味覇って読めますか?

  • 2017/04/28(金) 07:35:17

おはようございます、アイギス方面に転進中のたくです。

競伝の運営さんのアンケートがありました。
ウチのブログを見たからってことかどうかはわからないけど、アンケートは別名マーケティングリサーチと言って、マーケティングの基本なんだよね。
すなわち顧客が何を求めてるか調査すること。

次は、顧客を分類するセグメンテーションだね。
お酒の会社なら顧客を飲量で分類したりするし、車の会社なら年間走行距離、顧客の住んでる地域、年齢とかで分類するんだ。
今回のアンケートで言うと、分類の基準はプレイ時間や課金額だろうね。
上位のヘビーユーザーとライトユーザーでは当然求めるものも違うからさ。

なんだかんだ言って、現運営さんは頑張ってるよ。
今更感はあるけど、アンケートやらないよりやったほうがずっといい。
つか、ウチが当ブログで、
「上のレース勝利の見返りが少ない」って書いたら豪華になったし、「全体公開でKPくれ」って言ったら期間限定にしろKPつけてくれたし、もしかしたら見ててくれてんのか?(気のせいという声はスルー)

運営さんもなかなかキツイとこだよね。
もう10年以上前の設計のゲームを継続させていくのは大変だよ。
それに競馬ゲームの特性で、ユーザーからみた成果が重賞以上の勝利だとするとそれには数的な限りがあるわけで、マップをクリアしたユーザー全員が限定レアユニットをゲットできるゲームとは違うからね。
特に最近は少数の上位ユーザーに成果(上のレースでの勝利)が集中する傾向にあるから、それ以外のユーザーに不満が溜まりやすくなってるだろうしね。

かつては、同時に3頭公開種牡馬を持っていて、繁殖もそれなりの馬を揃えてたウチの厩舎も今や崩壊寸前。
繁殖が後継を残せずに、15歳で引退し続けてればそうなるのは仕方がない。
ガイド、辞典を使ってもこれならやっぱり原因はクワガタを使わなかったからに尽きるね。
それにしても、母繁殖から☆マイナス7~9というのは下がりすぎなんだよな。
クワガタ使ってなかった中堅以下のライトユーザーはウチと同じような状況になってるはずだよ。
競伝における馬というのは、他ゲーのユニットに当たるわけで、それがどんどん劣化していったらどうかってことだ。
艦これで軽巡と駆逐艦以外は取り上げられてイベントの後半マップ攻略できるか?アイギスでシルバー以下のユニットしかいなくなったら神級は無理だろ?

以前ちょっとだけプレイしたことがある「俺タワー」というゲームは、イベントごとに特攻宝具というアイテムが必須になってライトユーザーがごっそり減ったせいでこの5月1日にサービス停止だよ。
利益確保のためにゲームをアイテム依存にして、プレイのハードルを上げるのもしょうがないことかもしれないけど、それは多くのライトユーザー離れにも繋がる諸刃の剣だというのも事実なんだよな。

味覇(ウェイパー) 中華料理になんでも使える魔法の調味料 製造元と販売会社のトラブルにより現在は創味シャンタンDXと味覇の2つの商品に分かれてしまった。元々の味は創味シャンタンDXのほう。
            これでラーメンスープを作れば自宅でも本格的ラーメンができる。
            ラーメンスープ 創味シャンタンDX10g、しょうゆ小さじ2、お湯270ml
syantan000

三匹目

  • 2017/04/22(土) 14:35:09


こんにちわ、たくです。
まりっちゃと夏目さんに続いてやってみた。

pri000

これはッ!
アイギス頑張れということだな(笑)

マーケティングの巨匠セオドア・レビットの論文「マーケティング発想法」に、
顧客は「ドリル」が欲しいのではなく、 「ねじの穴」が欲しいのだ。
という名言があるんだけど、売り手と買い手のミスマッチを見事に表現してます。
ここで言う「ねじの穴」というのは顧客のベネフィットで、簡単に言うと商品やサービスを得ることによる効用、恩恵、満足のこと。

ここ最近の競伝の仕様の改変を見ていると、「これって誰得?」って思うことがあります。
しっかり課金してミリ単位の手間ひまをかけて調教している上位の馬主さんたちのベネフィットは「かけたコストに見合った、上のレースでの安定した勝利」ですよね?
それを性格とか、不確定要素をわざわざ増やしてどうするのかと。
中堅以下馬主の「普通にプレイし続けたい、できれば少しはチャンスを」という望みはとっくにアレだしね。

あ?俺のベネフィット?
ばいんばいん ですよ
ダークサイド入ったきれーなおねーさんもいいっすね
knna000

ようやくゲーム動画でてきたか

素晴らしいゲームだ!

  • 2017/04/15(土) 10:20:53


おはようございます、たくです。
アスコットも新Sっすね、今Sもよろしくおねがいします。
って、今ゲーム内4月だっけ?
ま、いっか。

kaiji008
いやぁ、やりましたよ、大勝利!
ヴァンパイア・プリンセスのシルヴィア様の唯一かつ最大の弱点である「遠距離の敵には一方的に攻撃されてしまう」点を補うべく、更にその敵のアウトレンジから攻撃できるユニットが欲しかったんだ。
そして何気に一回引いたら・・
frederica000
おおぅ!ブラックの極重巨乳ばいんばいん砲フレデリカちゃん!
一部好事家の垂涎の的の彼女、長ーい射程+すげぇ攻撃力で周囲まで爆風でブッ飛ばしてくれるんだ。
んー、ただなー攻撃速度が遅いんだよなぁ・・

じゃ、おわび結晶もらったし、ちょっと回すか。
(3回目)
ピロピロピロピロー♪
ドン!
towa001
おおぅ!ブラックのトワさま!
攻撃間隔を短縮するヘイストバフ持ってるんだよな、これでフレデリカがもっとばいんばいんしてくれるぜ!

うーん、いいのかなぁこんなにうまいことピンポイントで。
1カ月半のうちにガチャブラック3体だろ?
すまなすぎて鯖代をお布施しときました。

競伝は・・
roma003
por001
クワガタも今Sで切れるから、最後の大規模生産のつもりで目一杯生産はしたけどどうだろ?
って い う か
タクです・・・リアル4月1日以来アビが付きません・・ タクです・・・

今日はドギーさん退院おめでとうということでコレで〆。
ドギーさんのテーマソングですな。


てんこ盛りで

  • 2017/03/29(水) 21:14:34

こんばんわ、たくです。

早速例のヤツいってみるか。
rmy00
こんなパラでもOP2勝、並のアビ3つだけ

母馬
ryo00

トータルで☆マイナス7ってところか。
今S生産馬以外はクワガタ使ってないんで、この程度の下落はいつものこと。
種牡馬にパラはあまり関係が無いとは言え、とっておく価値もないから引退。
血統だどうのこうの言っても、代を重ねるごとにパラが☆マイナス7~9とか下落してたんじゃ話にならんな。
この次の代でBとCだらけになり、未勝利を1つ勝つのがやっとで楽しいってヤツいねーだろ。

先日もアスの友人の悲痛な叫びを聞いたばかりだけど、今度はなめかたさんがアス引退だそうです。
直接お話もしましたが、原因はやっぱり馬のパラのヒドい劣化。
今の生産設定が今後も続くようなら、ウチやなめかたさんのように繋げられなくなる人がどんどん増えるでしょう。
俺の場合は、最近じゃパラがこんなのを見ると「さっさと切れるぜ」とホッとしたような気持ちだね。

で、「性格」の導入だって?
zzs000

そんなことより、夏目さんの悩みのほうが大事だね。
こんなのどうでしょう?

今は2万円台から電子ドラムセットがありますからね こちら
外部から音楽をつないでプレイすることもできるし、家ではヘッドフォンで静かに練習、外ではスピーカーに接続して大音量で演奏と使い分けが可能。
最近では楽器(ドラム)が置いてあるカラオケ屋もちらほらあるから、楽器演奏してる姿は3割増しって言われてるし、気になるおねーさんと行けばうっとりされること間違いなし!
上手くなったらようつべやニコニコに「○○叩いてみた」の動画UPして人気者に!

音をたてるのはちょっと無理な場合はこっち。

完全に一人だけの趣味もいいんだけど、どうせなら人に見せられるものだといいね。
他の人を楽しませることができるし、いずれ人に見せるんだということがモチベーションになるんだ。

まずはこれでもやりながらゆっくり考えてはいかがでしょうか

俺はもうどっちでもいいんだが

  • 2017/03/22(水) 23:28:43

こんばんわ、たくです。

先日、友人の引越しを手伝ったときに肘をぶつけました。
夜に風呂に入ると、左肘がぶよぶよにふくれてたんで「なんだこれ?」と。
結果、滑液包炎といって一時的に水がたまる症状でした。
安静にしてたんで、もうすっかり良くなったよ。

そういうワケでおとなしく漫画読んでましたわ。
今さらながら、友人が貸してくれたデストロ246
いやぁ、夏目友人帳が好きな方なら読んで損は無いんではないでしょうか(そのネタ2度目だろ)
24601
この殺伐感がいい。

競伝ですが、一部誤解を与えた表現があったんで詳細説明。
ウチは辞典・ガイドは使ってますがクワガタは使ってませんでした。
「次の生産でクワガタ切れる」というのは、景品でもらった大クワを今Sに1枚使ったから残り1枚という意味。
で、ウチの大クワ使った生産や、クワガタを使ってることがわかっている馬主さんたちの馬を調査した結果から、生産系カードを揃えないともうキツイという結論に達したということです。
クワガタを使ってる馬主さんの体感的な感想は数多く聞いてます。
「使ったからと言って確実に良い馬ができる保証は無いけど、使わないと馬のデキが・・」
という意見が多いですね。
まぁ効果がまるで感じられないなら、そんな高額レアなカード誰も使う人なんていないワケで、当たり前と言っちゃ当たり前かな。

しかし、オオクワ+コクワ+辞典+ガイド合計で幾らになるんだ?毎Sそれって大変だよねぇ。