はE-6から「航空撃滅戦」海域で敵が空襲しない・基地航空隊の敵ボスへの打撃力が少ないバグがあって、先に進むに進めなくなったからなぁ。
イベントでバグは勘弁してくれ。
E-7報酬
2016sp000

他ゲーでは、地味にプレイしてたアイギスでゴールドラッシュ
gr001
3ヶ月に1回くらいの頻度で行われる新米王子向けのイベントで、趣旨は初心者にゴールドユニットをゲットさせてあげようみたいな感じ。
だが・・実際はドロップ運にかなり左右されて、出ないときは全く出ない!
出るときは1回で☆3クリア&ユニットコンプできるんだけどね。
今のところウチは全コンプしてるけど、1面のプラチナアーマーだけはとにかく出なくて結晶パリンパリンで30周以上したわ。
※個人連絡 はちさんへ GR5面の機甲士リッカはプラチナドロップだけど頑張って獲ることをお勧めします。

まぁそんなこんなやってたんだが、競伝は結局どうなったの?
ウチの全体公開可能種牡馬のメインタンクブローとロッカリットリオは、KPくれるし生産UPということで個人的にも鯖的にもメリットがあるから公開しといたけど。
ユーザーに何かをうながそうというならやっぱメリットだよな、簡単な話だね。

許せないこと

  • 2016/05/10(火) 23:55:46


こんばんわ、たくです。
be00142

俺㌦の主将マッツ・フンメルスが宿敵バイエルンへ移籍決定!ソース
ブンデス1位のチームが2位のチームから4年で3人も主力を引き抜くというやりたい放題。
バイエルン強化だけじゃなくて、引き抜かれたほうの俺㌦弱体化で来期も優勝だな、つまんねぇ。

艦これ春イベは現在E-5削り中。
E-3、E-4も支援艦隊フル稼働で資源がバリバリ減ったけど、E-5は自艦隊の戦力が火力不足でSが取りにくい。
支援艦隊の戦艦に46cmガン積み&基地航空隊2個中隊をボスマス集中でなんとかS安定。
基地航空隊のボスマス集中は、航空機の航続距離が6以上じゃないと届かないから褒賞機を持ってないとキツいね。
E-5もまたしつこくWG42必要だから、もし持っていなければ確率は1%以下だけどE3道中D、Fで掘るのもアリかと(伊401も掘れる)

えー、競伝では新シンジケートシステムの話であちこちのブログが持ちきりですがッ!
doude000
ユーザーが何を言ってもやるんだろ?
くっそ面倒くさそうって一点だけでもかなり危うい匂いがプンプンするよなー。
つか、GW中の競伝ってどうだったの?みんななんか良いモンをゲットできた?
FFRKはゴールドフェス中でミスリルで引ける無料ガチャがあって、友人が「たくちゃん、ドキドキするからココをポチッと押して><」って頼むもんだから、「あーいいよ、ぷちっ!」ってやったらコレでたよ。
rag001
性能はブッ壊れだそう。確率は1%らしくて明日寿司特上を個室でおごってもらうことになったよ。
そんなとこに運を使っちゃって、艦これドロップが怖い(つーか、今までコモンばっかだよ)