ヤバいとき

  • 2017/05/23(火) 19:37:07


こんばんわ、たくです。
以前プレイしてたDMMのゲーム、バニッシュメント・デイがこの6月23日でサービス停止になってしまいました。
ストーリー性の強いゲームだったのに、新シナリオの更新がずっとなかったからユーザー離れを起こしたのかな。
それとも運営が見切りをつけたから放置してたか。

あるゲーム開発者が「全ての娯楽はプレイヤーの余暇時間の奪い合い」って言ってたけどホントそうだよな。
日本人の平均余暇時間は1時間20分、これをゲームに限らずテレビやユーチューブ、外出も有りなら映画、、ライブ、ギャンブルとかで奪い合ってるんだよ。
娯楽と言っていいかはわからないけど、LINEやツイッターなどのSNSにも時間をとられるしね。

それはそうと今日の本題。
千年戦争アイギスでは、強力な敵に本陣が突破されそうになると、アイシャのスキル発動してマップ全体に範囲隕石攻撃
さすが、ブラックユニットの覚醒スキルは強力だな。
aisha00111

イア・ドラン渓谷で敵に包囲殲滅されそうになったら、たった一言でいいよ。
ブロークン・アロー!
A-6イントルーダーやF100スーパーセイバー、A-1スカイレーダーが全面航空支援に来てくれるぜ。


競伝だと以前は、
あーん、ぷちょえもーーん!
と叫ぶとPさんがなんでも助けてくれたんだけど・・・
いぁ、マジで厩舎壊滅しそうなんで誰かなんとかして下さい(笑)

ブロークン・アロー!ブロークンアロー!

mohaya000
その通りw

正直なんでもいい

  • 2017/05/16(火) 20:42:02

こんばんわ、たくです。
前回の記事で偉そうに、売り手と買い手のミスマッチなんつーのを書いた俺だが・・
このブログがまんまそれじゃねーか?
競伝プレイヤーが読者のほとんどだろうに、競伝ネタがほとんど無いからなぁ。
需要があるのだろうか?ぶははっははっはっは

うん、確かにかつては需要があったんだよ。
アスコット全盛のときは、実質で30人以上のメンバーがいるような馬主会が幾つもあったからね。
馬主の強い弱いは別にして俺らんトコもそうだったし。
それで、普段はその会の中だけで十分楽しめたから、コミュニティがそれで完結してたんだ。
そういう状況で会の外部に対して、「ウチらの会はこうやって遊んでますよー」とか「会員の○○さんはこういう人ですよー」というような情報を発信するためにブログは役立ってたんだよね。
他の会の初対面の馬主さんともブログネタですぐ仲良くもなれたしさ。

さてウチの厩舎はというと、
最近はポツポツINし忘れてます、以上(笑)
正直、条件戦止まりの馬ばっかだし、重賞以上じゃ賑やかしだから調教してもしなくてもあんま変わんないんだよなー。
まぁそんな感じのモチベーションだから鯖統合とかどっちでもいいよ。
5分調教してログアウトしてるだけだしね。

で、艦これは、資源7万ずつ消費してE-5のラストまで甲難易度でたどり着いたよ。
しかーし、巷の楽だという評判とは違ってラスボスの北方水姫に大苦戦。
運が無いのか、ボス戦で反航戦引きまくり。
支援艦隊含めてガチ重い艦隊4つだからマジで資源がやばいっす。
こんな感じ

味覇って読めますか?

  • 2017/04/28(金) 07:35:17

おはようございます、アイギス方面に転進中のたくです。

競伝の運営さんのアンケートがありました。
ウチのブログを見たからってことかどうかはわからないけど、アンケートは別名マーケティングリサーチと言って、マーケティングの基本なんだよね。
すなわち顧客が何を求めてるか調査すること。

次は、顧客を分類するセグメンテーションだね。
お酒の会社なら顧客を飲量で分類したりするし、車の会社なら年間走行距離、顧客の住んでる地域、年齢とかで分類するんだ。
今回のアンケートで言うと、分類の基準はプレイ時間や課金額だろうね。
上位のヘビーユーザーとライトユーザーでは当然求めるものも違うからさ。

なんだかんだ言って、現運営さんは頑張ってるよ。
今更感はあるけど、アンケートやらないよりやったほうがずっといい。
つか、ウチが当ブログで、
「上のレース勝利の見返りが少ない」って書いたら豪華になったし、「全体公開でKPくれ」って言ったら期間限定にしろKPつけてくれたし、もしかしたら見ててくれてんのか?(気のせいという声はスルー)

運営さんもなかなかキツイとこだよね。
もう10年以上前の設計のゲームを継続させていくのは大変だよ。
それに競馬ゲームの特性で、ユーザーからみた成果が重賞以上の勝利だとするとそれには数的な限りがあるわけで、マップをクリアしたユーザー全員が限定レアユニットをゲットできるゲームとは違うからね。
特に最近は少数の上位ユーザーに成果(上のレースでの勝利)が集中する傾向にあるから、それ以外のユーザーに不満が溜まりやすくなってるだろうしね。

かつては、同時に3頭公開種牡馬を持っていて、繁殖もそれなりの馬を揃えてたウチの厩舎も今や崩壊寸前。
繁殖が後継を残せずに、15歳で引退し続けてればそうなるのは仕方がない。
ガイド、辞典を使ってもこれならやっぱり原因はクワガタを使わなかったからに尽きるね。
それにしても、母繁殖から☆マイナス7~9というのは下がりすぎなんだよな。
クワガタ使ってなかった中堅以下のライトユーザーはウチと同じような状況になってるはずだよ。
競伝における馬というのは、他ゲーのユニットに当たるわけで、それがどんどん劣化していったらどうかってことだ。
艦これで軽巡と駆逐艦以外は取り上げられてイベントの後半マップ攻略できるか?アイギスでシルバー以下のユニットしかいなくなったら神級は無理だろ?

以前ちょっとだけプレイしたことがある「俺タワー」というゲームは、イベントごとに特攻宝具というアイテムが必須になってライトユーザーがごっそり減ったせいでこの5月1日にサービス停止だよ。
利益確保のためにゲームをアイテム依存にして、プレイのハードルを上げるのもしょうがないことかもしれないけど、それは多くのライトユーザー離れにも繋がる諸刃の剣だというのも事実なんだよな。

味覇(ウェイパー) 中華料理になんでも使える魔法の調味料 製造元と販売会社のトラブルにより現在は創味シャンタンDXと味覇の2つの商品に分かれてしまった。元々の味は創味シャンタンDXのほう。
            これでラーメンスープを作れば自宅でも本格的ラーメンができる。
            ラーメンスープ 創味シャンタンDX10g、しょうゆ小さじ2、お湯270ml
syantan000

三匹目

  • 2017/04/22(土) 14:35:09


こんにちわ、たくです。
まりっちゃと夏目さんに続いてやってみた。

pri000

これはッ!
アイギス頑張れということだな(笑)

マーケティングの巨匠セオドア・レビットの論文「マーケティング発想法」に、
顧客は「ドリル」が欲しいのではなく、 「ねじの穴」が欲しいのだ。
という名言があるんだけど、売り手と買い手のミスマッチを見事に表現してます。
ここで言う「ねじの穴」というのは顧客のベネフィットで、簡単に言うと商品やサービスを得ることによる効用、恩恵、満足のこと。

ここ最近の競伝の仕様の改変を見ていると、「これって誰得?」って思うことがあります。
しっかり課金してミリ単位の手間ひまをかけて調教している上位の馬主さんたちのベネフィットは「かけたコストに見合った、上のレースでの安定した勝利」ですよね?
それを性格とか、不確定要素をわざわざ増やしてどうするのかと。
中堅以下馬主の「普通にプレイし続けたい、できれば少しはチャンスを」という望みはとっくにアレだしね。

あ?俺のベネフィット?
ばいんばいん ですよ
ダークサイド入ったきれーなおねーさんもいいっすね
knna000

ようやくゲーム動画でてきたか

俺はもうどっちでもいいんだが

  • 2017/03/22(水) 23:28:43

こんばんわ、たくです。

先日、友人の引越しを手伝ったときに肘をぶつけました。
夜に風呂に入ると、左肘がぶよぶよにふくれてたんで「なんだこれ?」と。
結果、滑液包炎といって一時的に水がたまる症状でした。
安静にしてたんで、もうすっかり良くなったよ。

そういうワケでおとなしく漫画読んでましたわ。
今さらながら、友人が貸してくれたデストロ246
いやぁ、夏目友人帳が好きな方なら読んで損は無いんではないでしょうか(そのネタ2度目だろ)
24601
この殺伐感がいい。

競伝ですが、一部誤解を与えた表現があったんで詳細説明。
ウチは辞典・ガイドは使ってますがクワガタは使ってませんでした。
「次の生産でクワガタ切れる」というのは、景品でもらった大クワを今Sに1枚使ったから残り1枚という意味。
で、ウチの大クワ使った生産や、クワガタを使ってることがわかっている馬主さんたちの馬を調査した結果から、生産系カードを揃えないともうキツイという結論に達したということです。
クワガタを使ってる馬主さんの体感的な感想は数多く聞いてます。
「使ったからと言って確実に良い馬ができる保証は無いけど、使わないと馬のデキが・・」
という意見が多いですね。
まぁ効果がまるで感じられないなら、そんな高額レアなカード誰も使う人なんていないワケで、当たり前と言っちゃ当たり前かな。

しかし、オオクワ+コクワ+辞典+ガイド合計で幾らになるんだ?毎Sそれって大変だよねぇ。